見出し画像

不妊治療日記③子宮内膜ポリープ手術後の過ごし方

子宮筋腫手術から1年、不妊治療を進め体外受精で2度移植するも陰性。転院先のKLCにて採卵中に子宮内膜ポリープが見つかってしまう。全身麻酔で手術を終え、晴れて子宮内に何もない状態!その後の過ごし方のお話です。

これまでのあらすじ

術後、いつから不妊治療再開できるのか

子宮内膜ポリープも取れて、とくに術後休むことなく日常に戻った。筋腫の手術の時は1ヶ月〜2ヶ月近く体力の回復に時間がかかったけど、そこまでではないようです。次の生理が来て子宮が問題なければ、また不妊治療を再開していいとのこと。

なかなか来ない生理

しかし・・
3/22に手術をして、2週間後くらいに来るのかな〜と思っていましたが一向に来る気配はなく。

手術をしたのが、3/22なので、4月の中旬には生理が来ているだろうと、予定を入れていたのに予約した1ヶ月後の4/17あたりでもまだきていませんでした。。心配で一応病院で診てもらいましたが、特に異常はなかったので、もう少し待つことに。
もう開き直り、大好きなハロプロのコンサート(ひなフェスというものがちょうどやっていて2講演一人で行ったり)やライブなど満喫しました。
この期間、長かった・・長過ぎていろんなところへ行きましたので貼っておきます。

東京大神宮で祈り・・
宮崎・青島
静岡・三島
茨城・筑波山
栃木・鹿の湯
おひとりさまフェスも。JAPANJAM


やっときた生理

待ち侘びていたのですごく覚えていたのですが、GWのフェスの前の日に生理が来ました。フェスで元気もらえましたが、2日目・・・重すぎる・・・大量出血でした・・・

VIVA LA ROCKへ行った日が生理二日目でした。

次の周期で移植!期待高まる

いよいよ、次の周期で移植!はやければ5月に〜と思っていましたが、病院の予約がなかなか取れず。。手術の約2ヶ月後の5/17に診てもらうことに。
不妊治療というの本当、時間かかりますね。でも、焦らず、その時々がタイミングと思い、リラックスして過ごしました。

子宮は順調に回復していたので、手術の病院は卒業。次の周期で移植、といったスケジュールに決定!その間、鍼に行ったり、温泉・マッサージしまくりました。笑


次回はいよいよKLCでの移植周期のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?