はてなブログ移行分


ジャニオタ人生のはじまり

(2021年12月25日投稿)



所謂沼落ちブログです。

はてなブログといったら沼落ちブログか担降りブログって感じしません?????偏見ですかね????私は担降りブログ読むのが好きなんですけど、「担降りブログ書くためにはてブを開いた」という方が結構いらっしゃって、考え方似ているのにな、普段どんなことを思っていたのかも書いていただきたかった、無念………と思うこともしばしば。

開始数行で話が逸れちゃった。

1.非ジャニオタだった頃の私とジャニーズ
2.沼落ちはある日突然に
3.新規の日常ってすごいんだよ

この3点について語りますね(スムーズにいくといいな……)

きっと話があちこちに飛びますのでご注意ください!!!!!!!では!!!!

Let's go🦁💙



1.非ジャニオタだった頃の私とジャニーズ

私、そもそもそんなにジャニーズ知らなかったんです、興味がなかったので。
周りのジャニオタといったら、
小6からの付き合いのお友達(あとでまた出てきます)
高校2年で同じクラスだったティアラの子👑♥
隣のクラスのスノ担の子⛄️🤍
スノ担の子に関しては本当に一言も話したことないのにTwitterでは繋がっています、というかそこで知りました、ラウ担だった。

ではジャニーズについて全く何も知らなかったのか、と言われたらそうでもなくて。
母が嵐のアルバムを持っていたんですよね。
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~が何故かフルで歌えるしお気に入りだったことから今回そのアルバムを探してみたところ、

All the BEST!1999-2009 通常盤

だったのではないか、という結論に至りました。

収録曲・風の向こうへは小学校の低学年のときに運動会で踊ったことがあり、その時期に車の中で流れていた記憶からもこれにたどり着いたから間違いないだろうな、と。(うちの車の中で流れていた曲はすべてCDの曲でした)実際に収録曲を確認してみたところ、全ての曲で曲名だけでどんな歌なのか思い出せました。10年越しに明かされる真実……(普通に家で探すこともできるけど)

他にもテレビでVS嵐、嵐にしやがれ、鉄腕DASH!をほぼ毎週みていましたし、歌番組にはジャニーズさんが必ずいるわけで。ドラマでも99.9、貴族探偵、花のち晴れ、それからハケンの品格をみていたのでハマろうと思えばハマれる状態。

さらに忘れもしないのが中学2年生、前述の小6からのお友達の家に遊びに行ったときににのソロ曲をいくつも聞いたこと。しかも解説付き。ただ不思議なことに、この当時は彼女がジャニオタだと気づかなかったんですよねぇ………ジャニオタの存在と結びつかなかったんだろうな。というか、ジャニオタという存在自体を知らなかった説ある。笑

あ、あの子ジャニオタだったのか!と気づいたのは高校生になってから。彼女の手紙に度々「推し」という単語がでてきたり、それから私もジャニオタとはいかなるものか知ったことによってようやく気づきました。今はジャニオタ6年目だそうです、もうすぐで小学校卒業だね。

非ジャニオタだった2020年時点で顔と名前がメンバー全員一致していたのは

SMAP、TOKIO、嵐、KAT-TUN、Sexy Zone、King & Prince

顔と名前が一致している人もいれば顔はわかるけど名前がわからない人もいたのは

V6、関ジャニ∞、NEWS、SixTONES、SnowMan

一部メンしかわからない、人数もよくわかっていなかったのは

Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWEST

顔はわかるけど名前どっちだ?となっていたのは

KinKi Kids

サビなら口ずさめたのは、嵐以外だと

夜空ノムコウ、世界に一つだけの花、LOVE YOU ONLY、宙船、愛なんだ、WAになっておどろう、硝子の少年、チャンカパーナ、Real Face#2、Ultra Music Power、ウィークエンダー、Everybody Go、Sezy Zone、からくりだらけのテンダネス、ぎゅっと、えぇじゃないか、シンデレラガール、RAM-PAM-PAM、Imitation Rain(JAPONICA STYLEはハマってからこれ知ってた!!となったのでここではノーカン)、D.D.

こんな感じでした。
非ジャニオタでも最低限デビュー曲は口ずさめたんですよね、改めてジャニーズの影響力を感じます。

で、ここで注目してほしいのがRAM-PAM-PAMです。一応補足なのですが、RAM-PAM-PAMはSixTONESのJr.時代の曲で赤いパンツを見せつける振付がある、あれです。笑

[https://youtu.be/v3n9DSQzTns:title]

2月くらい、私はちょうど受験生だったのですが、テレビで一瞬だけみたRAM-PAM-PAMにあっっっっという間に心を奪われてこんなツイートします。

なんだか片足だけ沼に落としたような状況になった私の様子がこちら。

ぬわぁぁぁぁぁんもう勉強つかれたよぉ、やだやだ何もしたくないよぉ

RAM-PAM-PAMの映像をみる

は~~~~~かっこよかった!!!!!!!!勉強再開しよ🥰🥰🥰

このループでした。

結果的に受験期によく聞いた音楽は以下の通りとなったくらいです。

back number  SISTER、青い春
sumika  祝祭、ふっかつのじゅもん
SHE'S  追い風、Your Song
SixTONES  RAM-PAM-PAM

ひとつだけ様子がおかしい。

田中樹セーラームーン回もリアタイしていたし、SHOWチャンネルの石積み企画も録画で見ていた私。
なんとな~く、ジェシーと田中樹はわかる…!!!わかるぞ…!!!

