あなたは相手に何を与えられる自分ですか?

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます!
貴重なお時間を使って見て頂けて感謝(>ω<。)

自分の中で何かがスパークした

昨日、Twitterを見ていたら自分の中に雷が落ちたぐらいの衝撃が走るつぶやきに出会った。

「結局誰と出会えるか」ではなく、
「誰と出会える自分なのか」だ。

@itokenta1121さんのツイート:

今の私にはその本質が分かるような分からないような。それでも、直感的に人生において大切なことな気がする。そして「腹落ちするぐらい何が何でも分かるようになりたい!」って自分の目の色が変わった。ありがたいことに、色んな人が自分なりのコメントをつけて咀嚼してくれている。それを見てピンと来るものを読んだ。

どれだけ与えられる自分なのか?

一番心に響いたのがこれ。(内容を一部省略)

それから、ずっとずっと考えてた。
「私は関わっている人に何を与えられてる?」
「今の私は何を与えられる自分なのか?」

恥ずかしながら、今までの自分は「相手に与えてもらう」ことしか考えてなかった。そういう視点でしか考えたことなかった。何度か同じことを耳にしたことがあったけど、全く心に響かなかった。(与えられる自分になったから響いたんだなぁ)

どんな人にも「ありがとう」を伝えられる

考えて一番に出てきた答えが、これでした。
たった一瞬接客をしてもらうだけのコンビニの店員さんにも、必ず笑顔で「ありがとう」を伝えているんです。それは自分が前職で接客していた時に「ありがとう」って言葉にたくさん救われてきたから。
たった一言が、相手を励ましたり労うことを教えてもらったからこそ、出し惜しみなく言う。

与えるためにやろうと決めたこと

今の私には与えられることが1個しか浮かばなかったので、少しずつ増やしていこうと思います。
そのために、会社の人や家族にやりたいなぁと思ったこと。(自分自身にも?)

・相手の良いなぁと思うところを見つけて伝える
(褒めるはなんか上から目線な気がするから伝える)

・相手に興味を持つこと
(相手の様子や表情、外見などを観察して声かける)

書いてて思ったけど…これ全部、前職で徹底してスタッフにやってたことじゃーん!!
私の中に元々下地としてあるんじゃーーん(笑)
ただ、忘れてただけだと気づいた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?