見出し画像

今のフッションはオーバーサイズに注目❣️

なぜ見知らぬ僕からファッションについて話されなければいけないの💢❣️


と言う人もいるとは思います😓

高校を卒業して、勉強に興味を持てなかった自分は25年前に文化服装学院スタイリスト科に通っていました👗


1クラス90人でしたが、男子生徒は4〜5人だったと思います😅

男性比率は5%です😅
他のクラスも同様でした…

卒業生は世界的に有名になってるコシノヒロコやコシノジュンコ、おすぎとピー子や有名ブランドのデザイナーになってる人達ばかりです😵


その学校に通っていましたが、諸事情により
1年で中退してしまいました😅
つまらなかった訳では無いし、金銭的な理由では有りません!

一身上の都合と言うのが1番正しいと思います😅


今回はその話ではなくどうすればオシャレな人だと周りから思われるか😊

フッション感覚と言うものはある程度は勉強して身につく物だけど、明確なルールは無いです😅
それが難解さを増している原因だと思ってます。


多くの高校生までは学校に校則が合って
指定された制服以外のブレザーやパンツ以外を着て登校すると、生活指導の竹刀持った先生に呼び出されると言うのがお決まりです😅


自分の場合は友達はみんなボンタンと言われている改造した制服を履いている中、自分だけは
正規の制服の裾をちょっと長めにしていたので学校ではそんな目立たないようにしていたつもりだけど、ちょっとだけ浮いていたのかも知れません😊



人よりオシャレに見られるって言う事は
そういう事だと思います🤗

年代ごとにフッションの流行は変化します。

高校生の頃はウエスタンブーツが流行っていて
合わせてブーツ👢カットジーンズ👖も流行していました。

リーバイス517が大流行していて流行しはらくは手に入り難くなっていた様に思います😅

それが過激になりベルボトムジーンズも流行っていました😊

裾をウエスタンブーツでちょっと踏み潰して
生地を毛羽立たせる様なスタイルが流行っていましたし、自分もベルボトム履いてそうしてました😅


さかのぼると60〜70年代のヒッピーが世界的な流行になっていた時代がちょっとだけ変化して90年代で流行していた感じです😊



で、2020になった現代はどういうスタイルが流行っているかと言うと

オーバーサイズ

です❣️

人々の生活に必要な事は

衣・食・住

です。

そのうち1番節約し易いのは
衣です😅

食事や住を削って生活する事は難しいかも
知れないけど、衣は着れればオシャレじゃ無くても良いや…
ってなりますよね😊

そういう状況でフッションにお金をかけられる世代は30後半から50前半くらいの人達だと思います🤗

そういう人は何に悩んでいるでしょう?


オシャレをしたいと思い始めた20代の頃は引き締まった体型だったのに、結婚し子供を育て再びオシャレをしようと思ったのに
お腹廻りに余分なお肉が付いてオシャレに見えない😓

これは世界的に起こっている現象です😵

フッション業界はデザイナーが素敵なラインのドレスをフッションショーで披露しても
着る人はショーモデルの様な体型の人は少ないと言うより滅多にいないですよね😅

服を購入する人ががみんな美しい身体のラインでは無いので身体のラインを隠すデザインが
世界的な流行になっています🥻

その為、オーバーサイズが世界的な流行になっています🤗



パリコレに出てる一流ブランドのCHANELや
BVLGARIなんかの美しいデザインをするブランドですらオーバーサイズっぽいデザインをするのが定石になってます😊

中でもBVLGARIのデザイナーは他のデザイナーから注目される存在になってま

そのBVLGARIのデザイナーだった
クリストフ・ルメールがUNIQLO Uのデザインを手掛けている事は有名で
BVLGARIの数万円〜数十万円出さなければ
着る事が出来なかったのに
数千円で買う事が出来ます🤗

夏も終わりかけてるので、欲しいサイズや色は
欠品になっている事も多いけど、見つけたら
即購入しといて損はないと思います❣️


自分はポロシャツとTシャツを色違いで買いました😊



オーバーサイズってどんなデザインかと言うと
着丈はそのままで身幅をユッタリ取ったデザインになってるので、裾がびろ〜んとしてみっとも無い事にはならない様なデザインになってます。


またUNIQLOの生地は大量に仕入れて価格を安く抑えているので、糸が細くしなやかな生地なので、多少大きくても子供が親の服を借りて着ている様なガキ臭さは出ずらくなっています🤗


子供っぽい生地は生地に使う糸が太くゴワゴワしている事が多いです😅
それが一概に悪いと言うことは有りません。
ワザと粗野にアメカジっぽい着こなしを
する人が好む生地感です👍🏻



それとアウトドアブランドのPatagoniaや
一流ブランドのデザイナーが取り入れている
軍物っぽいテイストのデザインについてですが

ポケットが多様されていると思います🤗

そのポケットやベルトの一つ一つには意味が有る物です😁

意味も無く付いてる訳じゃないので、とってつけた様なデザインをして、流行ってるから
つけとこう😅
みたいなデザインをして1つでも多く売ろうとしている服はなんとなくダサいです😓

一流ブランドのデザイナー達は
この着こなしのパンツには軍人が履いてる様なカーゴパンツみたいなデザインが欲しいって試行錯誤して取り入れている物で
当然、そのデザインが認められない場合は
デザイナーとして生きて行く事は難しくなるでしょう😅



他人からオシャレと思われるには
自分が着る服のブランドの成り立ちから
勉強してみる事かも知れません🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?