見出し画像

2020/10/18 グレープもぎたて漫才ライブ

今月は通常の事務所ライブがあったので、告知を見た時はビックリしました!

まさかひと月に2回も事務所ライブがあるなんて!

ありがたやーと拝みながらチケット確保!
前日までの雨もあがり、喜び勇んで向かったのが…

『グレープもぎたて漫才ライブ』!!

オープニングMCはランジャタイさん!
お2人とも赤のスニーカー(タイプは違う)でお揃い感がなんとも微笑ましい♪
ランジャタイさんもお客さんも、マスクは着用しているものの
「(念の為)閉めといた方がいいんじゃない?」
とビニールカーテンを閉めるお2人。
客席の座れない場所に貼ってある仰々しい『✕』印を見て
「凄いですね?!」
と、驚く国崎さん。
そこから
「げんしじん事務所主催のライブだと客席の座れない場所に、げんしじん社長の顔写真が貼ってある」
と、いう話になり、グレープライブも✕だと味気ないから社長の顔にしようとか、永野さんの顔にしよう。
いや、パネルがいい!
どのポーズの永野さんだとお客さんの邪魔にならないか?!
という話を延々とお話をしていましたw

それからゲストの『妖怪客ふやし』さんのお話に。
何でも御本人方からお客さんに
「どうか笑ってください」
と頼んでくれと言われたとかw
「嘘でもいいから笑ってください」
と、客ふやしさんのモノマネをするランジャタイさんが本当に悲壮感漂っていて笑ってしまいましたw

時折ポッケに手を入れながら楽しそうにお話する国崎さんが可愛らしかったのも印象的でした!
さりげなくサポートする伊藤さんも素敵♪
良きコンビ仲を見せていただきました。

※以下、敬称略

【①フランスピアノ『病気の告知』】
フラピさんの漫才、貴重~!
でもやっぱりコントっぽくなるのねw
オチまで面白くて綺麗に纏まっていたネタでしたー!

【②妖怪客ふやし『関西人』】
今回も『最高やな!!』
アクティブに動き回る御三方に笑いっぱなしでした!
40代のパワーと底力すげぇ…w

【③ポンループ『コミュニケーション能力を磨く仕事』】
アミさん、髪切りました?!
可愛くなっていましたねー!
初めは鈴木さんだったモノをアミさんが追い越してぶんどって行く展開が可笑しくてたまりませんでした!
皆さん少しづつスタイルを変えたりしてるんだなぁ…と、改めて感じました。

【④ウォーターズ『TV番組』】
全部○○かいっ!
見方を変えるとそんな風に表現できるのね~?!
と、ビックリしました!
ウォーターズさん、漫才もいけるんだなぁ!

【⑤カカロニ『女性の求めてるモノ』】
今日も全力ネガティブな栗谷さん!
『強気な弱腰』
などの菅谷さんのツッコミワードも上手すぎです!
このシリーズ、ずーっと観ていると栗谷さんがイケメンに見えてくるかもしれないと思っています…(失礼発言)
栗谷さんの『さしすせそ』何回聞いても笑う!
めちゃくちゃダークな言葉だらけなのにw

【中MC①】
ポンループ鈴木さんとウォーターズさん!
グレープライブはいつもバティオスなので、間違えてバティオスへ行ってしまった鈴木さん。
そこでは違うライブが行われており、後輩の青色一号さんに睨まれたそうですw
「事故現場じゃないですか!」
「見たかった!」
と、ウォーターズさんにまで言われてしまいます。

魂人さんはディープインパクト仲松さんとルームシェアしているそうで、一見強面の仲松さんの実生活を暴露していきます。
「実はピュアピュア」
「家でお酒は呑まない」
「冷蔵庫の飲み物はファンタグレープかマウンテンデューしか入ってない」
「甘いものばかり食べてる」
「ご飯でも野菜は残してる」
「実家農家なのに!」
と、出るわ出るわw
鈴木さんが同じアラフォーとして仲松さんの健康を心配しておりました。
甘いもの、確かに美味しいですけどねー!

