〈DQB2〉モンゾーラ農園跡地の検証

こんにちは。
DQB2でただ気になったことを検証してみただけの記事です。
確認事項は以下の通り。
「モンゾーラ島の農園跡地(ヒースのいる場所)の畑は増やせるのか?」

この農園跡地はゲーム的には畑の形を自由に作るチュートリアルであり、ヒースが「体が勝手に耕す><;」とか言いつつ拠点外で唯一畑を耕してくれる場所でもあります。
そう、ヒースになんとかたくさん耕してもらえないだろうか?というのが今回の検証のポイントとなります。どうぞお付き合いくださいませ。


ひとつめのさくせん
まずはシンプルに畑の中に健康な土を増やす作戦。
畑内の泥を壊し代わりに健康な土をはめ込めば、ヒースに耕してもらえるのでは?という計画でした。
しかし結果は失敗です。理由はご存知の方もいらっしゃるかと思います。
この農園跡地の畑には破壊不可処理がかかっているためです。
ここに限らずイベント関連の場所はそのイベントが終わるまで破壊不可である場合が多いので、当然といえば当然。仕方ないね。

ふたつめのさくせん
ひとつめと似ていますが、今度は草原の素を使う作戦。
泥の上で草原の素を使うと3*3マスが草原になります。草原の土は耕すことが可能!これは勝つる!
結果は当然失敗。破壊不可処理がかかっているんだから草原の素も使えないに決まってるんだよね。悲C ~

みっつめのさくせん
部屋の認識はとびらのある高さ+上下一段ずつの計三段。畑内は破壊不可ですが、ものやブロックを置くことは可能です。
ならば健康な土を畑に置いておけば耕してもらえるのでは?
検証のため、もともとあった健康な土の上にも土を重ねて置き実験しました。
結果はこちらも失敗。上に土を重ねたとしても、もともとあった土の部分のみをヒースは耕しました。
ここまでやって一つの仮説が浮上します。
このイベント中にヒースが耕す土はゲーム内で決められている…?

よっつめのさくせん
真理にぶちあたりそうだったので最後の作戦となります。
その名も畑を大きくする作戦!
イベント用の畑ではどうやっても耕すブロックを変更できないので、畑を拡張し、破壊不可処理の外側を耕してもらうという計画です。
おあつらえ向きに畑の周囲をかこう木の柵は途切れているので、そこから破壊処理の外側へ畑を拡張します。もちろん拡張した部分は草原の素で健康な土に張り替え済み。
さあ、どうだ?

画像1

ミッション完了に、ならない…!!!



検証結果:このイベント中ヒースは決められたブロックしか耕さない

それではさようなら。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?