見出し画像

Page 1: Nice to meet you

突然ですが、今日から不定期にはなりますが、コンステレーションについてここInstagramで発信し始めててみたいなと思います。題して、Constellation Note コンステレーションノート。

今日はPage 1として、ここに至るまでのことと、ここで何をしたいのかを少し書いてみようと思います。

わたしは、2013年にファミリーコンステレーションに初めて出逢ってから、自分でも正直驚くほど、この摩訶不思議なそれでいてハートが毎回大きく揺り動かされる心理療法に惹かれ続けています。それまでの普段の自分なら、惹かれる何かに出会うと、あまり考えることなく、この人だ!と決めた先生や学校に飛び込んでがむしゃらに学んできました。今の日常に欠かせない英語や、心や意識の世界への入口となってくれたオーラソーマは、そんな風に学んできて、今日のわたしの土台となっています。

ですが、このファミリーコンステレーションは、そんな具合にはいきませんでした。人生初めて参加したワークショップですら参加するのに数年かかった上に、そこから実際に本格的な学びに入る決意をするには、少なくとも3年以上の月日を要しました。直観と好奇心と知りたいという欲を持ってしても、すぐに行動には移せないほど、この「コンステレーション」という方法論自体に、当時は畏怖の念に近いようなものを感じていたからだと思います。

コンステレーションの体験については追々書いていきたいと思っているのですが、このコンステレーションノート、実は、コンステレーションには「ファミリーコンステレーション」に加えて、占星術ーアストロロジーの要素も盛り込んで発信したいと思っています。というのも、わたしにとって占星術の入口を示してくれたザビエは、出生図(ホロスコープ)を使ってファミリーコンステレーションのようなセッションをする人で、一緒に仕事をし始めて間もなく、わたしがコンステレーションに興味を持っていることを話すと、わたしの家族ー戦死した祖父も含めーのつながりを、天体(星)という切り口をもって鮮やかに語ってくれたのでした。そんなザビエから学ぶことと、ファミリーコンステレーションの学びが、わたしの中ではいつもリンクしているんです。

星座のことも英語ではConstellation/コンステレーションと言います。この一致は、わたし個人にとって象徴的なシンクロニシティだと思っています。

2つのコンステレーションの世界がわたしの中では融合しているので、そんな視点からも発信していきたいと思っています。

実は、ファミリーコンステレーションは海外の国々では日本以上に認知度があり、様々なシーンで活用されています(教育、司法、ビジネスマネジメントなど)。日本語になっていない文献を読むのが好きで、なかなか思うように時間が割けませんが、家にはコンステレーション関連の洋書の数々が積読状態で鎮座しています。権利の問題もあるので、自分の気になったほんの一部を引用として紹介するにとどまってしまいますが、発信することに交えていきたいと思っています。

コンステレーションが好きな人はもちろん、気になっている人、さらに深めていきたい人、占星術との関わりに興味のある人、、、どなたでも歓迎します。そして、同じ分野に興味を持つ方々とつながりが作れたら嬉しいとも思っていますので、興味のある方はぜひアカウント @naoko4u

フォローしてもらえると嬉しいです。加えて、気になることなどあったらぜひコメント残してもらえるとさらに嬉しいです!

ここInstagramで発信する内容は、わたしの note にも同じものを掲載していこうと思っているのと、併せて音声配信もしたいと思っています!

よろしくお願いします!

#ファミリーコンステレーション
#家族の座 #占星術 #familyconstellation #astrology #constellationnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?