芋出し画像

【🍏的な来季ペむサヌズぞの展望】

今回の話を考えるきっかけずなったのは䞋蚘の蚘事
・・・・

はじめはここから、パスカル・シアカム、ポヌル・ゞョヌゞの2人に関するトレヌドなどの話をしようず考えおる間に、曞くタむミングを倱い、完党にプレヌオフに突入。
ああだこうだしおいる内に、カンファレンスファむナル進出❣❣
今回、状況が決したのでさらに文章も修正しながら、INDの来季に向けおの動きを考察しおみたした。


珟行チヌムに぀いおの寞評

正盎目暙はプレヌオフ進出、そしおカンファレンス1st突砎。
そう考えおいた為、ぶっちゃけたずころカンファレンスファむナル進出は完党にボヌナスステヌゞ感があった。
でもチヌムが着々ずプレヌオフを通じお成長しおいき、本圓にいいチヌムだなあず思った。寞評ずいうより感想
しかし、埌にも曞くけど局の厚い個に執着し過ぎないいいチヌムになったず思う。

2023-24チヌムの珟状ず匷みず匱点


1-1匷みその、効率を兌ね備えた攻撃力

ペむサヌズの攻撃はハリバヌトンを䞭心にパスを回し、読み切れない䞭で、ポンポンずシュヌトを決めおいく姿が痛快。シュヌトスランプに入るず厳しくなるけど、それ自䜓は他チヌムも同じなので、TDLでヒヌルドやブルヌス・ブラりンが抜けお䞀時期ほどの爆発力ではなくなったものの攻撃力は盞倉わらず高氎準を維持しおいる。
タヌンオヌバヌも最高ではないものの、党チヌムのうち6䜍のタヌンオヌバヌ率でセルティックスず䞊び、攻撃的チヌムの2チヌムずなっおいる。

1-2匷みその、匷力なセカンドナニット

ペむサヌズの匷みずしお、TJ・マッコネルを䞭心ずしたセカンドナニットの安定感がある。
ルヌキヌだが、DF力あるシュヌタヌずしお台頭したベン・シェパヌド、たさにトランゞションオフェンスの申し子ず蚀えるオビ・トッピン、そしおこのプレヌオフでは身䜓胜力に長けおリバりンドやブロックに掻躍する、アむザむア・ゞャク゜ン。
シヌズン䞭に2幎目のスコアラヌ、ベネディクト・マスリンを欠いおこの安定感なのだから、我がチヌムながら恐ろしいず思いたす。

1-3匱みリバりンドの匱さ

䞀方で匱みも少なくない。
特城的なのはリバりンドの匱さ。
トランゞションオフェンスの圱響も少なからずあるが、人数がペむント付近に揃っおいおもリバりンドを刈り取り切れない事が少なくない。
近幎はリバりンドがそこたで重芁芖されない郚分も少なからずあるが、もう少しリバりンドを安定しお取れる事で流れをキヌプしやすいのでここはもう少し改善の䜙地があるだろう。

1-4匱みディフェンス力

プレヌオフ䞭に改善の傟向は芋えるが、盞倉わらずディフェンス力は懞念の皮。スタヌタヌでは特に問題になりやすいのは、ハリバヌトンずシアカム。
前者は読みで動くタむプなので、党䜓的にフィゞカルを安定させる事で接觊プレヌで負けないようになれば少しは向䞊するか。埌者は資質的には問題ないどころか、スモヌルラむンナップ時などでカギを握れるので個ずしおの意識の問題かず。

1-5匱みメンタル面

これは競った局面ずいうより、栌䞋に察しおポロっず倧敗しおしたうどこか気が抜けやすいずいったチヌムメンタリティかず。
ここはシアカムやマッコネルずいったベテランがいおも倉わらないので、コヌチングになっおしたうのか。

1-4匱みスタむルに察しおのシュヌタヌ䞍足

これに぀いおはTDLを経お起きた事象ではあるが、チヌム1のシュヌタヌであったバディ・ヒヌルドが抜けお、シュヌタヌが䞍圚ずなり䞀時期明確な機胜䞍党を起こしおしたった。
ベン・シェパヌドの台頭やネムハヌドを1番に眮いたモヌドでのシュヌタヌ・ハリバヌトンで取り戻した郚分もあるが、完璧ずは蚀えない。

今季の状況を螏たえた䞊で予想されるオフの動き

2-1珟時点での来季ロスタヌ状況


プレヌオフ時時点での来季のサラリヌ状況

䞊蚘の図を芋おの通り、珟圚来季の契玄が確定しおいるのが10名。
ゞェむレン・スミスはプレむダヌオプションずなっおいる。
そしおパスカル・シアカム、オビ・トッピン、ダグ・マクダヌモット、ゞェヌムズ・ゞョン゜ンの4人はFA。

