見出し画像

【ライブレポ(懐古)】Queentet Summer LIVE 2019 〜WANTED!girl or lady?〜

第3回は懐古タイム!😇最強ユニットQueentetについて語っていきたいと思います。
Queentetのライブは、2019年6月2日東京(豊洲)、8月22日神奈川(横浜)、8月30日愛知(名古屋)に参戦しました!その中で、メモに残っていた神奈川公演のレポを載せたいと思います。

⚠︎今回もバカみたいに長いので、ものすごく暇な人にしかおすすめできません。
曲ごとの感想は当時書いたもので、最後の方の文は今回書きました。

Queentet Summer LIVE 2019 〜WANTED!girl or lady?〜神奈川公演 セットリスト
(2019年8月22日 神奈川県民ホール)

M01 ハイテンション(AKBシングル)
一曲目から予想外の選曲。明るくてテンポが早いのでライブ1曲目に最高。サングラスで登場は斬新、オープニングなのに顔が見えないのはなかなか焦らすな〜と思った、演出が天才。曲の雰囲気がおしゃれなのでQueentetにかなり似合う!

M02 ツンデレ!(チームA 恋愛禁止条例公演)
ハイテンションでサングラスをかけていても違和感がなかったので、ツンデレのためのサングラスでもあるとは予想できなかった。セトリを繋ぐのが上手すぎる。全員似合ってたけど特にさえぴぃがハマってた。

M03 Mosh & dive(鈴懸なんちゃら カップリング)
オリメンは本店選抜だけど、ライブで披露する機会は多くなかったのでよくこの曲を掘り起こしたなぁと思う。前回のセトリにも入っていたのでオリジナル楽曲のような安定感。もうQueentetの持ち曲ということにしていいのではと思うくらい。

M04 スキャンダラスに行こう!(AKB48 アルバム 1830m)
これは…こじゆうの曲…歌い継いでくれてありがとう…こじゆうは曲の最後にクマのぬいぐるみに両側からキスしたり、小嶋さんが優子をお姫様抱っこしたりしていたんです。Queentetのファンの方にもぜひオリジナルバージョン見て欲しいです、本当に可愛いので!以上こじゆう亡霊ヲタクからでした…。この曲だけQueentetへの感想じゃなくてすみません…😇

M05 恋愛被害届け(北川謙二 カップリング)
5曲目にしてはじめてNMBの楽曲。ここまでNMBを出さずに来てこの曲、良い!アップテンポでテンション上がる。4人が指名手配されるストーリーと繋がっているし、キョロキョロしてる振り付けが可愛い〜!

M06 従順なSlave(希望的リフレイン カップリング 高橋チームA)
これは本当に意外だった…!「夢莉ちゃんの従順なSlaveが見たい」とツイートしたことがあったので心が震えたし、まさかやるとは思わなかった。似合ってて最高だった…組み合わせはさえぴぃ×夢莉、アカリン×なぎちゃん でした。檻に入る演出に繋げていて、とにかく選曲に対しての演出の取り入れ方上手い。

M07 ロマンス拳銃(さよならクロール カップリング 梅田チームB)
AKBのコンサートでよくやっていた曲、懐かしい。もうこれは見なくてもQueentet絶対似合うって分かる、実際似合いすぎてた。特にアカリンが似合っててオリメンのよう。トロッコでトランプ銃みたいなものを持ってカードをばら撒く演出。最初に一気に出しすぎちゃって、曲の後半カチカチしても出てこなくて、なくなっちゃった〜ってなってる夢莉ちゃん可愛かった👶🏻

ここからソロコーナー
M08 Teacher Teacher/吉田朱里(AKBシングル)
これをソロでやるか〜最高〜〜!!全く予想が出来なかった。ソロだし、公演曲とかユニットあたりかなと思っていたらまさかの本店シングル、いい意味で裏切られました。とにかく完成度が高い!シングル曲を1人で仕上げてくるヨシ子姉さんすごい。

