人に価値なんてものはなくて、それよりも大切なことは…

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

今週1週間、色んなことが大詰めでヘロヘロになってた。ヘロヘロになると、良からぬ方に考えが行って悩まなくて良いことで悩み出す。そんな時に限って、「自分の価値を高めようとする」行動を取りがちだと気づいた。自分の行動の軸がおかしくなるのだ。昨日が、まさにそんな感じだった。

でも、「自分の価値を高めようとする」こと自体がそもそも一生終わりがないと気づいた。キリがないだけじゃなくて、てっぺんがないし、人によっても異なるし、常に変化するし、完璧主義の時の考え方に近いのだ。答えのないことをずっとずっと追い求めてる。そんなものを一生追いかけてる人生なんて疲れちゃう(笑) だから、そこから抜け出すためにはどうしたら良いのか考えた。
そんな時に出てきたのが、「前提」を見直してみるということ。「価値を高める」の前提は、「人間=価値がある」「価値が高い=○」「価値が低い=×」など。さらに根本、「価値は何のことなのか?」価値と決めてるものは、結局自分の固定観念や偏見まみれの考えにすぎない。自分の価値観や固定観念が自分を苦しめてるだけ。だから、「人間に価値なんてない」「価値なんて追い求めたって一生手に入らない」ということにした。ずいぶん前に、「自分の価値は自分で決める」って書いたけど、もう決めなくてもいい。だって「人間に価値自体ない」んだから。それよりも「自分の感情」に注目した選択をしたいと思った。「自分がご機嫌でいれる」ことをし続ける人生
ただ、「価値を探し続ける旅」をして良かったことは、答えのないことへの自分なりの答えの見つけ方を学べたこと。まだ若干、消化不良ぎみだけどねー(笑)

価値なんてないんだから、考えても仕方ない
自分のご機嫌を大切に( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?