ですが、沼落ちはここではなかったんです。

ラパパンでSixTONESの沼に片足落としているにも関わらず、この時点では特に足を踏み入れようとはせず……まだJ2以外は名前を知らないまま、というか顔も知らないまま、ここで一旦SixTONESから遠ざかります。

だってジャニーズなんだもん、顔はいいけどそれよりも邦ロックの方が好きだなぁ~~~~、ジャニオタってなんか、なんか自分がなるのはおかしいもんな~~~~違和感しかないもんな〜〜〜〜〜私らしくないもんな〜〜

なんて考えている段階です。なんならこの頃はボカロ熱がじわじわと復活していたり……。


2.沼落ちはある日突然に

さて、非ジャニオタは高校を卒業、無事に合格も頂き、晴れて大学生になりました。正直に言うと、共通テスト後「もう頑張りたくないな」と妥協して選んだ大学だったので、多少の学歴コンプレックスを抱きつつもそれなりに大学に慣れていった4月。ゴールデンウィークがあけた頃から、私は徐々に病み始めます。

大学入学後って、そんなに勉強することもないじゃないですか。だから次第に何のために大学行くんだろう、高い学費払ってもらってるのに何にもしたくない、この環境誰かにあげたほうがいいんじゃないか、そもそもこの調子で過ごしてちゃんと卒業後に働けるのだろうか、私の価値ってあるのだろうか、な〜〜んて考えちゃって、もう死にがいを求めて生きる日々。暗いね!!!!!!!!

そんな暗い暗い日々を送っていた5月。
SixTONESはスペシャル月間でしたね。

私たまたま観ちゃうんですよ、5月26日のきょもじゅりインライ。

なぁに、この綺麗なお兄ちゃん達。
え、これほんとに赤パンツ出してオラついてた人達??
てか片方金アクセじゃらじゃらすぎな。(言わずもがな球場のもやしです)

でもこの時はそれでとどまって、そうか京本大我と田中樹なのか、くらい。(髪色変わったらちょっとわかんなかった、たなかじゅはピンク髪だと認識してたのに……。)

5月31日も何かある気はしたもののYouTubeに公式チャンネルがあることを知らなかったので生配信を見ることもなく。

数日してから、タワレコ行こっかな、とふと思いまして。

もともと邦ロック好きだったからタワレコはよく行ってたんですけど、ちょっとSixTONES気になるからCD見てみようかなって。
そこで見つけたのが 1ST初回盤A。

は??????なんで初回盤あんの??????今6月だよ??????調べてみたらこれ1月に出たアルバムっぽいんだけど、え、これが田舎の底力????

これを逃したらもう買えないかも、そう思った私はその場で購入。
そんなにハマってもない、なんならこの時点で顔と名前一致してるのはきょも、じゅり、ジェシーだったにも関わらず即購入。

家に帰ってすぐに再生しました。
うわ好きだ、とその時に思ったのが
・Special Order
・Curtain Call
・"Laugh" In the LIFE
・RAM-PAM-PAM

スペオダとラパパン入ってる時点であっ…(察し)となるかと思いますが、はい、私、バチバチにオラついてる曲大好きです。そもそもの話、SixTONESを認識するきっかけが僕僕プロモ期にちらりと地上波で流れたラパパン映像だったんですもの、そういうことです。好きなものは好き。

うわ〜〜アルバム買っちゃったし、なんかこれ推すしかなくない?と思った私は、実は5月終わりに作っていたTwitterアカウントを本格的に運用し始めます。

最初は樹担🦁でした。治安悪いの好きすぎる🤦‍♀️
Twitterのアカウントを使い始めたら、加速度的にSixTONESの沼へと転げ落ちていきます。




3.新規の日常ってすごいんだよ


まずはTwitterから引用をしてみますね。

はーーー初めてジャニーズハマったけどこりゃ沼ですね

2021.06.04

マスカラ!!!!常田さん提供のSixTONES楽曲なんて圧倒的私得すぎて、もう、生きててよかったーー!!!!!

2021.06.07.

高校時代は邦ロック追いかけていたので……
King Gnu のthe hole聞きながら歩くと自分が映画やドラマの主人公になったような錯覚を抱けるのでおすすめです。MVも1本の作品なので良かったら是非。

SixTONESかっこいいから誰にも見せたくない🥺
ジャニーズ推すってつらいね、有名になればなるほどかっこよさが伝わっちゃうから良さに気づく人がどんどん増えてってほんとにしんどい辛い、売れてほしいけど売れてほしくない…

2021.06.08,

このあたりから若干病み始める。

じわじわSixTONESにハマっていく私ですが、このまま突き進んでいいのか迷います。すごく醜くなる気がして、独占欲がかなり強いから、誰にも見せたくない誰も見ないで、みたいな同担拒否になってしまいそうで、でもそんなことしたら推してるはずの彼らを悲しませる気もするから、ここで止まろうかな、と

今すごくぐちゃぐちゃな感情だから、だからここで吐き出すわけなんだけども、自分でもどうしたいのか分かってないんですよね。SixTONESかっこいい、できればずっとずっと、死ぬまで見ていたい、だけどこんな重たい感情を抱えながら見てていいのか、怖くなってしまいます。彼らの負担になるようで心苦しい

推しは推せる時に推せ
よく言われる言葉だけど、推しが生きてるうちに存分に推せ、ってことなんだろうな、と前まで捉えていたのですが、今はこっちの精神衛生上も踏まえて、推せる状態の時に推せ、って解釈しています。推しの状態と私側の状態が両方とも整っているときに推すべきなんでしょうね

誰かを推すことが、こんなに苦しいことだとは知らなかった。知れてよかった。いや、こんなに醜い私だけが持っている感情なのかもしれないけど、ここまで言っておいて、多分私はこれからもSixTONES応援するんだろうな、と思います。

2021.06.11.