M09 タイムマシンなんていらない/渋谷凪咲(前田敦子ソロ シングル)
懐かしい〜〜!この曲が発売された時のあっちゃんソロライブに行ったので(5年前)個人的にかなりエモかった。なぎちゃんは前に右肩をやっていたので、あっちゃんソロをやるならFlower、君は僕だあたりかなぁと予想していたのですが、これもいい意味で裏切られた。この曲はイントロからかなりアップテンポなのでライブで盛り上がる!なぎちゃんの優しい声がこの曲に合ってました。

M10 背中から抱きしめて/村瀬紗英(チームA 会いたかった公演)
ほんっとうに大好きな曲なので、♪チャララ〜のイントロでうわぁ😭となった(語彙力)国立コンサートでやっていたり、こじまつりでもやっていたので個人的にエモエモの極み。わざと好きな人を困らせるというツンデレな女の子目線の歌詞なので紗英ちゃんにぴったりー!可愛すぎる!

M11 お手上げララバイ/太田夢莉(チームサプライズ 高橋みなみソロ)
イントロで、え?!って声出た。お手上げララバイは小嶋さんとみぃちゃんがいじるからもう完全にたかみなの持ちネタ曲だと思っていたのですが(ごめんなさい)、夢莉ちゃんめちゃめちゃかっこよくて、実は神曲だったのか…?となりました。全く違う曲に聴こえた。こんなに違うもの?!こじまつりのネタコーナーとの差が凄すぎて目眩。ララバイの印象が完全に変わりました…🤣

M12 てもでもの涙/吉田朱里、 渋谷凪咲(チームB パジャマドライブ公演)
王道〜〜!!2人でやる曲といえばこれですね!前回の2人ユニットコーナーはキャンディーと口移しのチョコレートで、2人でやるユニット曲縛りの概念はなかったので予想してなかった。これは2人でやるからこそ、という楽曲なのでここに入れたのは強い。

M13 ヒグラシノコイ/太田夢莉、村瀬紗英(ひまわり組 僕の太陽公演)
顔面最強さえゆーりのヒグラシノコイ、破壊力ヤバイ。表情が儚くて美しくて引き込まれた…表現力凄い…!衣装も似合っていて本当に美しかったです。

M14 蛍(山本彩アルバム identity)
大好きな曲。全員浴衣で、夏祭りのセットが出てきて、一曲目が彩ちゃんのソロ曲って、発想力とセンス半端なくない?!浴衣姿でしっとり歌うQueentet、絵になる……

M15 夏の催眠術(NMB48アルバム 世界の中心は大阪や 〜なんば自治区〜)
静かな曲からの一気に明るい曲!!そういうの大好きー!浴衣でこれは可愛すぎます。Queentetの催眠術にかかった。

M16 僕の打ち上げ花火(チームK 青春ガールズ公演)
これは隠れ名曲!これライブでやったことあるのかな…?歌詞がめちゃめちゃに切なくて好き。主人公が夏祭りの夜に女友達が彼氏といるのを見かけて、女友達のことが好きだと気付く曲です。この曲、花火の打ち上がる音が音源に入ってるんですよね、ライブの演出のために入れてたわけじゃなくこういう曲なんです。花火の打ち上がる映像とこの曲を合わせるセンス、天才〜!👏そして浴衣可愛い〜!

M17 僕だけの君でいてほしい(Queentet)
かっこよすぎて語彙力を失った。4人並んだときの無敵感…!一人一人違う魅力があって、パフォーマンスのレベルが高くて、全員ビジュアルが最強のQueentetの良さが最大限に生かされた神曲。

M18 甘い妄想(Queentet)
かっこよくて可愛いくて綺麗(語彙力)。前の曲から衣装替えがなかったからなのか、モニターの映像が甘い妄想の衣装で歌ってる事前に撮った映像で、そっちも見たいし今のQueentetも見たいし忙しかった!顔が良すぎるよ!

