見出し画像

ふること日記

オオクニヌシは国内の争いが一段落すると、最初の妻を呼び寄せる。

しかし、今の妻スセリヒメの嫉妬のため、自ら身を引いてしまう。
(大人だなぁ)

その嫉妬に嫌気を指し、大国主も仕事だと言い、東北のお姫様に無理矢理結婚を迫まる。
(こちらも大人だなぁ)

それを知ったスセリヒメは、更にヒートアップ。嫉妬に燃えさかる。もう耐えられないと大国主は大和に逃げようとする。

でも、出発の直前に自分の悪かった点を振り返える。一番求めているのはお前なのだと思いかえし、素直な気持ちを歌にする。

それを受けてスセリヒメも素直に反省し、最初の頃の誓いを呼び戻す。

✳︎昔は一夫多妻でありました。国を治めるためには、他国との血縁になることも必要。

でも人の心はやはり一人を愛したい、求めたい。そんなことを昔から気づいていたのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?