「そもそも」と考えると本質が見える?

ぴよ🐥です!
今日も読んで頂けることに心より感謝です。

今日は【勝負イベント】に備えるため、短めで。
内容は「本質を見る」というお話です。

私には色んな分野の師匠(勝手に呼ばせてもらってます)が何人かいる。その分野に精通しているのはもちろんだけど、何より「人」として素晴らしい。繋がりを持たせて頂いてること自体が感謝でしかない。

その中の一人である人事の師匠に経験したことない職種の採用について相談した。そしたら、「本質をもっと見られるようになるといいよね」というお言葉を頂いた。
本質を見るという言葉は頭では分かる。ただ、それを行動に移せるかと言ったらできない。私は行動に移せそうな状態を「分かった」と言っているので、その状態になるまで何度も何度も質問した。(自分で考えても答えが出なさそうだったので)
「抽象化するってこと?」「目的を考えるってこと?」などなど。自分が本質を見るためにしてきたと思われる行動を一通り挙げてみた。どれも若干違うと言われ、「そもそも」って考えてごらんと。

未経験の職種採用って「そもそも」新しい取り組みに挑戦するってことでしょ?それなら、自分が今まで新しいことに取り組んだ経験を思い出してごらんよ、と。
自分にはそれが合っているのか合っていないのか分かりませんが…とにかく実践することにした。「そもそも」をブツブツと言いながら考えてます。
終わり方がよく分からなくなったので、おしまい!

【勝負イベント】って、明日のバレンタインと思われがちですが…それは世間一般の女子ですね(笑)
「そもそも」チョコをあげることって必要?それよりも、二人でチョコケーキ食べに行った方がシアワセだなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?