見出し画像

DDの小賢しい小技 〜裏ワザって言った方がかっこよくね!?〜

第1章【サイフリート】
第2章【ケプラーとデスマキナ】
第3章【無限地獄門】
第4章【天敵☆ケルベク】

1.【サイフリート】

画像1

ある日の事である、いつもの如くピヨ彦は盤面を立ててターンを返した、盤面はサイフリート大王シーザーマキナ地獄門ヘッドハントだ。基本展開も決まりよしよしとほくそ笑んでいた、しかし、相手の手札から夢幻泡影が飛んできたのだ合わせてライトニングストームも引いていたらしい、相手の対象はもちろんサイフリートだ。自分の顔が強ばっていくのを感じた、だが私はサイフリートの効果の宣言をした。すると相手はどうだろう、、夢幻泡影を無効ですねと言ったのだ。違うそんな訳がない私は地獄門を対象ですと言った。あの時の相手の不思議そうな顔は今でも瞼を下ろすと浮かび上がる。サイフリートの効果は次のスタンバイまで無効にするので地獄門を対象に取ると次のターン地獄門の1000ダメージを回避することが出来る。それを相手が知るのは次のターンの事であった…

そういった事がありこの記事を書こうと思い、重い親指を動かすに至ったのである。

2.【ケプラー】

ケプラー1枚で4回吸収マキナが立ちます。
下の動画がそうなんですが、トーマスで破壊するスケールこれをケプラーにするかオルトロスにするか悩まずにスケール効果優秀やからオルトロスを残すと思います。でもそれは大いなる間違い(過言)なんです、動画の後にそれを解説します。

ケプラー 1枚でも考える事いっぱい
https://youtu.be/Heq_ygPyS3s

画像8

ケプラーが1枚しかないという事はケプラー1枚しか動ける札が無いということです。(小泉構文)
それ即ち次のターン地獄門が残っていなければデスマキナ単体で動く事が出来ない、そこまでお分かりでしょうか。何故ケプラーを残すことで次のターン地獄門に頼らずに動く札を用意するのか気になりませんか?その答えはデスマキナのスタンバイ時の効果並びにスケールの効果にあります。

画像2

次のスタンバイにデスマキナをスケールに置くことで、相方のケプラーを特殊召喚しつつ次の契約書に繋げることが出来て、更にスケールにトーマスを置くことでオルトロスも回収が出来て手札が増えます。これが逆にオルトロスを残していると同じ様な事は出来ますが悪魔族の縛りが付く、召喚権をケプラーに割くなど動きに制限がかなり出てくるので不自由です。ドローに頼らない動きこれが動かす上で効いてくる小賢しい小技なのです。
結論トーマスで破壊するのはオルトロスが良いのです

3.【無限地獄門】

名前かっけぇーー!
地獄門って強いけど毎ターン1000ダメージ受けるの痛くないですか?痛いですよね。そんなあなたにオススメのカードが2枚ございます、早速ご紹介させていただきますね

画像3

まずは1枚目、その名は「DD魔導賢者コペルニクス」
この子の今回注目して欲しいのは、モンスター効果のおろかな埋葬ではなく…Pスケールの効果なんです、効果を簡単に言うと「魔法の効果で効果ダメージ受ける時俺が身代わりになる」そう!これで地獄門の効果ダメージを無くせる。毎ターン貼れば実質無限!でもここで読んでる人は思ったんじゃない?毎ターンなんて貼れるわけないだろタコ🐙って。そうなんよコペルニクスだけじゃ毎ターンなんて無理なんです…でもさっきピヨ彦言いましたよねオススメが”2枚”あると。

さぁという事で2枚目のご紹介です!こちら!

画像4

その名も「DD魔導賢者トーマス」見た目は完全にコーヒーメイカー☕️それが初見に抱いた感想。
トーマスのスケール効果は毎ターンエクストラから表側のPを回収出来る効果…ここで気付いた人絶対多いよね


そう
コペルニクス+トーマスは無限になってるて事。コペルニクスが地獄門の肩代わりをして、それをトーマスで回収しまた置く事で無限に地獄門の1000ダメージを受けない。これがマジで使える、スケールも1⇔6で扱いやすくビルガメスで一瞬で貼れるので要求値も低い。最高🤟以上でご紹介を終えさせて頂きます。

4.【ケルベク】

画像5

こいつはくっっっっそ天敵
理由は1つスワラルスライムが使えない。それだけ
例えばこんな手札が来たとしよう

画像6

これは誰もが羨む強い手札、そしていつも通りスワラル効果発動をしてスワラルグリフォンで融合!いえい!
だけどその瞬間…

画像7

あーあ。ケルベクのせいです。手札が3枚から1枚に!ディスアドォ!
なのでイシズティアラが環境にいる間はこのような手札でもケプラー召喚から入る。そしてスワラルはグリフォンのP召喚の効果でドローに変換します。小技と言っていいかわからないそんな小技でした。


最後に…

他にも色々小技はあるけども長くなるからまた今度🙌
ここまで見て下さりありがとうございます。一応見飽きないように全部書き手を変えて書きましたまる。良かったらRTしてくれると好きになる🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?