見出し画像

【近況報告】1月を終える前に。

2024年になり、新しいことを始めながらも振り返りは継続します。ほんとにあっという間に1月が終わり、この時間間隔で生きてたら人生あっという間なんか思ったり。近況報告がてら好きなパートを覗いてください。


1月が始まった

1月の始まりは、実家でゆったりした日々から開始しました。実は毎年ふらふら民なので、年末年始は家で過ごすことがないのですが、来年から拠点を移すのとやりたいことがたまりすぎてて今年は家で過ごすことにしました。朝起きて初めに見た情報は、ななこのカフェ開業ですごくハッピーな年初め。


時間の使い方

1月はかなりやることを絞った月でした。(どこにどれだけ労力をかけているかは〇/100で表示)

①NBJでのインターン(20/100)
12月で2つ仕事を終えたので、新しい仕事を1つ開始。今まで触れてこなかった事業計画書の審査や経営関連の記事執筆など若干大変さも感じつつ、すごく新鮮で楽しかった。

②中小企業診断士の資格勉強(35/100)
来年の仕事の土台は経営者と対等に話せる状態への知識のインプットであり、それを基盤にコンサルやコーチング事業を行っていきます。その知識のインプットとして中小企業診断士の資格の勉強を開始。

③読み物リトリート(15/100)

読み物をテーマに、月末にコーチングライフコミュニティ内で実施。いつもはりょっちさんと一緒に場を作ることをしていたが、今回初の自分一人での場づくりに挑戦。抽象的だがようやく自分が届けたいものが見えてきた。

④グリフィンドールのコミュマネ(15/100)

11期に続き、ファシカレ12期もコミュニティマネージャとしてかかわることが決まりました。11期の反省も生かしながら、12期はもっともっと寮が活性化できるような仕組みを整えていきたいところ。

⑤大学の授業や卒論(15/100)
長かった授業や卒論の提出も一区切り。大学生だったんですねなんか言われつつも、週3で授業へ行くくらいには大学にも時間を使っている。卒論も満足するものを書ききれたし、単位しっかりとれてることを祈る限り!

細かいことをあげればもう少しあるけど、大体この5つのどれか集中し、やることがかなり絞られた月だった。


今月の3枚

グリフォンドール全体で交流会
東京でのカズさんの対話会
読み物リトリート実施

変化

未来を描くのが楽しくなっている
コーチングをやる人間にしては、目標設定がとても苦手。どうせ変わってしまうのだからといつもあやふやにしていたが、今年は2024宣言という冊子を作ったり、来年これやろうって考えるようになったり、未来に対してわくわくする日々は幸福度がすごく高いのを実感。

手を出すよりも、集中したいが強くなっている
何かを始めるのも、やめるのもすごく得意。何かと手を付けて、興味の幅を広げ、つなげていくタイプだったが、1月は来年の仕事の準備に時間を集中できるようになった。

その他小さな変化
・毎日の日記を再開した
・手帳をつけるようになった
・ツイッターで発信するようになった
・週2-3のランニングを徹底した
・料理系youtuberを見るようになった

アウトプット

・記事執筆3本
・ツイッター毎日投稿(わくわくしないので、やり方工夫したい)
・プレゼンテーション2本
・ワークショップ2本
・1年のミッションステートメント冊子作成

フィードバック

ほめられたこと
・確認を丁寧に行ってくれるところ
・目標を明確に立てられるようになったこと
・自分の意見主張と他人の意見への受け入れ姿勢

指摘されたこと
・自分らしさを認めてくれる人とばかりいていいのか
・場への自分の介入を恐れてはいないか

特にお世話になった人

きっと上げたらきりがないので30秒で出てきた人たち。

・ユウキ
テンション上がって、夜電話かけてしまった。ユウキのことは普段から頼りにしてるつもりだが、なんか頼りにされたって喜んでておもろかった。

・本間さん
周りにあんまりいないタイプだけど、違いもしっかりと受け入れあいながら仕事仲間として接してくれてありがたい限り。お仕事頑張るぞ。

・むー
むーとの対話の時間とっても好き。この空間、この時間を日常にほしい~ってなる。鎌倉案内ありがとうー!また行きます🙋

・真央さん
ファシカレや地域未来留学と接する機会が増えてうれしい。いつか真央さんはじめ、コーディネーターとともに場を作れるようになりたい。

・けいちゃん
実は話したの半年ぶりとかで、もうびっくりが止まらない。この悩みはしーみーだって電話くれてうれしかった。

・りょっちさん
頻繁に話すわけではなくても、対話会もリトリートもいろんなところで縁をもらってる。こういった価値提供を将来できるようになりたい。

・馬場さん
雰囲気はふざけてるタイプなのに、真剣に人の話を聞き、丁寧に接してくれる馬場さん。今回もリトリートでお世話になりました!

・ほむらさん
丁寧に話を聞いて整理してくれるところ、自分の視点をしっかり伝えてくれるところなど人への向き合い方も、場への貢献の仕方も参考になるところばかり。運転も写真もありがとうございます~!

その他、本当に沢山の人にお世話になっております。いつもありがとうございます。


問い集

ぶち当たった問いや日々考えていることです。

・ギバーが幸せになるために自分ができることは?
・ライバルと切磋琢磨できる関係性を築くには?
・自分の貢献できる強みを育ててくれる環境にいられているか?
・何を得たくて、そのために何をどれくらい代償にできるのか?
・一人で過ごす最高な時間って?
・仮説思考を習慣化するには?
・私はどう変わりたい?
・人生で目標をひとつしか決められないとしたらどうする?
・よい目標を立てられる人はどんな思考をしているのか
・自信の無さと不安の違いは?
・自分の未来をどこまで想像するのがいいのか?
・自分の未来は何で変化するのか?
・最低いくらで生活で満足か、最高いくらで満足か?
・温かさってどこから生まれる?
・選択肢を増やすときと、減らすときの見極めは?
・自分が日本で生まれた意味は?

1月を終えかけて

少し振り返ってみて、1月のテーマは「こなす」でした。
普段使わない言葉であまり好きではないんですが、今回はポジティブです。次への一歩へと進むためには、今やることを片付ける必要があります。12月でインターンを2社終え、1月は少し残っていた業務を完了させたり、引き継がせました。また4年間(結局ストレート卒業)通った大学の課題や卒論もしっかりとこなし、年始には22個あった今やることリストも、今では残り2つ。2月たっぷり時間を何に使うのか楽しみ。


2月に向けて

そして2023年も終えて、2月に入ります。
2月のテーマは「豊かさを味わい、4月以降の日常に入れ込む」です。ずっと行きたかった鳥取の大山へプチ移住し、現地でお手伝いをしながら、リモートで仕事をしながら、日常を楽しむ期間にしたいです。

2月日常で大切にしたい事
・生きるってどういうことかを日常で深める
・自立した生活を送るスキルを身に着ける
・新しい世界での日々に感謝し、活かしきる
・はじめること、やめること、続けることの線引き
・仮説をもってコミュニケーションをとる

また来月の月末もこんな感じで月の振り返りをシェア出来たらななんて思ってます~🍃


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?