驚きの暗さ。
私って単純だな~って思うんですけど、一度文字化したら落ち着けるんですよね。

ほんの3週間前まで、SixTONESのことは知ってたけどRAM-PAM-PAMだけ定期的に聞く程度だったのに、今はもうjrチャンネルの動画まで見ているし、マスカラは3種類全部買おうとしている。

2021.06.14.

あの病ツイから3日後です、うける。

ひぃ、、どうしよう、ほんとに今SixTONESへの愛が溢れてとまらない、、、、課題手につかない、、正直今すぐ大学やめて働いて貢ぎたい!!!!

2021.06.15.

す~~~ぐに貢ぎたがる。
この頃は高校選び間違えたな、商業行ってさっさと働き始めればよかった、とか考えたりもしたものです。(遠い目)

引っ張ってきたツイートにもありますが、ジャニーズを推すってしんどいなぁと思っていました。だって自分の好きな人が自分の知らないところで自分の知らない人に姿を見せてファンサしてるんですよ????浮気やん!!!!(違います)ちょうどon eSTレポが回ってきたこともあって嫉妬の嵐。どう間違っても田舎の女子大生とジャニタレが交わることがないんですけどね、この頃は距離があることがつらくて、妥協して選んだ地元の大学辞めたいなと思ったことも。あぁしておけばよかった、と過去の行動を振り返っては後悔しがちです。めんどくさいね。

私に原因があって気持ちが不安定だったこの頃、ジャニーズを推すことのつらさに気づく一方で知らなかった世界に触れてわくわくすることも多くて。

ジャニオタになってびっくりしたこと、初めて知ったこと、思い出せる限り箇条書きで羅列していきます。

  • サブスクない。なぜ?

  • SNS禁止だと思っていたのにYouTube、Instagram、Twitterの公式があるところはある。若手中心?

  • 生配信NGだと思っていた。

  • YouTuberさんとコラボもいいんだ。

  • え、ブログまであるじゃん?

  • 作詞作曲に振り付けに楽器にジャニーズって多才なんだなぁ

  • Jr.って小学生と中学生だけじゃないんだ、髪色ころころ変えていいんだ、ドラマ出れるんだ、単独公演するしオリジナル曲もあるの????もうデビューしてるやん。デビューとは(概念)

  • ドル誌

  • テレビ誌

  • テレビ誌なのにライブと舞台のレポも載るしそもそもレポがあることに驚きを隠せない。

  • ゲネプロ、場ミリ←初めましての言葉。

  • 週刊朝日とか女性セブンにも載るの???不祥事???

  • 知らない雑誌が多すぎるし取材受けすぎ、働きすぎじゃない????休めてますか?

  • え、ラジオもやってる……全国各地のラジオにゲスト出演してる…

  • SixTONESはANNの冠あるじゃん、やば。

  • NHKってラジオあるんだ??

  • らじらー!さん公式Twitterの中の人、打つのめちゃくちゃ早い

  • 少クラはJr.メインの番組で月2回は歌番組みたいなの、1回はプレミアム、1回は総集編。

  • WS=朝の情報番組、HDD=録画容量

  • ライブとか舞台には同行者もいけるらしい。保護者?

  • ジャニオタは意外とTwitterしてるしTLずっと回っている、道理でトレンド入りよくしてるわけだ。情報回るのも鬼早い。

  • ライブの持ち物に双眼鏡ってあるけどなにこれ??

  • 担当という概念とその重さよ、十字架みたい。

  • なんか見てるテレビが違うなと思ったら地方の壁があった。

ハマりたて1か月は何にも落ち着けなかったし、YouTubeにあるSixTONESの動画を見るのにとにかく必死でした。動物の絵文字の謎が解けたりね。🦁🦔🦇🦓🦅🐻

供給の多さに驚きつつ、あっという間にマスカラプロモ期に入って怒涛の雑誌ラッシュ、テレビ出演、ラジオ出演。
ひよっこジャニオタは展開に追いついていくので精一杯でしたね。
半年以上経った今現在もそうなんですが、寝ている間に情報解禁があって世界が回っていることを自覚することもしばしば。
もとから朝起きてすぐにTwitterを確認するのが習慣でしたが、ジャニオタになってからはそれがマストになったり。ツイ廃に磨きがかかっていく。


さて、マスカラ期が終わり、ジェシー、樹、きょもの舞台リレーが始まろうかという頃、私は何故かTravis Japanに強烈に惹かれます。

あの頃かな、ANEVERさんとのコラボとか、虎者-NINJAPAN2021-のビジュ解禁とBIG BANG BOYが解禁されたあたり。もともとスト担になったと同時にゆるく推す対象にはなっていたんですけどね、足首まで沼に浸かっていたのがこの頃一気に腰まで落ちていった、そんな感じです。

最初の方に出てきた、小6からのお付き合い、にのソロ曲を私に聞かせたお友達にはSixTONESに沼落ちしたその時に手紙を送ったのですが、彼女は🌹💜担かつ⛄️💚担、そして侍💚担だったんですね。そう、Jr.担でもあったんです。

そんな彼女からの一言。

Jr.担も楽しいぞーー

魔の一言でした。

この一言が頭の片隅にはあったんでしょうね、Jr.に踏み入れるのをひとつも恐れることなく私はずんずんと進んでいきます。

虎者のビジュ解禁をみて、
BIG BANG BOYのMVをみて、
夢のHollywood、Happy Groovy、GET ALIVE、Unique Tigers、Namidaの結晶、Dance With Me~Lesson 1~をみて
しめちゃかのヒルナンデス出演を楽しみにしていました。気がつけばもう沼にずぶずぶにハマっていました。うける。

