前十字靱帯と半月板を損傷しました。。。

2022年5月5日、ゴールデンウィークに友人とスポッチャに遊びに来ていました。
それまで私は半年間ジムに行っていた事もあり、体力には自信がありました。
しかし、スポッチャにてバドミントンをやろうと第一歩を踏み出そうとした瞬間に右膝がガクッとずれた間隔がしてその場に倒れてしまったのです。

最初はただの捻挫だろうと軽く考えていたのですが、その後も何度か同じ膝崩れを起こしてしまったので、心配になり翌日地元の整形外科に行きました。整形外科ではレントゲンとMRIを撮ったのですが、なんと右膝の前十字靱帯が写っていない(=殆どの確率で損傷している)と言われ手術が必要との事でした。

正直先生が何を言っているのか全く理解出来ませんでした。ただバドミントンをしようとしただけで、手術をする程の大怪我になる訳がなかったからです。しかし、思い起こしてみますと過去に右膝を痛めた経験があったのです。

時は遡る事、2017年2月。当時大学1年生だった私はサークルの合宿でスキーに来ていました。そこで私は転倒してしまったのですが、スキー板が外れずに頭の上に脚がそのまま倒れてきてスキー板の重みで相当な痛みが膝にかかった事を今でも覚えています。当時一緒にスキーに来ていたメンバーはそこまで親しい仲でもなかった為心配かけまいと必死に平然を装って合宿を終えた記憶があります。恐らくこの時に既に前十字靱帯を損傷しており、今年の5月にその影響で半月板までも損傷してしまったのではないかと思います。

2017年2月の時点で直ぐに病院に行っていれば、前十字靭帯再建の手術のみで済んだのですが、これを放置してしまったが為に今回は半月板縫合手術も行う事になりました。今回思ったのは、スキーに使用する用具はやはりレンタルではなく自分の足に合った自前の物を使用する事が安全であり、如何なる怪我をしてしまった場合も直ぐに病院に行く事が正解であるという事でした。

ここからは壮絶な入院の記録になります。みなさんも身体には十分に気を配って生活をしてください😂それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?