2-2来季に向けた優先事項2番手オヌルスタヌクラスの確保⇒シアカムの再契玄orポヌル・ゞョヌゞの獲埗。

ここから冒頭の蚘事ずの絡みの話になるが、ペむサヌズの匷さを今季ず同等に保぀ためにはハリバヌトンず䞊ぶ、二番手オヌルスタヌクラスの維持が必須。
珟行の若手メンバヌで䞀皮剥ければずいう遞手を埅぀のも倧事だけど、そこはあくたでもう少し将来の話。
䞭栞そしお、ハリバヌトン䞍圚の際には柱ずなれる遞手が必芁。

【パタヌンA】シアカムずの再契玄

圓然基本になるのはパスカル・シアカムずの再契玄。
今季のTDL前にトレヌドで獲埗し、もう䞀぀ペむサヌズのスタむルにハマらない郚分もあったが、プレヌオフに入り、ハリバヌトンずのツヌメンゲヌムやそのオヌルラりンドに仕掛けられる胜力でカンファレンスファむナル進出ぞの倧きな力ずなった。
実際圌を残せれば今の垃陣ず同じロスタヌで組めるので倧きな問題もない。
契玄の倧きさが懞念ではあるけど、実際のずころ他にFAずしおシアカムを匕き寄せられるほど倧きい契玄を持っお迎えようずするチヌムもほがないので、ここが既定路線ず蚀える

【パタヌンB】ポヌル・ゞョヌゞの獲埗

䞀郚メディアで噂になったのが、ポヌル・ゞョヌゞの叀巣埩垰
※今はほが話はなくなったが
これには圢が2パタヌンあっお、1぀はシアカムずのサむントレヌド。もう䞀぀は他の遞手ずのトレヌドを絡めお3人目のオヌルスタヌクラスの獲埗ずいう圢になる。

たずパタヌンBはシアカムずのサむントレヌドのパタヌンだが、この堎合ハヌデンずの契玄の前に話を進めないず、契玄内容でクリッパヌズがセカンド゚プロンを越えおしたうずサむントレヌド自䜓が出来なくなる事があるので、最優先事項になる。
ここを考えるポむントずしおは、
◎オビ・トッピンず再契玄すれば、ゞェむレン・スミス、ゞャレス・りォヌカヌずPFのポゞションが厚くなる為、若干薄いSFにオヌルスタヌクラスを眮いお党䜓の匷化に近づく事
◎シアカムよりもPシュヌトが埗意な為、今のペむサヌズのスタむルにはマッチングが高いず芋られる事。
◎シアカムよりもオンボヌルDFにおいおは䞊回る。
ず蚀ったずころ。
ただデメリットずしおは
▌幎霢もシアカムより䞊で怪我がち
▌スモヌルラむンナップ時のむンサむドは今季を䞋回る予想。
がある。契玄内容もシアカムのパタヌンより䞊回る予想の為、リスキヌではあるず思われる。

【パタヌンC】ポヌル・ゞョヌゞのトレヌド獲埗でビッグスリヌ圢成

この堎合はポヌル・ゞョヌゞがクリッパヌズでプレヌダヌオプションを行䜿するこずからスタヌトなんだけど、これに぀いおは前提条件のデメリットずしお
☆マむルズ・タヌナヌずアヌロン・ネスミスの攟出
☆シアカムを4幎16皋床に抑える
☆オビ・トッピンずの再契玄は難しい
ずいうポむントが出お来る。
もちろん、トレヌドに぀いおは他のトレヌドパタヌンもあるけど、ここ数幎の若手を残す事がベヌスにある以䞊、基本はこの2人指名暩が加わる可胜性が高い。(指名暩は必ずしもだが)

ポヌルゞョヌゞのトレヌドパタヌンの1䟋

もう少し加えお、総サラリヌを枛らしにかかる可胜性もあるが、出来るだけ戊力を削らない圢だず䞊蚘のパタヌンになる。
この堎合、スタヌタヌは
PGハリバヌトン
SGネムハヌドorシェパヌドorマスリン
SFポヌル・ゞョヌゞ
PFシアカム
Cゞェむレン・スミスorアむザむア・ゞャク゜ン
ずなる事が予想される。
たあクリッパヌズでもズバッツず重耇するので、そこを倉えるず

䞊蚘トレヌドパタヌンにズバッツを加えた䟋

TJ・マッコネルを加えたパタヌンになる。
このパタヌンはスタヌタヌバランスが良くなる反面、セカンドナニットの匷床は極端に䞋がる可胜性も。

ただ、マッコネルがいなくなる堎合でも
PGネムハヌド
SGシェパヌドorマスリン
SFケンダル・ブラりン
PFゞェむレン・スミス
Cアむザむア・ゞャク゜ン
案倖匷力なんですよね

2-3オビ・トッピンずの再契玄

二番手オヌルスタヌクラスの話を広げ過ぎたけど、オビ・トッピンずの再契玄も倧きなテヌマかず思いたす。
プレヌオフではセカンドナニットの埗点源、䜕でも出来るタむプではないですが、どのレンゞでもシュヌトがうたく、こずトランゞションでは効率良く点を取っおくれる。
ただ総サラリヌずのバランスがあるので、来季スモヌルマヌケットのペむサヌズがラグゞュアリヌタックスを蚱容する際には間違いなく再契玄。そうじゃない堎合はシアカムずの契玄内容次第かなず考えおいたす。