M19 涙の表面張力(AKB48アルバム 僕たちは、あの日の夜明けを知っている)
大好きなのでまた聴けて嬉しかった。オリメンは岡田奈々、向井地美音、高橋朱里、小嶋真子なのでもう半分いないんですよね…これからもQueentetに歌い継いで欲しいです。歌い出しの夢莉ちゃんバチバチにかっこいい。

M20 孤独ギター(僕以外の誰か カップリング)
ここぞというところでNMBのかっこいい曲を入れてくるのずるくない?これはもう間違いなく全員好きじゃんか!!最高!!めちゃくちゃかっこよかったです。

M21 記憶のジレンマ(ひまわり組 夢を死なせるわけにいかない公演)
これも前回に引き続き。歌詞がかなり好きなんですよね…!Queentetの切ない表情が綺麗すぎた。

M22 正義の味方じゃないヒーロー(UZA カップリング 梅田チームB)
記憶のジレンマから一気に変わってアップテンポな曲になるの良き。これも好きな曲!サビの、私のことが好きなら一度くらいはお願い聞いてよ!ってワガママな女の子視点の歌詞がかわいい〜!

M23 大声ダイヤモンド(AKBシングル)
王道〜〜!11年前の曲なのに永遠にライブの定番曲なの半端ないな。

アンコール

EN1 彼女になれますか?(チームK RESET公演)
アンコール開け一発目にこれは最高すぎます!!!前回のライブでは3曲目に入れていたこの曲をアンコールに持ってくるセンス〜!今回はやらないのかなって思ったらアンコールって…天才ですね…

EN2 呼び捨てファンタジー(上からマリコ カップリング 柏木チームB)
彼女になれますか からのこれは神すぎて頭抱える。歌詞も振り付けも最強に可愛い〜!Queentetの可愛さ大爆発した。

EN3 Whitch one(Queentet)
一番最後とは引っ張ったね!原点の曲を最後にやるのは締まる。今回も最高に可愛かった!

全体を通して
私はずっとAKBのヲタクで、NMBにハマって現場に行ったのは2019〜の新規なのですが、セトリがほぼ本店の曲なので付いていけるしかなり楽しかったです。エモい。付いていけるどころか、逆にこれはNMBをずっと追ってた人は知らないんじゃない?と心配になってしまうくらいのAKBのマイナー曲があったりしました。

AKBの楽曲にQueentetらしさを取り入れて、最高のクオリティーで仕上げてくるので新しい発見がありました。オリジナルメンバーでやる機会がなくなった楽曲とか、今までライブでほとんど披露していなかった楽曲とか、埋もれていた楽曲を蘇らせてくれる最強ユニット。

この曲をこういう風に生かしてくるか〜っていい意味で裏切られるし、Queentetが歌うと印象がガラッと変わって面白かった。とにかく一人一人がビジュアルもパフォーマンスも強い!4人全員タイプが違ってバランスが最強。

夢莉ちゃんの卒業発表は、シンプルに推しメンがアイドルじゃなくなることが辛かったけど、それと同じくらいQueentetが4人で活動しなくなることが悲しくて寂しかったです。2019年の夏、Queentetを全力で追いかけて良かったなと思います。Queentetはこれからどんどん高みを目指していくと思っていた矢先で、本当に推しは推せる時に推さないといけないと実感しました…

Queentet channelでライブ映像を見返すと切なくなります。なにがつらいってQueentetはまだまだこれからだと思っていたしアカリンもなぎちゃんもさえぴも、Queentetのヲタクもそうだったはずなのに、夢莉ちゃんだけは卒業を考えながらこの夏をアイドル最後の夏だと思いながら過ごしていたのかと思うとなんかもう苦しいです。私もQueentet最後の夏を噛み締めて、夢莉ちゃんと同じ気持ちを共有したかった。(重い)

でもまたどこかでQueentetを見られると信じているし、ノースリーブスみたいに10周年ライブをやる日を楽しみにしたいと思います。

Queentetは永遠☺️
最高の夏をありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?