第一印象では可愛らしい顔で天然、いかにも姫なしめちゃんの声が思ったより低くて、そのギャップにやられてしめちゃんかわいいね〜〜〜〜!!!!!!!ってひたすら愛でていました。

でもね、宮近くんが黙ってなかったんですよ。

いつだってセンターにいる目力強めの宮近くんがどうしても気になって。

私は音楽を聞いていても後ろのドラム、ベースの音の方がよく聞き取れるタイプだからか、宮近くんのダンスが気持ちよすぎました。だって彼、めちゃくちゃ音取るの上手なんですもん(涙)ハマるしかなかった(涙)(涙)
テンションあがると子供みたいにはしゃいで暴れ餅になるのも愛おしすぎてぐっさり刺さった。それなのにパフォーマンスではあんなにギラッギラになるの何???宮近くんかわいい天才。でも心臓がもたないのでほどほどにしてください。

SixTONESで学んだ私はTravis Japanにも動画があることを知っていたので動画も全部見たんですけど、
見れば見るほどかわいい子たちの集まりだし、
なぜかやたらと罰ゲームドリンク飲んでるし、
やっぱりダンス上手いし、
ダンスだけじゃなくて歌だって凄かったし、
喧嘩をまったくしないグループも素敵だと思うけど、「喧嘩したんだよね笑」って笑い話にできるTravis Japanの方が好きだなぁって感じたし、
何よりお互いをよく褒め合っててそれがとても好きだと思った。
こんなに幸福度高いグループある???????あぁ〜〜〜もうトラジャしか勝たん!!!!!!!!!!好きです!!!!!!!

と、見事にTravis Japanにハマった私なんですけど、ハマればハマるほどSixTONESの存在が逆側で膨らんできて。
ちょうどきょもの舞台が始まる頃が1番冷めていましたね。
私にこの世界を教えてくれたのはSixTONESだし、担降りなんて絶対にしないと思ってたのに。
でもこのままTravis Japanについていったらデビューに立ち会えるんだよなぁって。

何よりもその時には「残酷さも一種のエンターテイメント」っていう宮近くんの発言が刺さりまくっていて、あぁこの発言の裏にどんな背景があるのか知りたい、彼らには誰も傷つけない形で大きな世界に行ってほしい、Jr.でいるのは勿体ないよ、私のすべてで応援したい………。なんていうバカデカ感情を抱えだす始末。この頃、虎者配信するかも…???みたいな状態だったから尚のこと(あったのはQ&A企画でしたけど)、お金使うならTravis Japanに使いたいなぁって思っちゃったんですよね。

雑誌を選ぶ基準はTravis Japanで、SixTONESのページも読まなくなって、Travis Japanのページは何度も読んで。
YouTubeでもTravis Japanばっかり見ていました。少なくとも1ヶ月間、私の生活からSixTONESが完全に消え去って、Twitterも浮上するけど明らかにツイート頻度は減るし、なんだか見るの辛いなぁって感じたりもして。

でも。でもでもやっぱりSixTONESの音楽が好きだ!!!!!!

ということで、自担は宮近海斗、掛け持ちはSixTONESで箱推しのジャニオタが爆誕したわけです。

ひよっこジャニオタ、キラキラ光る彼らを今後も応援していくつもりです。もともと二次元、邦ロックと練り歩いてきたオタクなのであと10年は学ぶことがありそう。ジャニオタって楽しい~~~~~~!!!

おわり



Travis Japan、渡米するってよ①

(2022年3月3日投稿)


タイトルの通りです。

大好きな宮近がいる大好きなTravis Japanが、アメリカ、ロサンゼルスに、無期限で武者修行に行くとのことです。しかも今月下旬。
どうやら3/27に開催されるダンスコンテストに出場するのは決まっているようで。

始まりは、3/2の21:10にあがったストーリー。

3/3の21:00にインスタライブするよ、今回はアーカイブ残さないよ、とのこと。

ほほぅ、インスタライブ、気づいたら4回目じゃん。なんて呑気に思ってた。

3/2、18:00に更新された宮近のブログ。

明日発表があるよって言ってた。

私はてっきり、特捜9今年も出るよって発表かなって思ってた。

3/3朝、SnowManの向井くんが特捜9に出るっていうニュースを見た。

特捜9に宮近の名前がなくて、え、春来ないじゃんってツイートした。笑笑別のドラマ決まったのかな〜って思ってた。

14:00、しめちゃんと元太くんのブログが更新された。

インスタライブ見てね、アーカイブないからねって念押し。

17:00、のえるくんのブログも更新。

インスタライブ見てね

3/3が僕らにとって素敵な日になりますように

これは何か発表があるな、え、ツアーするのかな??デビューするのかな????ワクワクした。ソワソワした。

19:00、宮近、まつく、閑也くんのブログも更新。

彼らもインスタライブ見てねって言う。

20:00、うみちゃんもブログ更新。

インスタライブみんな見てね。


いつもより早くお風呂に入って、20:30くらいから写真の容量空けてた。笑笑ここ最近、写真をせっせとパソコンに移してたし、YouTubeのスクショなんかも動画見たらあるからなって思って消して、1時間でもいけるように整理した。

気づいたら21:00。

インスタライブが始まった。

トラジャは7人とも椅子に座ってて、これだとコメントに被らないし、トラジャは気が利くなぁって思った。
藤ヶ谷くんが見てくれてるって言って、手まで振ってた。かわいかった。その時点で8.5万人だったのかな。

