見出し画像

古事記日記

"天の安の河は、自分で見つけなければならない"

アマテラスが天の岩戸にこもった時、八百万の神達がどうするかを話し合った場所です。

神々は、「あめのやすかは」 に集まり、人の話に耳を貸し、自分に積もってた埃に気づき、色メガネを外すことを学んでいきます。

その結果がアマテラスを安心して呼び戻すことに繋がった、多分

✳︎そんな場が沢山あれば、皆んなにとってもいいんだがなぁと他人事風に思っていた。

でも、最近 自分からそういう場を作っていくのが大切なのではないかと思うようになってきた。

安心できて心おきなく話せる場を作ること。

究極は家庭がそうなるべきと。

なかなか感情や意固地な気持ちで話しにくいこともありますが、
そうしたいと思いながら暮していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?