見出し画像

バーメイドのたまごちゃんになったよ


こんばんは。
今電車に揺られながらnoteを書いてます。

今日はバーのお仕事初日でした。

バーテンダーはよく聞くけど、バーメイドってあまり聞かないですよね。男性はバーテンダー、女性はバーメイドって呼ぶらしいです。

ついに、バーメイドのたまごちゃんになりました、私。

人生っていつどうなるかほんとに分かんないな〜としみじみ。この年になってバーで働くとは夢にも思わなかった。まじで。

働くことにした経緯を説明すると、

去年の夏に、看護師を一旦ストップすることに決めて、お休みの間なにして過ごそうかな〜と考えていたとき

カフェとかバーとか本屋さんとか、いろんな経験したことのないアルバイトをしてみたいな〜と思って。

学生のときはほんっっとにアルバイト嫌いだったんですよね。だって平日は毎日学校にいって、土日はアルバイトって、、、休む日がないやんけ!!!って。

1週間のうち家にひきこもる日が全くないとほんとにだめなんですよね、、そういう日がないとエネルギー放出しすぎて腑抜けになってしまう。

だからやってみたいアルバイトもあまり経験してなくて。

だから、人生の夏休み(?)期間を利用して、やりたかったお仕事をやってみよう!!と思いまして。


そして、私にはいろんな夢があって、そのひとつに「繊細で感受性豊かな人たちのよりどころを創る」があるんですよね。

学校でいう保健室みたいな
お家でいう自分のお部屋みたいな
田舎の実家みたいな

そんな落ち着く場所を創りたい。

人それぞれ心安らぐ空間って違うと思うけど、「ここに来れば心が落ち着く」「元気がでる」「まだ生きていようかな」そう思える空間を創りたい。

その空間はカフェでも喫茶店でもいいし、バーでもいいし。美味しい飲み物と食べ物を味わって、背負ってる苦しみや痛みから解放される、日常的に使える癒しの場所を創りたい…創るんだッ!!!!

そんな安らぎの空間を創るためにはまず、飲食店をどうやって運営していくのかを知らないといけない。人の心に寄り添えるだけのコミュニケーションスキルと、癒しを与えられる人柄をもっている必要がある。


夢への第一歩として、まずはバーで働いてみることにしました🍸


どのバーにしようかな、、そもそもバーってアルバイト募集してるのかな??と思って街を歩いてるとき、目の前に「アルバイト・弟子募集」の看板が現れた。

そのバーは、私が人生で初めて行ったバー。でもあるし、初めて1人バーにチャレンジしたところでもある。そんな思い入れのあるバーで、求人募集されていた…!!😳

こんなタイミングいいことある????とめちゃくちゃ驚いて、このチャンスを逃すわけにはいかん!!!と思い、帰宅してからすぐに電話。面接を受けて、無事採用が決まりました…💖
しかもオーナーさんが覚えてくれていて…😽数回行っただけなのに、来たのを覚えてくれているなんて…さすがバーテンダーさんだ。。。


昔の私だったら、こんな奇跡が起きてもひよって諦めてただろうな〜。友達や同期には「え、バー??なんで?何目指してんの?」と言われたりしたけど、やりたいことをやると決めたから、行動できたな🥲(親には絶対反対されるので秘密にしている)

これが不安だから〜とか、親に反対されるから〜とか合理的に考えて、ひよった選択をしながら生きてると、楽しい人生になりにくいよね。非合理に生きてると人生がどんどん加速していくのを実感…!成長したな…🥲


そんなこんなで今日。出勤初日。
めちゃくちゃ緊張して手が震えてました。

でも店長さんも優しくて、お客さんもとっっても優しかった、、、感謝


「出勤初日に出会えるなんてラッキー!一緒に乾杯しましょ〜」と、一杯いただきました🥺💖働きながら飲むハイボールは美味しかった🥺はじめて仕事中にお酒のんだ🥺格別🥺

これからバーメイドのたまごちゃんとして働きながら、いろんな人とお話しもして、たくさん吸収していきます🥂💫


最寄駅についたので、とりあえず今日はここまで🐹
また学んだこと、気づいたことをシェアしていきまーす💖ああ今日もたのしかったーーー!


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?