ひな祭りですねって言われた。
のえるくんが#トラジャ重大発表インライ っていうコメントを書いて固定にした。
一連の流れ見てて、のえるくん肌めっちゃ綺麗って思ってた。笑笑

あ〜〜〜やっぱり発表あるんだ、なんだろう。

宮近の胸ポケットから紙が出てきた。

折り畳まれてて、2.3枚あるように見えた。

デビューかな、ツアーかな、どっちだろう????発表を間違えないようにメモしてくる宮近かわいいなぁ。

宮近の言葉を待った。

こんなときに彼らは椅子を前に出すだの言ってて、焦らさないでよって思った。

でも今考えると、緊張してたのかも。私たちに伝えるのが怖かったのかもしれない。

「我々、Travis Japanはですねぇ、3月下旬より、アメリカ ロサンゼルスに行くことになりました」

宮近がそう言って、拍手が起きた。「ありがとうございます」って口々に言ってた。

「修行の旅ですね。アメリカ ロサンゼルスにスキルを磨きに行くことになりました」「事務所さんと色々相談して、こういう機会をいただけることになりました」「主にダンスや歌、表現力を磨きに渡米することに決めました」

ここまででまだ開始6分ちょい。

このあと、
・期限は決まってないということ。
・何かを成し遂げて帰ってきたい、修行の旅。
・家を借りてメンバーで共同生活する。
・ダンスコンテストに出る、現時点で1つ決まっている。

これらのことを概要として言われた。

正直、この時はトラジャすごいじゃん!!!!って思ってた。
メンバーでシェアハウスとか楽しそうだなって思った。
ダンスコンテスト、出てみたらいいのにって考えたことがあったから、挑戦するんだって知れて嬉しかったのもある。
推しが海外に武者修行しに行く、なんか響きがかっこいいしトラジャなら大丈夫だ!!!!いける!!!!!って思った。なんかお祭りみたいな、ハイテンションになってた笑笑笑

そりゃそうだ、予想すらしてなかった海外行き。

開始10分くらいから、それぞれの思いが語られた。

みんな嬉しいって言う。

楽しみって言う。

ワクワクしてるって言う。


本人たちが楽しみならいいかなって思った。だって私たちはトラジャ本人の人生に責任持てないし。
彼らのお仕事を趣味として楽しんでいる立場だから、彼らの決めたことは背中を押そうと思った。おうおう、わかったよ、行ってこい!!!!!!って感じ。

そのあと、
・ブログ続ける
・インスタ続ける、でも本文英語にするしコメントも英語で頑張ってよってうみちゃんに言われた。
・YouTubeも続ける
・ISLAND TVも続ける
・+81はしばらく他のJrに預ける、不定期更新になる

1番最後の、+81がまず引っかかった。

あのチャンネルは、トラジャ専用だと思っていた。違うの?????
踊ってるなら誰でもいいってわけじゃない、トラジャが先輩の曲を使わせてもらって踊っている姿が良かった。

ここ最近、+81を狂ったように見てて、もしかしたら第六感的なやつが働いてたのかもしれないね。

トラジャはいつだって、トラジャ担のことを考えてくれる。

今回だって、一緒に素敵な景色を見に行こうって言ってくれて、夢のHollywoodを夢のままにするんじゃなくて現実にしたいって言ってた。

ハリウッドで夢ハリ歌ってデビューしようや、そうツイートしたことあったよ、でもまさかそれが現実味を帯びるとは思っていなかった。

スクショタイム、ロック画面にできるようにって言って、時間が表示されるところは空間を作って、7人揃ってガッツポーズ。

本当にファン思いな7人。裏切ることは絶対にない。

未来貯金してるよってのえるくんが言った。

これから雑誌とか出るよーーって。

買える分は買うだろうな。

ブログだってするし、インスタライブもどれくらいのスパンで出来るかは分からないけど、でも定期的にするよって言ってくれた。

物理的な距離はあるけど、繋がってるよって言ってくれた。


インスタライブの終わりかけかな、二宮くんから餞別いただきましたって言ってた。
またジャニのチャンネルさんにお邪魔したんだな、その動画見れるってことかな。


インスタライブ見てる間、不安になったことはなかった。

だって7人が楽しみ、ワクワクしてる、寂しい思いさせて申し訳ないけど大きくなるから、そう言ってたし、キラキラしてた。
7人がこう言うから大丈夫だって思った。

Twitterに戻って、行ってらっしゃい!!って書いた。
なんならこの時、トラジャはロスに行くけど私はトラジャロスになるよ笑 とか言ってました笑笑
そのツイートこれです

他G担だけどのえるくんは好きな友達にLINE送った。
別の友達にはおちゃらけた感じでLINE送った。

まだ大丈夫だった。

他G担のお友達とLINEしてて、あれ、思ったより辛いのかもしれないって感じた。
無期限。
LINEニュースに国内での活動休止っていうの出てて、文章で突きつけられて漸く、あ、現実だって感じた。
どこかでエイプリルフールなんじゃないかって思ってたんだよね。笑
なんでかは分からないけど、あんまり現実として受け止めていなかった。予想だにしなかったことをいきなり言われたからかな。

23:00。

Travis Japanのメンバー7人が一斉更新した。

宮近、のえるくん、元太くん、うみちゃん、まつく、しめちゃん、閑也くんの順番で読んだ。

アメリカに行くよ。

続けられるコンテンツはこれからも続けるよ。

みんなで見たことない景色見に行こう。

どいつもこいつも、前しか向いてないの。笑えた。(口が悪いですね、ごめんなさい。)

