Clubhouseの雑感(2021/1/31)

Clubhouse、1/27時点ではWeb界隈 有名人の会話に人がたかるという状態だったが、あっという間に様々なroomがでてきた。

無音・ミュート・フォロー数を増やすというroomがボコボコでてきたり、マッチングやらPP活なんかもチラホラ。

この辺りはいかにもインターネット的だし、清流すぎるカルチャーは面白くないと思うので(一線を越えない範囲で)いろいろ出てくるのを楽しみにしている。そもそもインターネットの初期なんてテクノロジーかポルノしかなかった気がするので、清く正しくなんてのは面白くない。(繰り返しだが犯罪はNGで)


で、数日眺めていた&私の個人的なフォローの範囲での観察結果なので、ユーザーすべてのトレンドとは言えないだろうが、なんとなくこの時点でのroomの流れをメモしてみる。

夜21:00~は活発な意見交換のroomが増え(単に有名人がその時間以降にアクティブになる?)、逆にそれより前の時間は無音・フォローのroomが待機している雰囲気がある。

そして、日曜日朝はゆったりと社会現象を語るroomがでている。(宮坂さんの「ゆるく語る東京」は面白かった)

コレ既視感あるなと思ったが、、、TV番組表と同じだなと。

昼間はワイドショー的な番組が占め、専門家がコメントできるのは仕事終わりの21時。そして日曜日朝にゆったりめの社会番組がある。

つまり、新しいテクノロジー、ツールであっても人間の行動パターンはそんなにラディカルに変わるわけではないという再確認ができた次第。


という事で、もうちょっとclubhouse観察を続けてみたい。