しいたけ占いが言うことには

わたしは毎週、しいたけ占いを楽しみにしているクチである。

占いはいいことしか信じないので全面的に信じているわけではない。が、単純に読み物としても面白いので、毎週楽しみにしているというわけだ。

そして今週のかに座をチェックすると、こんなことが書いていた。

今週どう乗り切る?
今週ですね、ちょっと苦手かもしれないのですが、「2022年、自分なりに成し遂げたことを5つ」挙げて、そして、自分を褒めてみてください。

なるほど。自分なりに成し遂げたことを5つ挙げて褒めてみようとな。
というわけで実践してみよう。

1.VRChatを始めた

これはかなり大きな出来事だ。
他人とかかわるのが苦手なわたしが、勇気を出してVRChatを始めたのだから。

一度マイクonのアカウントで心が折れているので、完全に成功したわけではないが。

現在は無言勢として活動しているが、本当に自分に合っていると感じている。
無言勢でいることの楽しさは前回のnoteに記したので、そちらを参考にしていただけると幸いだ。

2.生き急いでいる感じを抑えている

こちらに関しては薬の影響もありそうだが、大分メンタルが安定してきたと思う。

昔はとにかく時間が惜しく感じて、頭の中は常にフル回転。
自分の頭の中で思い描いたとおりに事が進まないと、イライラして落ち着かなかった。

現在はというと、物事は自分のペースでのんびり取り組むのが近道だと思っている。

流れに逆らわずどんと構えること。予想外の出来事があっても、冷静に対処すること。

過去の自分が「絶対にできないよ」と嘆いていたであろうことが、今はできている。

3.創作活動を継続している

現在noteとBOOTH、2つのプラットフォームで創作活動を行っている。
BOOTHのほうはちょっと停滞気味だが、noteは大きく感覚をあけず定期的に投稿できている…はず。

自分が手を動かして何かを生み出すのは楽しい。
頭の中で思い描いたことが形になるのは気持ちがいい。

1年前の自分じゃ想像もつかないことを今はやっている。

4.風邪や新型コロナにかからなかった

今年一年、風邪や新型コロナにかからなかったのも成し遂げたことの一つだろう。
運がよかったといえばそれまでだけど。

5.生きてる

色々あるのに生きてるのすげぇって単純に思った。
個人では大きな不幸がなかったけど、この混沌とした時代を生きているだけですごい。

なので、これを読んでいるあなた方もめちゃくちゃすごい。よくぞご無事で!


という感じにまとめてみたが、何だかんだ去年よりは多く成長した1年だったと思っている。
特にVRChatを始めて、いろいろなことを学んだり考え方が変わったりしたのが大きい。

来年も心身ともに健康で、またこうやってnoteに1年のまとめを書いていられたらなと思っている。

お金が好きです。お金のためなら頑張れます。