あ〜〜トラジャは前に進んでるなぁって、眩しく見えた。

眩しいんだけど、照りつける太陽っていうかは、木々の間から漏れる陽の光とか、春の陽だまりのような、これから俺たちは大きくなるんだよっていうのを感じさせる、前向きで広くて暖かい眩しさだった。

しめちゃんは、デビューするよって書いてた。

情報局にも動画があった。

字幕はまだ付いてなかった、撮って出しなんだろうな。

宮近、眼鏡かけてるなって思った。

待ってて、とは言わないって言ってた気がする。僕らと一緒に、ファンの皆さんも大きくなりましょ。

そんなこと言ってたような気がするけど、正直ブログ読んで泣いてたから頭にあんまり入ってこなかった。笑笑笑笑

ただ宮近らしいことを言うなって思った。

宮近っていつもそう。

簡単な言葉で、私をひょいって救ってくれる。

違う視点をくれるし、読んでいる人を巻き込むのが上手いし、言葉も上手いし。

いつになるか分からない。

何かを成し遂げるって、具体的に何をするの?

なんにも分からないし、不安しかないし。申し訳ないけどね。

ブログとかインスタとか出すよって言ってくれて、でもそれが余計な負担にならないか不安。
アメリカに渡って生活していけるのか不安。
7人が戻ってくるのか分からない。

でも7人はスキルアップのための武者修行に行ってきます!そう言った。

頑張る原動力はファンの応援です。確かにそう言った。

海を越えて伝わるくらい、精一杯応援してねって言った。

私待つよ。
私は応援するよ。
トラジャが決めたことは全部応援するし、後押しする。そう決めてるから。

ただ今は少し時間がほしい。
あまりにも急すぎた。

今のところ嬉しさ4、寂しさ2、不安4って感じ。
まだ日本にいるもんね、それに自分が海外住んでて思ったけど日本は感じられるもんね、大丈夫だよね。
Travis Japanなら大丈夫。
武者修行してきて、一回り、いや七回り大きくなった7人の虎の子たちに会えることを祈って。

大きな決断をしてくれてありがとう。
行ってらっしゃい。


Travis Japan、渡米するってよ②

(2022年3月4日投稿)

こ~~~~んに~~ちは~~~~~~~~~~!!!!!!!(某芸人さん風)(キスブサのコント、面白かったですね)(笑いをこらえる紅の愛おしいこと)(宮近は最初から笑いがにじみ出ていましたが)


トラジャ担の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
昨日の今日で全然整理つかないですよね。
生きてるだけで偉い、ご自愛ください。

さて、私は割とケロッとしてます。

トラジャが渡米する、そのことに関してはもう何も文句ないです。
今私たちが声をあげたとて現実は変わらないし。
まぁいっか、ぐー!!!!!って感じ(VOLCANO無音ダンス回参照)

ブログ書いてくれるもんね?
ISLAND TV続けてくれるもんね?
Jr.チャンネルも続けてくれるもんね?
Instagramもちゃんと投稿してくれるもんね?

+81についてはちょっと審議したいけど。笑

あのチャンネル、Travis Japanが歴代ジャニーズの名曲に新たなパフォーマンスで挑戦、さまざまな世代のみならず、世界中に発信する、そんなチャンネルじゃなかった???????昨日も書いたけど、トラジャができないなら更新しないでいいんだよ。
そこがちょっとだけ納得いかないけど、でもトラジャが渡米しても使えるツールを活用してくれるって言うんだから、もう見送るしかないかなって思った。

今朝のこと。

6:45、ZIP見てたら「ジャニーズJr. Travis Japan 異例のアメリカ留学」って報道してた。

賛成コンの映像が使われてて、VOLCANOと夢のHollywoodが流れた。

自分でも笑っちゃったのが、振り見るだけでこの曲だ、ここ歌ってるってすぐにわかるんだよね。気が付いたらTravis Japanの沼にずぶずぶだった。

そのあとスポーツ紙の記事をチェックした。

インスタライブでは2020年から練ってて、2021年の夏に固まった、そう言ってたけど、8.8以降だったんだね、世界に行きたいって思ったの。このご時世じゃなかったら2020年末にはもう行ってたんだね。ぽっと出の19lineのくせにコロナ影響与えすぎじゃない?ヤラカシじゃん。

退路を断つって美談っぽく書いてるけど、この留学はトラジャ発案なの?事務所発案なの?そう言うトラジャ担を何人か見かけた。

どっちでもいいかなって思った。私はね。

私にとってはトラジャ自身から語られたことが真実。たとえ嘘だったとしても、それを信じる。だからトラジャが行きたいって言ったのなら、そっかぁ、寂しくなるけど行ってらっしゃい、体調には気を付けてね、おかえりって言わせてね、以上。

それよりももっと突っかかる人が多かったのは、滝沢さんのお言葉に対して。

私も正直イラッとした。

CDデビューは確約してない、抜き打ちでチェックしに行く。

ファンの方が納得するようなものを得られた時に、どうするか考えたい。

トラジャの何が足りないって言うの????なんでこんなに厳しい環境に置かれるの。何かした????

