景瑚くんのメールすげえ

景瑚くんのメールがすごすぎて突発的に新しいnoteを書き始めてしまった。
景瑚くんのメールって本当にすごい。景瑚くんの書く文章ってすごい。

わたしが景瑚くんのメールを受け取り始めたのは、去年の7月。2020年9月から2021年7月までは木全+2ヶ月ごとに交代でメンバー1人のプラメを取っていた。
でも誕生月だし、せっかくだから11人全員からのハピバメールを受け取りたい!という思いにより己ハッピーバースデーこんな素敵な世界に生まれてこれて良かったね期間を設け、己の金で己の幸せを買ったわけである。(いやまあ今でもあの幸せを月400円で受け取れるなんて安すぎるから実質無料なんですけど…)

そしてはじめて景瑚くんからメールが届いたのは、7月10日、0時59分のことだった。ちょうどprocessでみんなで神社に行って、名古ブラが日本代表とこどもになってたあの時期。

けごメ通知が来たとき、景瑚くんのことだからおふざけに振り切っていたり、メッセージはなくて写真をたくさん貼ってくれてるのかな〜とわくわくしながら開いたら、そこに書いてある文章に衝撃を受けた。

と言っても、分かりやすく輝く言葉や強い言葉が並んでいるわけではない。
景瑚くんは自分でも言っているようにあまり漢字が得意ではないからか、メールの中でもむずかしい漢字を使ってくることはなかった。
ひらがなまじりで、ビックリマークと絵文字が使ってあって、6行。
内容だって、しんみりな要素はゼロですごく明るい。その日に出たコンテンツの思い出やそのときの思いを嬉しそうに教えてくれるメールだった。
なのにたった6行でわたしは泣いてしまった。理由はよくわからなかった。全然悲しい内容じゃないのに何で?いよいよ涙腺バグったかと思った。
景瑚くんの書く文章は純粋でまっすぐで、穏やかだけど切実で、明るい中に底知れない覚悟が見えて、あと見返して気付いたけど、「11人」や「みんな」、「一緒」という言葉を使うことが、とても多い。気がする。

景瑚くんはいろんな人に「とにかくメンバーのことが好き」と言われているけど、メールでもそれがめちゃくちゃ伝わる。
時に弟たちにされたかわいいイタズラを、わざと注意するような口調で教えてくれたり。自分が映っていないメンバーの写真を送ってくれることもあって、そしてそれが全部楽しそうで、幸せをひとつひとつおすそ分けしてくれてる感じがする。

あと、景瑚くんは「幸せ」という言葉もたくさん使う。
この日はこんなことをして楽しかったよ、メンバーがいてくれて楽しいよ、嬉しいよ、みんなのことが大好きだよ、毎日が幸せだよ。って本当にずっ…とそういうことを伝えてくれる。

去年の景瑚くんの誕生日のときとか、JAMが体調を心配するようなことがあったら、メールで「僕は元気だよ」って安心させてくれる。
景瑚くんはきっと大好きな人たちみんなで幸せになりたいから、自分のことで誰かが不安になったり悲しんだりすることでいちばん心を痛めてしまうのかなと勝手に思ってる。本気で、切実に、ひとの幸せを願っているんだなあと。
自分を好きでいてくれる人を幸せにすることこそが「自分の生き方だ」と言い切ってくれるところがすご〜〜………く好き。信頼が置けすぎる。
景瑚くんのそういう気持ちだけでもだいぶ心にくるのに、それをひらがなが多めの、どこか幼い無邪気な文体で形にされるから余計泣いてしまう。

