見出し画像

【イベント告知】11/01に"内容のないプレゼン"限定のプレゼン大会をします

というツイートをしたところ、本当に実施することになりました。

以下イベント詳細です。100%趣味の企画です。

なんでこんな企画をするのかというと、大した理由はないです。あえて言うなら、全くなんの意味もない時間を過ごしたいなーと思ったからです。

昔から、突然、全く意味のない時間を過ごしたいなーって思うことがよくあります。

しかし、実際に「全く意味のない時間」を過ごすのって結構難しいですよね。前に居場所についての記事でも書いたことではありますが、何もしないでいることって居心地が悪いので、何かやることを求めてしまったりするものです。

そういう時に、僕はよく「何も有意義なことをしないためのイベント」を企画します。そうすると、その空間は「何も有意義なことをしないための空間」なので、有意義なことをしなきゃ、という気持ちが薄れるようです。勉強するために図書館にいく、みたいなものですね。

しかし、いざこういうイベントの実施が決まると、参加してくれる方に対する配慮として、最低限は準備しないとなーという気持ちに襲われるので、難しいですね。今回はプレゼン大会という形なので、プレゼン発表のハードルを下げる工夫を考えることに追われています。

自分で企画しておいてアレですけど、ランダムに引いた「◯◯力」についていきなりプレゼンすることは、普通に難しいので、いくつかシカケを考えておくことにしました。話の取っ掛かりとなるランダムな資料スライドを表示する、詰まった時にいきなり発表を中断させる乱入者を準備する、できる限り対話形式を取り入れる、などなど。

とはいえ、できる限り、無理をしない会にしたいので、大した準備はせず、その場のノリに任せる進行にしようと思っています。「いやー、無駄な時間だったなー」って笑える会になったらいいなぁと思います。

過度な期待をしない方の参加をお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?