見出し画像

DDを溺愛した男のつぶやき

はじめましてピヨ彦です。

noteを作成するのは初めてなので、読みづらい部分もあるとは思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

本題に入る前にこの記事の目次です

0.DDとは
1.DDの歴史
2.新規カードの評価と変化
3.現在の構築と採用理由
4.覚えておきたい展開4選
5.最後に…

0.DDとは

簡単に言うと難しいデッキです。アニメで登場したこともあり人気の高いテーマですが、なんせ融合シンクロエクシーズペンデュラムリンクを駆使して戦うので考えることが異常に多いです。またルートや採用カードによって様々な事が出来るのでデッキ構築も難しいデッキと言えるでしょう。

1.DDの歴史

ここではピヨ彦が実際に使ったDDを紹介していきます。大会環境の歴史で言うと1ヶ月くらいしか環境にいなかったのでそもそも歴史がめちゃくちゃ短いので自分が使っていったデッキを上げていきます。

画像1

初代に作ったDDです。当時で言う8軸に当たります当時お小遣い3000円程度だったピヨ彦は初めてストラクを3つ買って友達やストレージから集めたカードで組んだデッキです。サイドなんて知らない可愛い中学生でしたが我ながら完成度が高くEM竜剣士環境で店舗代表と準優勝を果たした思い出のデッキです。

次からは文字だけになり見づらいですが容赦ください     

【真紅眼DD】
1と7というレベルの奇跡の噛み合わせでペンデュラムアライズやワンチャン!?闇の誘惑など共有部分が多い点や、この時期に出た真紅眼の新規が強くて安定性が増した良いデッキ
【バスブレDD】
真紅眼と同じくレベルの組み合わせが良、その頃安定しなかった蛮竜をDDによるシンクロの簡単さでカバー。エクストラロックやバーン、脳筋など色々な対応が出来る。メインから超融合入れてるので強かった。後にも先にもDDでFGD出したのはこれが最後
【ゼンハンデスDD】
ノーレラスコピーによる全ハンデスを狙うデッキ。終末の騎士やグレファーなどノーレラスを抜きにしても相性の良いカードが多く使いやすいデッキ。デッキに素引きゴミはノーレラスのみ、嫌すぎてトレイン入れて8DD増やした。初手3枚から全ハンデス
【AFDD】
これはシンプル。ダグザの登場により先行カリユガから相手ターン起動でアーティファクト2種類飛ばせるので強い。ちなみにコペルケプラーで最大展開。
【バロネスデスサイズDD】
AF型と違い展開途中にライザーでデスサイズを落とし次のターンでバロネスで吊る形。サイフリバロネスフォーミュラの布陣で墓穴や無限をケアしつつデスサイズが通るので良かった。メイン一滴の流行りに負け。
【ライロDD】
援軍3ライデン2の出張を入れたDD。その頃開闢が帰って来たので第2の攻め手として採用、掘るスピードとキル能力が上がったDD、ロングゲームにめっちゃ弱いけど短期決戦ばっちこい
【芝刈60DD】
これが1番パワー高い、ライロDDの強化版と言っても過言ではない。ライトロードや未界域、カオスなど色々試したが結局パワカ入れて回すのが1番強かった。地獄門にうららじゃあ芝刈いいすか、勝ちで。
【無限DD】
その名の通り無限ギミックが入っている。   墓地ネクロゴースト場オメガで毎ターン融合ギミックとニコラカオスアポカリプス戦乙女の無限コストで戦う。デッキ・エクストラデッキに不要カードを入れないので1番丸い形になってる凄い良いデッキ
【罠型DD】
普通に強いしサイチェンが鬼ほど楽な所評価高い。サイフリートがスキドレ以外の永続罠を自分の時だけ止めて展開も出来て、スライムがスキドレ食らわずに2800打点出せるのは魅力。使用感良くて使い続けようとしたらエルドっていうクソ相性悪いのいて泣いた
【捕食DD】
弱かった…
【デストーイDD】
デストーイ単騎の方が強い。おわり
【偽骸神龍DD】
楽しかった一応ダークロンでレベル上げてエクシーズする形と、ナンバーズアーカイブ使う形があったけどDDで殴ったり、グラットン強すぎて偽骸神龍出さんくてOKの試合ありすぎて泣き
【ハイブリッドDD】
3色アーマゲドンと制圧どちらもこなせる様にメインエクストラカツカツなデッキ。世界一綺麗やから見てね
【ガイドDD】
クロシープ登場によってガイドマサイの評価上がって組んだ。ガイド+スワラル+DDで4妨害しつつ後ろ構えれる。ガイド自体が頭数になって中盤もゴミにならずに闇の誘惑をドロソで入れれるのもデカい
【D-DD】
デストロイ入れた流行りのヤツ。強かったで

