生活するため以外に「働く目的」

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

突然ですが、
皆さんは何のために働いてますか?

もちろん、お金を稼いで生活するためというのは当たり前ですよね。それ以外で、どんな目的があって働いてますか。なんか就活生っぽいと思われますが、これって一生においてすごい大事なことだと思うんですよね。なんでかというと、お仕事で嫌なことがあったときに踏ん張ろうと思う心の支えになるからです。だって、お仕事で辛いことたくさんあるじゃないですか。

私は就活の時から、「働くことで世の中をもっともっと良くしたい」と思ってきました。働くだけで、世の中は良くなってると思うんですが…それを最大化し続けたいなぁーと。きっとこの想いは、自分の幼少期・浪人時代から来るんだと思うんですよね。幼少期にリカちゃん人形・文房具など、誰かが働くことで作り上げたモノがあったからこそ、「人とつながる楽しさ」に気づけて人生が変わった。
また、浪人時代に大学に行けること自体が当たり前ではなく、とてもとてもありがたい環境にいて…環境次第で当たり前がかわると気づいた。社会や環境からたくさんの恩恵を受けていると。

だからこそ、働くことでその恩返しをしていこうと決めたのよねー。
もちろん、自分の生活や自分が欲しいものを買うためでもあるけれど…私はそこだけを目標には頑張れない人間なんだねー。満足の範囲を会社、さらには社会へと広げてはじめて本気になるんだと思った。それなら、もうそれで良いじゃないー。それが、私なんだからねー。そういう人生を歩もうと思います(^_^)

そのためには、やっぱり同じ(近い)方向を向いた人と一緒に働きたいし、そういう人たちと苦楽を共にしたいなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?