ピアノの(騒)音

家に帰っている途中、顔を上げたら、東山魁夷の絵に出てきそうな山があって、ぼーと見てたら、足元の消火器を蹴飛ばしてしまった。

部屋で洗濯物をたたんでいたら上の階からピアノの音がして、しばらく耳を澄ませていたけれど、あまり上手くなかった。


今日はそんな一日でした。


私は実家にいた時からピアノやってたけど、田舎だったため、騒音トラブルとは無縁だった。敷地が広く聞こえなかったのか、ご近所さんが我慢してくれたのか今となっちゃ分からないけれど、良い環境だった。

でも今住んでる場所はいわゆる閑静な住宅街なので、楽器の音は結構迷惑かもしれない。上の階の人に注意するか?でも、アパートの騒音って「お互い様」な部分がある。足音をはじめ、お風呂の音も話し声もテレビの音も、向こうの音が聞こえているということは、私の音も向こうに漏れているはず。怒鳴り込んでも、一方的に手紙を送っても、大家さんにチクっても、自分の首を絞めるだけかもしれない。


まだマシなほうだから、今は我慢しとこ。

あと、あまり上手ではなかったので、そんなに長続きしないだろうし。と、失礼な締めで今日は終わらせる。ばいばい。