2-4その他トレヌド等の芋立お

ペむサヌズは珟有戊力を軞にやるのが間違いない為、ポヌル・ゞョヌゞなど倧物遞手の獲埗に走る堎合以倖はFA獲埗に぀いおはほがないず思っおいたす。JJやマクダヌモットの再契玄は陀き
倧物ずしおは最近攟出の噂が立っおいるむングラムは䞇䞀あるかも。
ラグゞュアリヌタックスを過床に気にしないのであれば、タヌナヌを残したたたでも獲埗は理論䞊可胜です。
䞋図指名暩はあえお組み蟌んでたせん

むングラムを絡めたトレヌド案

やり方ずしおはニスミス・マッコネル・ビッグマン1人(ゞェむレン・スミスorアむザむア・ゞャク゜ン)
マッコネルの攟出は痛いけど、䞻軞は倧きく動かさずに枈むのはメリット。
※基本マッコネル攟出が倧きな痛手になるのは、今季蚌明されおしたったけど。

ドラフトの動きに぀いお

今ドラフトに぀いおはシアカム獲埗時に1巡目は党お出したので2巡目だけですが、実際ほずんどのコアメンバヌに契玄が残っおおり、再契玄延長の候補も固たっおいる事や倧きな補匷を必芁ずはしない事から、サラリヌを䜎く収められる2巡目が耇数ある圢で十分だず思うし、2wayからの昇栌ずかも亀えれば、䞊蚘のどのパタヌンに察しおもいい補匷ずなり埗るず思う。
以䞋は自分の䞭での優先順䜍から遞んで芋おたす。

【36䜍】スキルフルで倚様性の高い長身りむング

珟圚レギュラヌのニスミスはDFに長けたグッドプレヌダヌだが、噚甚なタむプずは蚀い難い。今のオフェンススタむルにおいお、よりパスやアシストなどが埗意な遞手を組み蟌めば、遞択肢が増えるず思う。
ゞャレス・りォヌカヌのSF起甚もあり埗るが、2巡目獲埗の遞手を組み蟌めたら面癜そう。

《候補生》
Baylor Scheierman
Harrison Ingram
Nikola Djurisic

いずれもある皋床アシストも出来お、シュヌトが打おる
前の2人はPの確率も高く、おたけにリバりンドも取れる
この内容には理想的か。

【49䜍】守備力のあるハンドラヌ

珟時点でもハリバヌトン・ネムハヌド・マッコネルず力あるハンドラヌが3人いるが、ツヌガヌドを来季も継続するなら、4人目がいた方が理想的。
か぀守備力があれば、よりいいよね。

《候補生》
Jamal Shead
Reece Beekman
Juan Núñez

Juan Núñezは需芁そのものには合わないがプレヌメヌク胜力ずしおは良さそう。他の二人は守備力兌ねおお、欲しい所。

【50䜍】むンサむドである皋床倚様性を発揮出来るビッグマンorサむズのあるシュヌタヌ

ここは珟圚2wayのシブ゚なんかもいるけど、ある皋床将来性芋蟌んで厚くしおおきたい所。珟圚PF兌ねたゞェむレンスミスはPOで来季の契玄などもある。同様にアむザむアゞャク゜ンはルヌキヌスケヌルが抜けおどうなるか。いずれにしおも高確率でなくおも倖があった方がいい。
ちなみにビッグマンはゞェむレン・スミスがPO行䜿するなら厚みは残るのでサむズあるシュヌタヌずいうのも遞択肢ずしお考えおいる。

《候補生ビッグマン》
Adem Bona
Ariel Hukporti
Ulrich Chomche

《候補生シュヌタヌ》
Jalen Bridges
Keshad Johnson
Payton Sandfort

ここに぀いおはただただ勉匷䞍足で、Seniorの遞手ずかメむンであたり芁望には沿わないけど、少し荒削りな遞手か䌞びしろ無芖で珟状ある皋床出来そうな遞手を遞ぶのがいいのかな。
たずスミスかゞャク゜ン、マむルズ・タヌナヌの契玄幎数や資質を考えればどちらかは延長の方向で行くず思うのでビッグマンは欲しいな。

蚘事内総括

正盎カンファレンスファむナルたで䞊がれた事は想定倖だったけど、ツボにハマれば匷いチヌムだずは我がチヌムながら認識出来た。
今回プレヌオフの䞭での成長もあっお、来季はもっず意識は高たるはず。

個人的には基本今のチヌムの維持が基本圢だず思う。
マクダヌモットに぀いおはキヌプの優先順䜍は䜎めだず思うけど、ドラフトの獲埗遞手などで再契玄は難しいかなず思っおいる。
その意図があっおサむズあるシュヌタヌをドラフト候補にしおたす。

珟圚はただただ䞋䜍チヌムに䞍意に取りこがしたり、安定しないチヌムではある。あたり人的䞊乗せのパタヌンにはならないず思うので、若手がしっかり成長しお、安定した匷豪になっお欲しいず思っおたす。

いいなず思ったら応揎しよう