仲松さんが結構ぬけたところがあるというお話から、鈴木さんからウォーターズさんへ
「お互いの抜けている所はどこか?」
という質問が。

渡辺さん「こいつ、ケーキバイキングに誘っといて、俺の都合が悪かったら1人で行っちゃうんすよー!1人でケーキバイキングとか行かなくないっすか?!」

魂人さん「こいつん家に泊まりに行った時に『近所の銭湯探して』って頼んだらベランダから煙突探してるんですよ?!」

あらあら、なんともまぁ可愛らしい回答が!
渡辺さんのは寂しさからくる発言でしょー!
今度一緒に行けるといいですねぇ!
銭湯の話は渡辺さん曰く
「うちは4階だから見える!」
「他に障害物ないから!」
との事で…w
「江戸時代かよ!」
というツッコミに
「江戸には4階無いよ!」
というオチ?で終了~!!

【⑦いいね『ことわざ』】
ランジャタイさんのライブをお手伝いしていて、トークにもよく出てきた『いさやまくん』だ!!
久しぶりに見たなあ!
と、謎の感動をしながら観ていました。
ネタを観るのは初めてかもしれません!
相方さんのことを『いっちゃん』って呼ぶの、可愛いなぁ!
すっかり親戚のおばちゃん目線ですねw

【⑧レッドガオ『死ぬかと思った話』】
今回もナイスパフォーマンス!!
鮮やかでした!
ちょっと話の内容変えました?
まぁ、ダンスに気を取られて入ってこなくなってしまうのですが…

【⑨てるてる娘『人肌恋しい』】
フレッシュ!
可愛い!!
もーおばちゃん堪らんですわ!!
こんなキュートなお嬢さん方が面白い漫才してるんですもん!
そーよ、そーよ!
男よりサルのが賢いからね!
変なのに騙されないでねぇ!!

【⑩あがすけ『やりたいこと』】
登場シーンで出オチかと思ったんですけどねぇ…w
すっごく長い伏線回収でしたねえw
回収してたのかも疑問ですが。
後半はもう、ワクワクしながら出てくるのを待ってましたw

【⑪ランジャタイ『あれがね』】
このネタ…
なんてタイトルなのかも分からなくて、なんて付けたらいいのかも分からなかったのですが…
これでいいですかねw
もし正式名称があるのでしたら教えてください!
ヒントは『ウィーン』(機械音)と『たこ焼き』ですw
もぉ、私の知る中で一番わけのわからないランジャタイさんのネタ!(褒め言葉)
意味わからんのに国崎さんのパフォーマンスだけで苦しくなるほど笑えるのって凄くないですかね?!
人物によって微妙に違う動きなの、なんでwww
ホント好き!!
伊藤さんの「お前だよ!」などのツッコミもよりネタを面白くしていて大好きです!

【中MC②】
ランジャタイさんとポンループ鈴木さんが登場
なんですが…
国崎さんの様子がおかしい!
なんと口にマスク代わりのODA(ミニバージョン)が!
ボケでやってるのかと思いきや
「マスクがどっかに行ってしまって…とりあえずでこれを…」
と、アクシデント発生だったことを告白!
マスクではなく紙なので、声がとんでもないことになっていますwww
国崎さんの顔の中にODAがいるの無理www
笑わないわけが無い!
最前列でゲラゲラ笑っていたら
「マスクどこ行ったんだろう」
と言っていた国崎さんが私の方を見て
「なんか怪しいな?!」
と、疑いの目を向けてきましたwww
確かにグレープマスクしてたけども!!
国崎さんの黒と違って白だしwww
めちゃくちゃ美味しい役を頂いてしまいました!
弄って頂きありがとうございます~!!