まるでファンは納得してないとでも言いたげな表現。これが滝沢さんのお言葉そのままなのか、記者さんが少し手を加えて意訳してのかわからないけど、すっっっっっっごく、腹が立つ。こちらはずっと前からデビュー待ってるよ。デビュー期待してたよ。

11月、新橋演舞場での公開ゲネプロ、寅年デビューするぞ!って言った。

12月12日、虎者の大千穐楽の日には矢文が飛んでくることを期待してたけどなかった。

30日のジャニフェス、Jr.唯一のバックだったからデビュー近いかなって期待した。

31日、カウコン前に初めてのインスタライブ。

後日配信されたカウコン映像、私はストがJr.として最後に出たカウコンと似た雰囲気を感じた。

年が明けて1月4日、2回目のインスタライブ。

キンプリの海ちゃんが、これからは俺たちがジャニーズ引っ張っていこうね、そう言った。

ギャル姉妹のらじらー!で、ジャニフェス、カウコンの裏で藤ヶ谷くんが待ってるよって言ってくれたことを知った。

Jr.チャンネルでも、藤ヶ谷くんにケンティー、光一くんまで、応援してるよ、待ってるよ、そんな言葉をトラジャに投げかけてくれたんだって話があった。

Mステとテレ東音楽祭がたて続けに決まった。

Mステ前にはインスタライブをしてくれた。3回目。

にゃんにゃんの日の10日前くらいには、謎のSecreat Accountができたりして、また期待した。このアカウントは釣りだったようだけど。

にゃんにゃんの日は結局猫コス卒業しただけで。笑

まぁでもこれはオタクが勝手に盛り上がった結果だし、うん。

そして3月2日、急にインスタライブの告知、しかもアーカイブは残さない。

3日、メンバー全員がインスタライブ見てねって念押しするし、どうやら藤ヶ谷くんはその場にいるようだし、のえるくんは#トラジャ重大発表インライ とまで書いた。

期待めっっっちゃしたんだが???????

藤ヶ谷くんの前でデビュー発表するんだな、そう思ったよ。

まぁ違ったんですけど。

こんなに期待しては打ち砕かれて、渡米を飲み込んだけど滝沢さんはCDデビューは確定じゃないって言うし、一体なんなの????????

もう、なんか、むしゃくしゃしちゃう。

Travis Japanの渡米は応援したい。

行ってらっしゃい、応援してる!!!!なんなら私もスキルアップのために資格勉強始めようかな、とか、夏休みにロサンゼルス行ってみようかな、とか考えたり。

でもなぁ、その先がまったく読めないや。
なんとかなるといいな!!!!!!



なぁんてことを書いたらなんと発表されたその日よりも粘着質でメンヘラで面倒くさい文章になってしまいました。どうも私は後々になって時間差で実感するタイプみたいです。つまりは私も人間、あなたも人間、大好きなアイドルだって人間、理想語りになっちゃうけどみんなで幸せになろうね(着地点どこ)


Travis Japan、デビューするらしい

(2022年9月29日投稿)

実はまだ宮近くん25歳おめでとうブログも書ききれていないのにとんでもない報せが入ってきたものですから、朝からせっせとキーボードを打っている次第でございます。おめでとうブログはあとでこっそり出すよ、宮近くん読んでねぇ(無理です)

まずは、Travis Japan、メジャーデビュー決定おめでとうございます。

嬉しいです。やっと、やっっっっと、デビューできるね。

Jr.のままでいいんじゃない???なんて思ったこともありました。

少クラ出てるし、オリジナル曲あるし、ツアーも舞台もCMもドラマもあったし。デビュー組との違いは地上波に出る頻度と、知名度と、CDの有無。できることならデビューしてもっともっといろんな人に知られてほしいと思っていた。だけどデビューするには少し年を重ねすぎたようで、お情けでデビューできるほど甘くはないと分かっていて、でもトラジャは本当に素晴らしいグループだし元祖ジャニーズをどのグループよりも体現していると、オタクの贔屓目かもしれないけど結構本気でそう思っていて、だからなんでデビューできないんだろう????ってずっと思っていた。トラジャはデビューできる、するべきなんだっていう思いと、無理かもしれないという思いがごちゃ混ぜで苦しかったな。

でもデビュー決まったもんね。本当によかった。ほっとした。

トラジャが重ねてきた努力はちゃんと大きな花を咲かせたんだってこのデビュー発表で証明されたみたいで嬉しい。

他のJr.の勢いが凄すぎて折れそうになったけど、トラジャを見つけて大きくなると信じてついてきてよかった、トラジャ担でよかった。


で、ここから超素直に書いていきます。トラジャのデビューが嬉しいのは本当です。

でもさ、前日に文春に漏らされるのはなくない???
デビュー決定も事務所公式ツイでお知らせするのもおかしくない???
インスタ持ってるんだからゲリラライブで報告してくれたって良くなかった???


いや、文春よな、ほんと。

昨日の夜、バイト終わって家に着いたのが21:30。その時にTL警備したけどいつも通りで、なのにお風呂あがって22時にTL見たら文春から先行デビュー、逆輸入、なんて記事が出たって書いてあったんだもの。なにそれ。

なんでデビューを文春から知らなきゃいけなかったんだろう。待ってよそれくらい。文春のライターさんも関係者さんも許せないしあり得ない。事務所もなんで止めないわけ??もとから信頼してないけどますます無理になった。

トラジャ担っていつもそうなんよ、不憫というか、ついてないというか。

ただトラジャを応援できればそれでいいのに、外部からいろんな壁を用意されて、それに全部ぶつかって混乱して傷ついて、何度こんな目に遭えばいいんだろう、そう思った。疲れるよこんなの。

オタクの数だけ感情があって、今回のデビュー発表の仕方にもやもやしているFFさんも何人か見かける。従来通りCDデビューがよかった、日本に帰国しないの?とかね。私もCD買えるなら買いたいよ、Travis JapanのCDを手に取りたいよ。日本に帰ってきてほしいのもわかる。でもデビューは嬉しいことだし、トラジャが配信っていう方法で世界に向けてデビューするって言っているのだから私はそれについていく。

