見出し画像

4年ぶりに遊んだ友だち

今年に入ってから家族としか遊んでいない。
友だちと遊ぶこと自体が久しぶり、家族以外と遊ぶのは思い出せないくらい久しぶり。

久しぶりに会う友だちに前回会ったのは、どぅーちゃんがお腹の中にいた頃。4年前だ。
あの時も新幹線に乗って会いにきてくれた。

時々LINEで連絡を取ってはいたけど、私は小さな子どもがいるし、コロナ禍で誘うのは控えていてくれたんだと思う。

春に連絡を取った時に、会いたいねと話したらすぐに予定を決めて新幹線に乗って遊びにきてくれることになった。

フットワークが軽い。
子どもはいないけど保育士をしていた事があり子どもがすぐ熱出すこと知っていて、当日新幹線に乗る時間までならキャンセルしてもいいよとのこと。
遠くから来てくれることも、気遣いも本当にありがたい。

子どもたちにも会いたかったと思うけど、私がてんやわんやしちゃう。久しぶりに会うしゆっくりお喋りをしたかった。
子どもたちはお留守番。

ここ最近は家に引きこもりがちで子どもの話題しか持ち合わせていない。
子どものいない友だちに子どもの話をするのはどうなんだおう…と思ってたけど「写真見せて」って言ってくれてたくさん子どもの話をした。

子ども以外の話だと、あの場所に行きたいだとか今度行く場所だったり、行ってみたい旅行の話だったり。

フットワークの軽い友だちはいろんなところに行っている。
どぅーちゃんが鉄道が好きだと話たら、大井川鐵道のトーマスを見てきた話をしてくれた。

私も行きたい。いろんなところへ行きたい。
友だちとも出かけたい。子どもがいるとそうはいかない。
子どもがいなかったらいろんなところに行ってたんだろうな…なんてほんの少し思った。

子どもがいる事が嫌だなんて思ったことはないけど、自由に動けなくなるのは少し悔しい。
子どもがいてもいなくても、良いところも悔しいところもあるんだろうけど。

ランチをしながらお喋りをし、街をぶらりと見ながらもお喋り。

友だちに「時間大丈夫?」って聞かれなかったら外が暗くなるまで気が付かなかっただろう。喋り足りなかった。もっと話したかった。楽しかった。

また来るよって言ってくれて嬉しかった。

家族とばかり遊んでいる私だけど、こんなに気兼ねなく時間も忘れて楽しく遊べる友だちが私にいたんだ。
距離が離れていても友だちでいてくれて、すぐに来てくれて、私の心配をしてくれている、そんな友だちが私にいたんだ。
ありがたい存在だ。
心を潤してくれてありがとう。

今度は子どもにも会って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?