見出し画像

資格も実績もないけど開業しました

この記事を見て「なんか凄いなあ」と思われた方にこそ知ってほしいこと。

開業届なんて紙とペンがあれば誰でも出せます。(あとはマイナンバーカード笑)
そんなに面倒でもないですよ。


▶副業をはじめました

先日、個人で整体をはじめたので、開業届けを提出しました。
まさか、自分が開業届を出すことになるとは思っていなかったので、自分で驚いていますが。

それでも出せたんです。こんな私でも。

もし、副業をしたいと思いながらも、できていない。
自分で事業をやりたいと思いながらも、開業できていない。

そんな方も、きっとできますよ。

▶「気づいたらオープンしてた」がいい

なぜ副業を始めたかという話。

ずっとやりたいと言っているゲストハウスですが、お店のはじめ方にもこだわりがあって。

業者に頼んで「オープンしましたー!」みたいな感じにするつもりは全然ないんです。

最初は最低限の工事だけしてもらって、あとは開店しながら、残りのところに手をつけていったりとか、知り合いや地域の方に手伝ってもらいながら進めていけたらいいなあ、なんて思っているんです。

「気づいたらオープンしてた店」そんな認識をしてほしいんですね。

でも、それじゃあ、その間収入がないんです。
それは困る。そんなに貯金もないですから。
そこで、整体で稼ぎながらゲストハウスを作ることにしたんです。

整体の仕事というのは訪問でやっていくこともできるので、ある意味旅しながら仕事もできるんですよね。

▶経歴とか資格とか

読んでくださっている方の中には、
「私には、開業なんてできるほどの技術も資格もない!」と思うでしょうか?

聞いてほしいのですが、
私は資格を持っていませんし、整体を始めて1年ですよ。

一方で、私は二級建築士の資格を持っています。なのに、図面なんて書けないんです。
資格を持っているのに、何一つ設計できないんです。

もし設計してほしいなんて言われたら、私に設計になんてさせたら、欠陥住宅ができてしまうでしょう。

二級建築士を取得するとき、猛勉強しました。
だけど、もうほとんど覚えていないんです。そんな人間が、二級建築士と名乗って、ある程度の規模であれば設計してもいいというのだから、資格というものは恐ろしいです。

はんたいに、資格を持っていないのに、住宅についてめちゃくちゃ詳しい人だっています。そういった人に設計してもらった方が、断然良いものが出来ると確信していますね…

ちょっと前までは資格って、転職するにも就職するにも、重要視されていましたけれど、年々資格という武器も効力がなくなってきているように思います。

私の持っている建築士だけではないですよ。

私が今勤めている整体院でも、柔道整復師持っているスタッフとそうでないスタッフっているんですけれど、実際にお客さんからの指名や評判は、持っていないスタッフの方が高いんです。

資格ってほんと、何なんでしょうかね…


「資格がないから」とか「実績がないから」とかって、ほんとうにあんまり関係ないんですよね。

じゃあ何が関係しているかって、「やっちゃえるかどうか」なんですよ。

みんな、できないって思っていることって、半分くらいは思い込みなんですよね。

▶後戻りができないところまで

そんな事言ってますが、私だってずっと、開業届を出して副業をしていきたいって思いながら、なかなかそんな勇気は出なかったんです。

じゃあどうして今回出せたかと言うと、「後戻りできなくなっちゃっただけ」です。(笑)

副業を初めてしまったんです。

そう言えば、行動力がつくようになってから自分が変わったことといえば、あらゆることを見切り発車していることだと思います。

今まで行動力が無かった頃って、事前準備を万端にしないとスタートできないんだと思っていたんですけれど、今は順序が逆なんですよね。

先にスタートしちゃって、もう後戻りできないもんだから、やるしかなくて、その処理はあとからなんとか間に合わせる。

そんな感じなんです。

整体を始めるのも、開業届も出さずに、道具も準備せずに、募集しちゃったんですよ。

それで募集が来ちゃったもんだから、もう、やるしかないんですよ。
道具も買うしか無いし、開業届も出すしかないんです。

こうやって、行動力をつけたいなら、見切り発車で後戻りができないように進んでいくと結構いいですよ。

スリル満点でしょうか?
大丈夫ですよ。
命に関わることでなければ、大体の事はなんとかなるもんなんですよね。

▶バレたら会社を辞めれば良い

私の会社、実は同業種で副業をすることを禁止されているんです。

だから、開業したってことは、秘密なんです。

そんなことを言うと、「会社にバレたらどうするんですか?」なんて心配されますけれど、もしバレたら会社を辞めればいいじゃないですか?

会社に属していないと生きていけないと思っている人が多いように思います。
でも、会社に属すって、会社員って、働き方の一つでしかないんですよ。
会社員で居たいのだとしても、会社なんでいっぱいあります。

今からの時代は、個人でも稼ぐことができる力のほうがよっぽど強いんですよ。

会社に縛られて身動きできない状態から、みんなもっと自由になってほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?