見出し画像

【近況報告】3月が終わる前に。

早いもので2023年が始まってもう1/4が過ぎ去ろうとしてます。3月の振り返りnoteです。近況報告がてら好きなパートを覗いてください。


3月が始まった

3月の始まりは、MCL合宿でした。
1か月の鳥取の生活を終え、最高に幸福度の高い状態で愛知へ戻ってきました。去年のMCL合宿は淡路で行い、生き方が多様化する中で悩む人に、旅・教育・コミュニティを通じたライフデザインに携われるようなキャリアを描くと宣言。あれから一年、就職先も決まり、方向修正をしながら進むことができている。

時間の使い方

時間の使い方がどんどん変わっていく。(どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示)

① NBJのインターン(20/100)
一月は未知の領域ですべて一から教わり、二月はアウトプットベースにレベルを上げ、三月はより広い視点と業務の深いところに入り込むことができた。

② 診断士の勉強(35/100)
2月に財務会計を終え、3月は中小企業経営論と運営管理を終えた。社会で生きていくとなると、勉強しないといけないことたくさんだ…。

③ 合宿およびその準備(25/100)
MCLやレイズなどほんとに濃い合宿が続いた。ファシリテーターとして何ができ、何を届けたいのかチャレンジしたり、自分はこの社会でどう生きていくのかって本質的に問いてみたり。

④ その他遊び(20/100)
引っ越し前に愛知で友人と過ごしたり、千葉のシェアハウスでしゃべったり、関東でveryの人と会ったりして、合宿含めリアルの時間はかなり増えた。

色んなことが終わっていくものの、勉強することは絶えないのでいい具合の忙しさ。

今月の3枚

MCL合宿で20代の生き方戦略を立てた
コネクトでは言葉の焚火のWSの実践
中級試験も挑戦してきた
100人でのシェアハウス生活
始めました

変化

よい生活習慣が取り戻されつつある
4名のシェアハウスの時にはもう自分のペースでの生活ができなかったけど、100名になった瞬間好きな時に人とかかわり、自分のペースで暮らせるようになった。

人の心の内側に入るのを恐れている
人間関係において、相手をより理解したいと思いコーチング的なスタンスで関わりがち。でもそれは相手の心に許可なく土足で入ることになるのではないかと、最近は対話を避けてる。

その他小さな変化
・学びの欲求は徐々に伸びている
・少し保守的な自分が出ていることが増えた

アウトプット

・note2本
・ワークショップ1個
・ファシリテーター試験
・プレゼンテーション1本

フィードバック

ほめられたこと
・物怖じせずに、丁寧に進めていく姿勢
・感覚に素直になれること、感情に丁寧に扱ってくれること

指摘されたこと
・丁寧さと速さの折り合いをどうつけていくのか?
・行動は自発的なのに、言葉が受動的である

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・たろう
シェアハウスで真っ先に仲良くなったたろう。たろういてくれるだけでめっちゃ安心。やっぱり自分の周りにはカメラマンが集まるのかもしれない。

・えみぞう
見てる世界とか、考えてることとか、目指してるものとかなんだかすごく近そう。シェアハウスじゃなくてもどこかで出会ってそうだったけど、この場で出会えたことに感謝。

・のむさん
もう一人で向きあうの無理だーーとなってのむさんに連絡。パートナーシップって難しいけど、考えるヒントたくさんもらった。

・本間さん
3か月間じっくり、丁寧すぎるくらいに伴走してもらった。4月でそれも終えてしまうけど、ここからは自走に向けて一か月は学べるものは学び尽くします。

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・技術革新が進む中、未来が暗くとらえてしまうことにどう向き合うべきか
・どんな人とどんな関係を築いていきたいのか
・どんな価値観の人と一緒にいたいのか
・相手への期待とどう向き合っていくのか
・喧嘩をしない関係性は本当に良い関係なのか
・仲間探しをするうえで見るべきところとは
・作りこまれた世界で、1人で文化をイチから作るには
・エネルギーが奪われる関係と、エネルギーがもらえる関係の違いは?


3月を終えかけて

少し振り返ってみて、3月のテーマは「変化の始まり」。
2024年は変わっていく自分を誰よりも身近で愛していくって大テーマを置き、活動の場が変わり、住む場所が変わり、関わる人が変わり、着実に周りが変化してきている。自分の変化と周りの変化は相関関係にありそうなので、改めてどう変化していきたいのか深めていきたい。


4月に向けて

4月のテーマは「基盤づくりと枠越え」。
社会人としての生活と仕事の2軸で基盤を整えるのと同じく、社会人っていう枠に囚われずに生きていきたい。

4月日常で大切にしたい事
・規則正しく、自分の時間で生きていくこと
・よく遊び、よく学び、よくしゃべる

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェアしていきます~🍃

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?