「〇〇配信者」とゆーものの難しさ

みなさん、よきハンティングライフをお過ごしですか?
昨日強化アマツのイベクエが来ましたね。まさかまたアマツとやるとは思わんかったよ。完全に色々忘れてたわw
一応過去作から双剣使いやらせていただいてるので初見0乙で無事に討伐できましたが、お守りガチャで迅錬丹をあまり使わない(ふつーにクエ回しながらガチャしてます)のでソロで数回討伐して満足しました。

「内部データにあったからサプライズでもないしイベクエ最後詐欺やめて」的な意見も見ましたが、私に言わせれば「内部データなんか勝手に見るオマエがあかんやろ」なのでふつーにサプライズのイベクエはうれしかったし楽しめました♪

さて、昨日はモンハンメインの配信者さんたちが一斉に動画アップしたりライブ配信してましたね。
7月でサンブレイクのすべてのコンテンツが出きったと思ってたし、迅錬丹たくさんゲットできるイベクエなので何回行ってもいいし、久しぶりにモンハンが盛り上がった1日になった気がします。

私はゲーム好きですが、新しいゲームをバンバンやるタイプではなくて特定のタイトルを細く長く遊ぶタイプです。今はモンハンサンブレイクとスプラトゥーン3しかやっていません。
とゆーわけで私が見るゲーム関係の動画や配信はモンハンサンブレイクやスプラトゥーン3をやってる方たちになるのですが、やはりどんなゲームにも流行り廃りはあり、多くの人はどんどん新作ゲームに移っていくのを感じます。当たり前ですよね♪

配信者さんたちが「ホントに大変だなぁ」と感じるのは、モンハンで人を集めた方が別のゲームをやる・スプラトゥーンで人を集めた方が別のゲームをやるとガタッと数字が落ちるところです。
かと言って同じゲームを続けても視聴者たちはどんどん新しいゲームを始めるので徐々に人が減っていく・・・
いかに「特定のゲームのファン」から「配信者個人のファン」に持っていくのがキツいことなのかがよくわかります。

今私がチャンネル登録している方たちは主に2パターンに分かれています。

モンハンをメインにしていた配信者さんたちが、雑談配信みたいなものを始めたり色々なゲームをローテーションするようになり、モンハンの配信をする頻度が減少、中にはほとんどやらなくなってしまう方もいます。

逆に旧作(アイスボーンやXX)を混ぜながら・違うプラットフォーム(steamやPS)のサンブレイクを混ぜながら、「モンハン参加型配信」を続けている方もいます。

これはどっちが正しいとか間違ってるとかの話ではないことだけは太字にして強く言っときますが、私は今でも「モンハン配信者さん」や「スプラ配信者さん」と呼べる方が好きです。

アイスボーンのアプデが終わった時もミラかアルバか極ベヒか激ラーかみたいな状態でしたがやっぱり参加型配信楽しかったし、サンブレイクのアプデ終わった後でも「こんなクエスト手に入れたよー」「おお、すげえ!ほしすぎるわー」とか言いながら討究クエストに参加するの楽しいです。サンブレイクはそもそも狩りが楽しいからどんなクエストでも楽しいんですけどね♪

スプラも同じ。某果実さんのように1つのブキを1300日以上使い毎日投稿続けている方が大好きだし、最近は動画投稿しなくなって悲しいけど○○えーすさんのように「スピナー種なら○○えーす」まで昇りきった方たちが好きです♪

個人的にゼネラリストよりスペシャリストが好きなんだと思います。

我が家のわんこが要求運動量の多い時期で空き時間の大半をわんこと遊んだり一緒に散歩したりしてるので(どうやらあと1年ぐらいはこんな状態らしいw)自然と前者のように路線変更をしてふつーに色んなことやる配信者さんからは徐々に離れつつあるし、そもそも参加型配信にお邪魔する頻度も減ってしまっていますが、何かに特化した配信者さんたちは見てても参加しても楽しいと感じるので、まだまだモンハンサンブレイクとスプラトゥーン3の2つのゲームで楽しんで行こうと思いながらこの文章を締めたいと思います。

いつも長文駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?