あと深夜に突拍子もないような不思議なメールをくれることもある。開くと30行以上だったりしてびっくりする。
それは景瑚くんが想像した夢みたいな物語を聞かせてくれたり、自分が感動した作品のどこが好きかを聞かせてくれたり。
こんな世界だったら素敵だよね、あの映画を作った人はなんてすごいんだろう!、ってたくさんの言葉で伝えてくれる。
それが本当に楽しそうでキラキラしてて、なんか景瑚くんが言うとどんな夢でも叶いそうな気がしてくるというか、魔法のじゅうたんに乗って一緒に流星群でも見てるみたいな気持ちになる。(突然の謎例えすみません)

JO1HOUSEでの「語彙力がないのでございます」の伝説が忘れられないままメールを取り始めたから、本当に失礼ながらあまり文章を書くのは好きじゃないんじゃないかと想像しちゃっていたんだけど、全っっ然そんなことはなかった。
プラメという文字数や時間の制限がない場所で好きな時間に好きなだけ好きな話をしてくれるのが、メールをお仕事としてではなく、自分の気持ちをまっすぐJAMに伝えるひとつの橋にしてくれているようで嬉しくなる。
それは他のメンバーも同じように感じるし、メールの雰囲気は11人それぞれ違った良さがあるけど、景瑚くんのメールは個人的にとくべつ心に刺さる。

そういう景瑚くんのあたまのなかを覗かせてくれるような長文メールで、「何を信じたっていい!信じていれば叶う!」と力強く言い切って終わることがあって、それもとても素敵だなと思う。
景瑚くんのあたまのなかはハッピーエンドで壮大で読んでてすごく面白い。ドラゴン、モンスター、不老不死の世界、宇宙人、ぜんぶ実在しているんじゃないかって気がしてくる。
その説得力は、たぶんそれを話している景瑚くんが、11人とJAMで世界に行くという夢をずっとずっと信じ続けてくれているからだと思う。
そのまっすぐな想いがきれいできれいでまた泣いてしまう。

ファンの贔屓目を抜きにしても、景瑚くんが書く文章は1から100まで嘘偽りがなく見える。嘘偽りのないものとして見てしまう。
景瑚くんが思いを綴ってくれた長いメールが届く時間が、だいたい日付けが変わる前後や深夜に近いころだからかもしれない。時間が遅いのはきっと文章をたくさん考えてくれてたからじゃないかな…って想像して、ちょけてメンバーを笑わせたり怒られたりしている景瑚くんが心の中ではこんなことを考えるんだ、と驚いて一層好きになった。(これは本当に妄想だけど…)

一度だけ、弱音からはじまるメールをもらったこともある。
わたしが取り逃しているだけで、初期からプラメを取られている方には前にも届いたことがあるのかもしれないけど、数ヶ月の間ずっと幸せばかりを伝えてくれていたから、そのメールを見た瞬間いやにドキドキした。
おそるおそる読み始めて、大丈夫かな、辛くなってしまったのかな、と沈む気持ちで心配していたのが、最後で嘘みたいに消えた。
内容バレになるとダメかもしれないので細かくは書けないけど、(本当は全てをコピーして自家用ジェットで世界にバラ撒きたい…。)(世界平和のために)(自家用ジェットまだ持ってないけど)
「落ち込むことはあるけど、自分の価値がないと思ったことは一度もない」「人の価値は絶対になくならない」。
少し暗い言葉を綴るときは主語が「僕」だったのが、鼓舞の言葉を綴り始めた瞬間「みんな」に変わっていて、景瑚くんは弱音から書き始めたメールでも、他に悩みや苦しみを抱えているひとを救って終わった。
本当に本当にすごいひとだと思う。景瑚くんが落ち込む姿に共感して寄り添おうとしたJAMに逆に寄り添って、そのうえ勇気付けてしまう。計算的な面は一切なさそうなのがすごすぎる。計算をしないからこそこんなに心臓に届くあったかい言葉を生み出せるのかもしれない。JO1はみんなとんでもなく優しい子たちだな…。

