見出し画像

「リーダーの仮面」の感想

書籍

リーダーの仮面
「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法


購入した経緯

数値化の鬼、とにかく仕組み化を昔購入して読んでいた。結構よみやすかった印象があった。たまたま、展示会で紹介もあったので購入した。

気になったワード

・相談にのっていいのは、部下の権限では決めれないこと、部下が自分で決めて良い範囲かわからないこと。

感想

・昔、ある研修で一流企業はマニュアルが整備されていて誰が仕事をしても、同じような仕事ができることと教えられた。
まさにこのことだと思った。
・部下に自律的な成長を望んでいる。任せることはできるがどう関わっていくか悩ましいところ。書籍には対応方法書いているので参考になった。
・部下と仲良くなる必要はないと思う、ただ職場は飲みニュケーション職場なので適度は付き合いは必要かもです。
・まずはマニュアルの整備をやっていこうと思う。