今まで組んだデッキはだいたいこんな感じです。色んな形を作れる所もDDの魅力といえますね。好き。

2.新規カードの評価と変化

最近DDに4枚の新規がバトルオブカオスで登場しましたそこで現在の新規の評価をズバリ5段階で付けます

画像2

DDグリフォン ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️                                       完璧なカード。自身が展開の効果を持ちレベルも4でPしやすい、蘇生時のDDカードサーチは偉すぎて頭が上がらない。字レアじゃなくてウルトラ級の強さを持ってる。

画像3

DDD赦俿王デス・マキナ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️                      重ねて出せるってだけで強いのに妨害持ち。ビルガメス出してアビス貼るだけで展開したり、テムジンが3000打点になって殴ってアーゼウスになれたり。グリフォンよりも評価が高い

画像4

特許権の契約書類 ⭐️⭐️⭐️                                             妨害と回収効果を持ってて良いカード。効果自体は使ってみると控えめなのでこの評価、詰めの妨害、捲りの手数に役立つ。

画像5

DDDヘッドハント⭐️⭐️

書いてることは強いと思う。ただサーチしてまでこれに頼らんし入れようとは思わない。これ入れるなら虚無か人事権を入れるそんな感想を抱いたカード

3.現在の構築と採用理由

画像6

サイドは調整中ですがメインエクストラは固定です。     変わった所がハリファイバーの不採用それに合わせてのフォーミュラー合計2枠の空きが生まれたことです。    他にもクリスタルと8レベルの自由枠のシンクロ体クロシープの合計3枚もアウトしています。                          理由としてはビルガメス初動で充分な妨害や展開を出来る点、ハリファイバーをわざわざ立てて展開するにはエクストラの枠が無さすぎて二刀流にするよりも安定して戦える構築を目指したのが原因です。

各採用理由

【フル投入のDD関連カード】
説明無しの必須カード。展開に関わる為減らす理由も思いつかないのでフル投入
【DDゴースト】  
次ターンのリソース確保や、中盤の2回目バロネスなど1枚では何もしないがあると便利な札なので1枚採用
【DDオルトロス】
展開札にも使えてライフカット、後述するニビルケア展開に必要で評価が上がった。フル投入も検討するほど悩むが自身が展開札では無いため様子見も含めて2枚採用
【DDD壊薙王アビス・ラグナロク】
展開かつ捲りやリソースゲームに強いが、上級である事が事故要因であり、複数採用は今回のなるべく事故らないようなデッキコンセプトとは合わない。ケプラーで再利用すればなんら問題ない事から1枚採用。
【DD魔導賢者トーマス】
リソース、鬼のリソース回収。1枚あると便利、展開終わりに次のDD回収して万が一捲られても良いようにする。複数も要らないカードの部類なので1枚採用。
【魔神王の契約書】
展開に必要なので必須。ダブり要らないので1枚採用
【特許権の契約書類】
最大展開に必要なので1枚。サイチェンでは抜くのでサイチェンが楽。制圧効果も1個は許すので複数妨害+特許権でようやく妨害と呼べるので貼るより落とすカード。
【誘発諸々】
40ピッタリにしたいので、Gと無限は抹殺用で1枚ずつ引けても強いのでダブり気にしてる点もある。一滴は3枚はやりすぎかなと、展開できない恐れを危惧して枚数は全体的に抑え気味にしてる。
【DDD烈火王テムジン】
大王シーザーの展開に使うので2枚必須、そもそも2枚
【DDD烈火大王エグゼクティブテムジン】
後手での後ろ踏みや、中盤以降のライフ取るカード。この構築だと割と中盤以外は出しづらいので1枚の採用。
【DDD疾風王アレクサンダー】  
クリスタルは居なくなったものの、テムジンラミアからの展開底上げと2500打点が馬鹿にならない場面が多いので続投。減らす理由は無いかなと思う
【DDD呪血王サイフリート】
必須
【フルール・ド・バロネス】
制圧から捲りまで何でも屋。テムジン+オルトロス、8+ゴーストで出すので立ちやすい。
【DDD怒濤王シーザー】
今回の展開での必須枠。自爆特攻からのアーゼウスや契約書サーチも含めて全部強い。最強カードの一角
【DDD狙撃王テル】
個人的には必須。正直無くても大丈夫、あると便利で最大展開に使えたり次ターンのリソース落とせるので採用
【DDD怒濤大王エグゼクティブシーザー】
妨害で必須。相剣、勇者、Dギミック全部に刺さるので今期はこれありきで組まなあかん。クリスタルが解雇された原因でもあるよ
【DDD双暁王カリユガ】
あって困ることは無いが、無くて困ることはあるから1枚
【DDD赦俿王デスマキナ】
ピンか2枚で悩むけど、上手く使えば1枚で済むと思ってる。それでも2枚目欲しい時はある人は、ダルク抜いて2枚目マキナ入れるのがよし。
【アーゼウス】
最強。入れへん理由がない。マキナ出てDDD1枚がアーゼウスになる理論やから後手戦いやすくなった。
【DDD深淵王ビルガメス】                                             2枚入れてなかったけど、雑にシーザー・テルを墓地に落としたり中盤にテムジン効果起動させたりと2枚あると使い方変わる。今期は2枚確定かな
【霊使いダルク】                                                                    自由枠。お守り

