見出し画像

【小5向け】2024 灘中一日目④

大問1 問4
目くじらを立てる
裏目に出る
大目にみる
駄目を押す
目頭をおさえる
目先が変わる
目鼻が付く
全体的に易しい。候補があるので全問正解を目指してほしい。昔だったら目くじらを立てるとはどういうことですか、にしていたかと思う。このまま慣用句の形に注目してほかの慣用句を思いつくという傾向に変わっていくのかもしれない。だとしたらトレーニングあるのみ。
前にも書いたが、手持ちの小4辺りの慣用句一覧から洗い直してみよう。難しい物に手を出さないのが暗記物のコツ。そのほうが、まだまだ感があって継続できる。

***
かつては漢字1文字を与えられたら、それを使った熟語を3つ思いつけってやってましたね。今だとどうなるかな。暗記カードとかで練習できることですね。慣用句でもやっておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?