【雑談】過敏な不安

 少し前に、大きな地震。あの日から10年という節目になるねという話をした日でした。

 私の住んでいる地域はせいぜい震度2程度。長い横揺れも、私と姉しか気づきませんでした。

 しかしあの日から、いや、正確にはもっと前からあった不安感はたった震度2によってより煽り立てられたのです。

 こんなことを最初に書いて被害のあった地域の方々はお怒りになるかもしれません。ですが、私とて怖かったのです。それからはちょっとしたことが大きな不安になって、いてもたってもいられなくなる。そんな感情に押しつぶされないために、ここで1度気持ちを吐き出すことにしました。

 急にこんな話を書き始めたのは、映画を見に行った時の事が理由です。前売り券まで買うほど楽しみにしていたのですが、本編の後半くらいから急に家のことが心配になりました。

 ストーブを消し忘れていないか、エアコンはちゃんと切ったか。玄関の鍵はきちんと閉めたのを確認したけど台所の勝手口は? 侵入者や火事、災害で留守番中の犬に何かあったら? 大丈夫と自分に言い聞かせながらなんとか最後まで鑑賞しました。

 焦る気持ちを抑えて何とか家の近くまで来てようやく来た時、煙が立っていないことにひとまず安心しました。でも不審者の方も大丈夫かと家の中に入るまで完全に落ち着くことはできません。「ただいま」と言って、すやすやと眠っている犬を見て全身から力が抜けるのです。

 こんな感情が付きまとってなかなか離れないのです。家にいる間でも、灯油ストーブに乗せているやかんが爆発したら? などめったに起こるはずもないことが起きそうな気がしてしまいます。

 実際何も起きなかったという経験を繰り返し、大丈夫だと自分に言い聞かせることで克服できると聞きました。

 いつか本当に落ち着けるようにとりあえずまだしばらくは好きなことやって、思ったままにnoteに書き出して過ごそうと思います。

 

読んでいただきありがとうございます!サポートはクオリティ向上と、当面の生活費のために使わせていただきます(o^―^o)