鈴木さんと国崎さんといえば、以前行われたグレープカンパニー内でのバイト!
その内容はというと
『賞味期限が2年前に切れたチリソースの片付け』!!
瓶から中身を出していた鈴木さん。
それがものすごく臭くて、マスク越しにでも臭う!!
吐き気と戦いながら中身をシンクへぶちまけていると、地下2階の奥の部屋から1階にまで異臭が届いてしまったようで…
管理人のおじさんが激怒!
怒鳴り込んできたそうです。
マネージャーさんが平謝りし、鈴木さんを怒って何とか収束。
もちろん怒ったのは『その場を収めるためのフリ』です。

ここで改めてミニODAを見て「これ何なの?」と聞く鈴木さん。
「ネタで使う小道具で…」
と、ODAクリームのネタを説明する国崎さん。
最初は掻い摘んで説明していたのですが、段々のってきたのかネタを全部やろうとしていきます。
そのトンデモ展開を聞きながら驚く鈴木さん。
横でしれっと進行表を眺めている伊藤さんに
「なんでこのネタ普通に聞けるの?!」
と問いかけます。
伊藤さんに代わり
「ずっと聞いてますからね」
と言う国崎さん。
確かにですね!
残念ながらここで時間切れ!
ODAクリームも終了~!!

【⑫デパルマ『車掌』】
車掌のアナウンスの真似、めちゃくちゃ上手いな?!
と、驚きました!
いかにもそれっぽい!!
西川さんの腕が心配でした…
早くよくなりますように!

【⑬POFFY『アミちゃんに質問』】
観てみたいと思いながら、機会が無くて観られなかったコンビ!
ふるやいなやさんとアミさんの賞レース用ユニットです。
並び姿から可愛らしい組み合わせ!!
そしてキャリアと実力の凄さが相方を変えても炸裂!!
特にアミさんはポンループではボケなのにツッコミも上手い!!
ふるやさんのボケといい感じに相俟って面白い!
このお2人が組むとこんなにも面白くなるとは!!
ユニットなのがもったいないくらいですね!

【⑭まかろにステーション『イケメンすぎる』】
オラオラ系スタイルに挑戦?!
確かにギャビンさんイケメンすぎるし、いいキャラ設定を見つけたかもしれませんねー!
イケメンな上に明大卒のインテリさんなのか!!

【⑮わらふぢなるお『フリマ』】
わらふじさんの漫才ー!
コントも好きなんですが、漫才も好きなんですよねー!
ふじわらさんのイラッとくる言い回しw
なるおさんがキレるのも納得ですわw
これ、ネタ合わせしててワケわからなくならないのだろうか…?!
さすがだなぁ!!

【⑯東京ホテイソン『歌が上手くなりたい』】
たけるさん、歌上手いんですねー!びっくり!!
そして、言葉遊びが今回も楽しすぎ!!
『枇杷』とか意表を突くワードが出てくるのは反則ですw
確実に笑っちゃうじゃないですか!
面白かったー!!

エンディングも引き続き東京ホテイソンさんが登場!
ショーゴさんへの
「池上彰か?!」
の、ツッコミが気に入りすぎて、テンポと勢いだけで
「池上彰だなー?!」
と、つっこんで
「岡山に帰れ!!」
と、ツッコミ返されるたけるさん。
グレープさんらしいホンワカした雰囲気のトークでした!

撮影が不可(なんですかね?未確認なのですが)で、写真は1枚もないのが申し訳ないですが、その代わり覚えている限りのトーク内容は書き出してみました。
ネタ順など違う箇所がありましたらすみません!!

終演後、会場外でフォロワー様ともお会いでき、お話出来たのも嬉しかったです!
今回の会場は久しぶりのV1だったのですか、やはりグレープさんのライブはこの会場が心地よい…!!

お土産にまたもやグレープマスクを頂いてしまいました!
ありがとうございます!!

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?