12日に届いたメールで景瑚くんが エッセイかきたい、と言っていて、景瑚くんの文章めちゃくちゃ好きだから書いてほしい〜!!!!!!という思いでnoteを書き始めたはずなのに、気付けば己の涙腺の脆さを露呈する重感情noteになってしまいました。
noteを書くときに最初にもらったメールからせんぶ読み直したんだけど、一通のこらずあったかくて優しくて繊細で力強くて幸せで幸せで幸せで、JO1の佐藤景瑚くんに、景瑚くんのいるJO1に出会えてよかったなと心から思った。プラメという文化最高😸

あんなにも素敵な文章を書くひとなのに、プラメくらいしかそれを見られる場所がないの勿体ない…!プラメを取りたくても取れないJAMさんも絶対にいると思うので、切実にエッセイコーナー持ってほしい。景瑚くんの書く世界をもっと見てみたい。

あとわたしは 奨くんの全人類を幸せなヒロインにしてしまう激甘加減と隠しきれない天然オモシロが味わえるメールも、
蓮くんのふわふわぽやぽやしたかわいい妖精さんに織り交ぜて空の写真や体調管理の尻叩きしてくれるメールも、
瑠姫くんのツンデレ俺様幼なじみ文体に全てを終わらせる顔面(自撮りのプロ)に加え不意に送られてくる激オモロメールも、
純喜くんの晴天!!青!!ありがとう太陽!!の自然大好きボーイかつ眩しい言葉をたくさん送ってくれるメールも、
拓実くんの甘さはひかえめだけどJAMのことを心から大切に思っていることや活動を楽しんでるのが伝わるメールも、
木全の普段は何も気遣わなくていい長年の友達みたいな感じなのにここぞという場面で撃ち落としにくる罪深メールも、
しょせの見ている風景をそのままJAMにおすそ分けしてくれているみたいな、見ていて最大限楽しめるメールも、
碧海くんのおちゃめさとCOOLな部分が入り交じり、大切なことや自分の思いをゆったり紡いでくれるメールも、
鶴の自画自賛しまくるけど顔面がエグすぎて何も言えないかつ最後に隠しきれない優しさと真面目が出ちゃうメールも、
豆ちゃんの戻ってこないはずの青春を呼び覚まして爽やかに巻き込んでくれる真っ直ぐで愛おしいメールも だいだいだいだい大好きなので、はやく全員分のメンバー著自叙伝を読みたいです。

文章にもそれぞれの色がすごくはっきり出ちゃうのほんと面白いよね…JO1、315。

なんだか深夜テンションで書きなぐってしまったけど、とにかく景瑚くんの言葉が好きだなあと思っただけのnoteでした。
お付き合いくださってありがとうございました。


景瑚くん、一度冨樫義博宛のメールを送ってくれたことがあったけど、気持ちすごく分かるよ。
HUNTER × HUNTERは本当に面白いもんね。もう長年船の上で揺れ続けてるから続き気になるね。
わたしが特に好きなのはハンター試験とヨークシンとGIとキメラアントと暗黒大陸なんですけど、特にキメラアント編で女王一派と旅団がサシで戦うところが最高に熱かったです。それぞれの勝ち方が読めなくてハラハラしたけど当の本人たちは最終的に当然のように勝利してるのがカッコよすぎるし、何よりフェイのバトルシーンが好きすぎる。あんなにバチバチしておいてボロボロになったのにあっけらかんと「乙女ちくね」が出るのも良すぎました。ハンター試験のキルアとジョネスのシーンも天才ですよね笑 わたしはクラピカ含め主人公組も全員好きなのに旅団(主に月餅)を推してしまっているダメ女なんですけど、だからこそヨークシンでの邂逅は読み返すほどテンション上がるし、いやウボォーさんには毎回涙しますが、キメラアントはラストで絶対に泣くし景瑚くんが好きって言ってたゴンとキルアの切ないシーンもマジで心理と表情描写がとんでもなくて鳥肌立ったし…
あれ?冨樫義博へのファンレターnote?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?