見出し画像

【撮影日誌】お菓子メーカーPV撮影

先日は自社スタジオでお菓子メーカーの新製品PVの撮影を行いました。

ディレクターからの指示は黒を基調としたエッジの効いた映像。
過去の記事の撮影と似たオーダーだったのでセッティングはほぼ流用しました。

先述の記事の撮影は外部のスタジオだったため広々していましたが、今回の弊社スタジオは少々手狭なため、ちょっとギリギリのセッティングとなりました。
職人さん半身まで写すカットは少し苦労しましたが、それ以外は先日の撮影よりもさらに寄りのカットが多かったためなんとかなりました。

今回はすべてのカットをSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM|Artで撮影しました。非常にシャープかつ美しいトーンで描写してくれるため、よりよい撮影ができるレンズです。

今回はレンズにKenkoのブラックミスト No.05を装着しました。ライティングがかなりシャープに出る感じだったので少し和らげてあげるイメージです。
また、寄りのシーンではMCクローズアップ NEOを使用しました。少々収差が出ますが、もともと収差等ゼロに近い状態なので普通に見てたら気になりません。

今回ハイスピードの撮影もあり120pでの収録も行いましたが、BMPCC6Kでは2.8Kまでセンサークロップされるうえ、感度も上げる必要があり、ノイズ等厳しいものとなりました。
そろそろURSA12Kを導入しないといけない時期かもしれないですね・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?