今回のデビュー発表の裏側にどんなやり取りがあったのか私達は知る由もない。なぜ公式より先に文春から出たのか、なぜCDデビューしないのか、日本に帰国する予定はあるのか、聞きたいことはあるけど私はトラジャが語ることだけを受け止めるから、いずれ本人たちが話してくれるまで待つことにする。

私はTravis Japanが大好き。私にとって世界一のアイドル。

デビュー発表でこんなに感情ぶん回されるなんて思ってもみなかったけど、でもTravis Japanが好きだ~~~~!!!!!!!っていう気持ちは変わらないし、私はこれからのTravis Japanが楽しみ。デビュー曲一緒に育てようね。ふっかい歴史刻もうね。末永くよろしくね。

取り急ぎ、今の感情はこんな感じです。

Travis Japan、デビュー決定おめでとうございます。


※以下追記(2022/10/04)

とらまる、インスタライブを見て、某週刊誌に先にばらされたことも、事務所公式Twitterでぬるっとデビュー発表されたことも、そのごたごたのなかで目にしてしまった心無い言葉の数々も、もうぜ~~~~~~~んぶ吹き飛んだ。
ブログ読める人は見てほしいしインスタライブは永久に残るのでまじで人類見てください。


ジャニーズJr.の宮近海斗くんへ


(2022年10月27日投稿)


今日は2022年10月27日、Travis JapanのジャニーズJr.最後の日です。

正直、何かを書こうと思ったけれど涙が出てくるばかりで文章が全く出てこないです。だからこの状況をそのまま書くことにしました。笑





Travis Japanの表記の後ろのジャニーズJr.が外れる日がすぐそこまで来ていることが何よりも嬉しい。Travis Japanの、7人のダンススキルの高さ、歌の上手さ、仲の良さ、ほわほわした多幸感、全部全部、世界に広まる日がきっとくると思う。

歌って踊る姿を見て自然と頬が緩んだのはTravis Japanが初めてでした。
LIVEに行ってみたいと思ったのもTravis Japanが初めてでした。
初めて推したジャニーズJr.はTravis Japanでした。
初めてグッズを買ったのも、初めてカレンダーを予約したのも、敬遠していたTikTokを入れるきっかけも全部Travis Japan。

オリジナル曲が増えたら嬉しい。毎週木曜日に更新されるYouTubeは楽しみ。再生回数を気にして、夢ハリ1000万回を渡米する前までには、WODまでには、AGTまでには、帰国するまでには、そう何度も節目ごとに目指してコツコツ再生してきた日々が懐かしくて愛おしい。


私はたったの1年しか推してないけど、夏の終わりに突然出来た単独チャンネルが嬉しくて、9/4に公開された1本目が眩しくて幸せで、虎者期間で痩せていく7人を心配して、大千秋楽の日は矢文を期待しまくって、YTFFに初出演するトラジャを首を長くして待って、元太くんの映画が公開されて、ジャニフェスにJr.唯一の出演を果たして、カウコンではJr.のトリで、3.3で渡米発表受けて暫く落ち込んで、でも渡米2日目でWODの予選を3位通過して、予選からAGTに繋がって、そうしてAGTからデビューに繋がって、そんな濃い1年でした。

目の前のことに真摯に向き合った結果のデビューがすごくトラジャらしくて大好きです。
デビューを前にして変に浮き足立つことないトラジャが大好きです。

バキバキに踊るトラジャは勿論だけど歌だって上手いんだよ、もっと知ってほしい。


宮近くんは、Travis Japanのリーダーでセンターです。

宮近くんは成り行きでリーダーになったと言うけれど、私はTravis Japanのリーダーは宮近くん以外にはいないと思う。
宮近くんのお顔が好きです。バサバサと音がしそうなほどの睫毛に縁どられた眠たげなおめめ。その目がしんでるときもあるけれど、ステージで曲に合わせて輝きが変化しているように見えて、メンバーやお客さんの反応をみて満足そうにしている目がすごく好きで、目は口ほどに物を言うとよく聞きますが、本当にその通りだと感じます。宮近くんの目、綺麗だよ。それからおくちも大好き、笑うとちょっとハート形というか、口角あげてニカッと笑うんじゃなくて、大口あけて赤ちゃんみたいにケタケタ笑うの、とっても愛おしい姿です。
宮近くんの考え方も好きです。「残酷さもエンターテインメント」きっとこの言葉以上に衝撃的なことを言うアイドルは出てこないと思う。渡米中も感じていたけれど、宮近くんが客観的に物事のいい面もわるい面も把握できているから、だからみんな宮近くんを信頼するんだと思う。リーダーらしく揉め事を仲介するどころかむしろ面倒だから放っておくと言う宮近くん。でもその放ってくれるのも優しさだと私は思います。療養中だった閑也くんと同部屋だったのも、ここに由来するんじゃないかなぁ。
宮近くんの歌声も大好きです。のびやかでよく通る歌声、綺麗なロングトーンに惚れ惚れします。ダンスも素敵で、宮近くんの体そのものが楽器みたいによく跳ねる。軽やかに楽しそうに、でも素人でも見てて分かるくらい上手なダンス。リズム感がなさすぎると言ってダンスを習わせてくれた宮近くんのご両親、ありがとうございます。

宮近くんは弱音を吐くような人じゃないから、それをわざわざ吐けとは言わないけれど、どこかで上手くガス抜きしてほしいです。
宮近くん、大好きだよ。

ながいながいJr.生活、お疲れさまでした。
大勢のJr.の0番に立つ宮近くんは堂々としていてそれはもうかっこよかったです。
これからどんな景色を見せてくれるのか楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?