サイドデッキ

あんまり纏まってないので簡単に行きます

【ロンギ】勇者・幻影他デッキ。先攻抹殺用                   【ニビル】先攻抹殺用。展開系用にも                                  【サンボル羽根】強いから                                                   【サイクロン】使いやすくプランメタ。罠デッキにも     【発禁令】後手にも使える。ニビルケアも                       【拮抗勝負】最強!!!!!!!!!こいつは確定         【DDDの人事権】先攻サイチェンで一滴ケアに使う          【リブート】言う事ない。エルドが死なない限り永遠

その他
シーザーの関係上トークンコレクター欲しいかも。

4.覚えておきたい展開3選

構築についてはもう語ったので、次は実際に使う展開を厳選して3つ紹介します。実戦レベルのものなので安心を。
※通常召喚=NS 特殊召喚=SS ペンデュラム召喚=PS

☆ケプラー=2妨害+次のターンのケプラー

ケプラーNS 地獄門をサーチ
地獄門でグリフォンをサーチ
グリフォン効果でSS
2体でビルガメスSS(オルトロストーマス)
グリフォン一応PS

デスマキナSS
トーマスでケプラーを回収

画像9

☆コペル+グリフォン=6妨害+一滴ケア                              ※片方がケプラー、地獄門でも可

コペルNS ネクロスライム落とす
グリフォン効果でSS
2体でビルガメスをSS(オルトロスアビス)
コペルグリフォンPS
コペルグリフォンでシーザーSS
オルトロス効果、自身とシーザー破壊
シーザー効果で魔神王サーチ
ネクロ効果テムジンSS(ネクロコペル)
ビルガメスでマキナSS
テムジン効果シーザーSS 重ねてテルSS
テル効果自身対象に相手に1000ダメージ
魔神王発動テムジンSS(シーザーテル)
テル効果 特許権落として効果でオルトロス回収
大王シーザーSS(テムジンⅹ2)
アビス効果グリフォンSS
グリフォン効果で人事権サーチ
オルトロス自身効果でSS
サイフリートSS(グリフォンオルトロス)
人事権セットして罠コスト以外の一滴ケア

画像8

☆スワラル+グリフォン+DD(オルト以外)
                                            =ニビルケア

スワラル効果テムジンSS(スワラルグリフォン)
スワラル効果手札のDDSS
テムジン効果グリフォンSS
グリフォン効果でオルトロスサーチ
オルトロスNS
バロネスSS(テムジン+オルトロス)👈5回目
スワラルDDでビルガメス(オルトロスアビス)
オルトロスグリフォンPS
シーザーSS(オルトロスグリフォン)
オルトロス効果自身とシーザー破壊
効果 魔神王サーチ
ビルガメスでマキナSS
アビス効果テムジンSS
魔神王発動 テムジンSS(オルトロスDD)
大王シーザーSS (テムジンⅹ2)

画像7

この他にも様々な展開があるので、ぜひ自身で見つけたり展開を上げてるので見てください。

5.最後に…

DDを回すのはそんなに難しくないです。ですがルートを絞った採用や展開をしていないと迷いが生まれ途端に難しく感じます。更に中盤は頭を使います、手札・場・墓地・EXデッキなど一気に考えることが増えます。そういう時は自分がどう動くかではなく、相手の状況を整理し何を通し動いたら良いかの正解を見つけましょう。そうすると悩みも減り丁寧で無駄のないプレイが目指せます。1人でもDD使いが増えればと思いまとめさせてもらいました。なにか質問や分からないことがあれば容赦なくリプでも何でも聞いてください。ここまで読んで頂きありがとうございます。気になった方はYouTubeやってるので是非見てください(宣伝)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?