見出し画像

初めて自分から縁を切った話


こんにちは!
5回目の更新です。


今日は何を書こうかなあとふと昔の写真を見ていると、私の親友がいつも節目に素敵な言葉をかけてくれるのですが、それのスクリーンショットを見てほっこりしていた時。

そういえば、あの人と私は縁が無かったな


とある人のことを思い出しました。

そのある人とは、職場の先輩でした。


配属先は違いましたが、仕事内容は似通っていることもあり、定期的に会っては近況報告をしていました。

先輩はおしゃれなお店を探すのが得意で、
ほとんど先輩が行ってみたいというお店に、自分は何も考えずに着いて行っていました。

少々値段の張るお店も多かったのですが、
いつも食事代は先輩持ちで、

わたしはその後のカフェで支払いさせていただくことが多かったです。

いつも申し訳ないなあと思いながら、先輩は
『ご褒美!』と言ってたくさん振る舞ってくれました。

仕事の話が大半だったですが、お互いの恋バナの報告もし合いましたし、人の噂話などもしてみたり、、
とにかく話は絶えませんでした。


ある時、ふと

???

と思った出来事が重なり、少しだけ疑問を抱くようになりました。

それは、毎回必ずと言っていいほど遅刻をされていたことです。


最初は仕事終わりだし、しょうがないかというくらいであまり気にしていなかったのですが、
お互いお休みの日に会う時も遅れて来ていました。


あれ?


時間を守ることって、この人にとってはあまり重要じゃないのかな?

と価値観の違いなのか何なのか、、

少し不信感を持つことが増えました。


でもお会いして色々話をしていると、そんなことを忘れるくらい楽しかったですし、

まあいっか、と思っていました。


そんな時、世間ではコロナが流行り始め、その先輩とも今までのように気軽に会うことができなくなってしまいました。

会社の同僚や身近な方がコロナに感染したとなると予定のキャンセルは当たり前ですし、そこは残念な気持ちもありましたが、誰も悪くないと思うようにしていました。


その先輩ともコロナが原因で予定がキャンセルになることもたくさんあり、
『早く会いたいですね( ;  ; )』と言いながら、
逆に次に会えるのを楽しみにしていました。


なのですが、、


少しずつコロナが落ち着いてきた頃、
衛生管理が厳しいと言われていた部署に異動した同期からご飯のお誘いがありました。

同じ部署にはその先輩もいて、先輩の話もでるくらい同期と先輩は近しい環境で働いていました。

ん?ご飯は行って大丈夫なのかな??

と最初は同期のことを心配していましたが、
感染対策は徹底していましたし、長時間でも無かったため、あまり不信感は抱きませんでした。


なのですが、

その先輩からのお誘いは、1年半程ずっとドタキャンが続いたのです。
数にしたら、何十回とかだったと思います。


毎回ご飯の予約もされてて『楽しみですね!』
という会話が恒例のようになってきたのですが
流石にそれが何度も続くと、このやり取りはなに?と思うようになってきました。

それも予定のキャンセルは、待ち合わせの直前や前日の深夜に連絡が来るのです。

大変だなあ、と始めは話を聞いていましたが
『しょうがないです!大丈夫です!』と返信をすると
あれよあれよと言い訳のようなLINEが。

また、話を聞いているともう少し早く連絡できたのでは?と思うようなことばかりでした。

わたしはその先輩と会うためにもちろん予定も空けていますし、準備もしていました。

一度や二度ならまだしも、こんなに何度もドタキャンをされると

本当はわたしと遊びたくないのか?(泣)
面倒になったのか?
どういうつもり???

と思うようになってきました。

次第に、この人はドタキャンしたことによって私がどんな思いをしているのか、反省も何も感じていないんだな

そう思ってしまってからは、


もうこの人と関わるのは辞めよう。


と決めました。


その後、初めて自分からお誘いを断りました。


先輩には一応やんわりとお伝えしたのですが、最後は可愛いスタンプのやり取りで終わったような気がします。


ただ、これからは

自分を大切にしてくれる人と付き合いたいな

と思いました。


今はその先輩とも一切連絡を取っていません。
会いたいとも思いません。


自分のことを大事に思ってくれるのって
なんか伝わりますよね。


何がっていうのは人それぞれだと思うのですが
私はその気持ちを大切にしたいなと思います。


ほんとに仲の良い人たちは人数じゃないと思います。

上辺だけってなんか伝わります。

でもこの件を通して、悪いことばかりじゃなかったです。

世の中色んな方がいます。

良い勉強になったな、自分も気をつけよう

と、そう思えました。


自分の大事にしたいことが明確に分かって、これからも大切にしていきたいと思えました!

先輩、ありがとうございました。


私の周りの素敵な方々、いつもありがとう。
大好きです。

これからも今以上に大切にしていきたいと思います。


以上です^^

いつもより少し長かったですが、
本日も読んでくださりありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?