見出し画像

友だちのハードルが高い

私は友だちが少ない。
友だちってなんだろう?

自己肯定感が低く、仲良くなりたいという人がいても私なんかが友だちと言っていいのだろうかと思う。
あまりにも気軽に友だちと言われるのもなんだか違うと感じてしまう。

二十歳を少し過ぎた頃、バイト先で同じ年の子がいて、初めて一緒に出勤した時にメールアドレスを交換した。
最初のメールで「バイトで同じ年の友だちが出来て嬉しい!」と送られてきた。
私たち友だちだったの?!

私はバイトが一緒に人、シフトを代わって欲しい時に連絡するための連絡先としか思ってなかった。
そのバイトはすぐに辞めたので、その子ともそれっきり連絡することはなかった。

友だちがたくさんいる人っていうのは、友だちのハードルが低いんだろうな。
そう感じる出来事だった。

私は友だちのハードルが高過ぎるのだろうか?

仲良しだと思っていたのに…ちょっとしたきっかけで崩れていく関係。
女の子だからなのか?
女の子である事が嫌になった、疑い深くなった。
女の子ってめんどくさい。

今では少ないながらも信頼できる友だちがいる。
それはオンライン上だと友だちのハードルが下がる。なぜだろう?

オフラインで友だちのハードルが高い私が出来上がるまでの友だち関係を少しずつ更新していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?