見出し画像

産休日記⑥初マタの入院バッグの準備【予定帝王切開の人編】

こんにちは。ご無沙汰となってしまいました..

まず、ご報告!3月上旬に無事、帝王切開で元気な男の子を出産しました!出血量も270mlと奇跡的な量で、改めて出産に関わってくださった病院の方々に感謝です。手術中もプロのチーム医療を感じ本当に、同じ人間とは思えない。。心の底か。尊いです。


出産のレポートは新生児期の怒涛な生活の合間に思い出しながらまとめているので、またできたら見てください!

この記事では入院バッグの中身のお話をします〜

準備がなかなか進まず、37週半ばにして、やっと完成した入院バッグ。

以下の動画でも紹介していますが、なぜそれを持っていくかなど含め詳しく書いていきまーす!中身だけ見たい方は、以下の動画の方が早いとおもいます。

産院で用意してくれるもの

過去に子宮筋腫の手術をしているため、大きい病院を選びました。(少し割高)手ぶらで入院できるように色々なものを用意してくれます。

☑︎パジャマ(毎日取り替えてくれる)
☑︎産褥ショーツ(2枚)
☑︎アメニティ・スキンケア系一式
☑︎ナプキン系(1パック)
☑︎スリッパ
☑︎赤ちゃんのおしりふき 
☑︎お水(毎日1本)
など、、

こだわりがなければほぼ持ってかなくても大丈夫なセットがついてきました。

そのほか、絶対に必須なもの

☑︎書類系
☑︎診察券や身分証
☑︎預かり金など
☑︎髪ゴム
☑︎メガネケース(手術時に必要)
☑︎下着類(産褥ショーツや授乳ブラ)
☑︎OS1(当日からしか飲んじゃいけなくなる)

追加で持って行って本当によかったもの

☑︎ふりかけ
☑︎クロックス
☑︎アイマスク
☑︎授乳クッション
☑︎ちょっと良い化粧水や美容液・シャンプー
☑︎ホッカイロ
☑︎好きなお菓子
☑︎手動搾乳器
☑︎ペットボトルストロー
☑︎ヘアブラシ


ふりかけ
病院で出産される方は鉄板だと思います!結局、毎回かけてました。9日間の入院で一袋ほぼ使い切りました!

クロックス
スリッパもプレゼントに入っていたけど、ペラペラで、クロックス持って行って良かったです。歩きやすく、動きやすいので。

アイマスク
めぐリズムのやついい香りで落ち着き、1時間しか寝れない!という時に少しでもリラックスできて、持っていって良かったです🥹

授乳クッション
これなかったら授乳できなかったかも、、慣れない育児・産後のズタボロの体に必須です。母にもらったmofuaというところもの。妊娠期の抱き枕にも使ったし、今もベビのCカーブベッド作る時に使ってます!

ちょっと良い化粧水や美容液・シャンプー
術後、3日目くらいで初めてシャワーを浴びた時、本当に生き返ります!清潔にするって、生きるために必要なことなんだって実感します笑 そこでちょっと高級なシャンプーや化粧水・美容液をふんだんに使えるとめちゃくちゃHPMPが回復しますので、ブランドの試供品などここぞともっていくのをおすすめします!

ホッカイロ
先輩ママからプラスで、「後陣痛辛かったからホッカイロが助かったよ〜」「母乳大変だから冷やすものとか借りな〜」とかいろいろアドバイスいただきました。なのでカイロを追加。ナースコールすれば湯たんぽ持ってきてくれるんだけど、お願いするの忘れることもあって、あってよかった!

好きなお菓子
入院日〜産後、食事が取れるようになるとちょっとした美味しいものが息抜きに、、私は母に小川軒のクッキーを買ってきてもらい、1缶楽しみに食べ切りました。


手動搾乳器
出産翌日になかなかベビーが吸い付けないのを見かねた夫が3日目に買ってきてくれました。。神。しかし手が痛すぎた。自宅に帰ってから、電動を買い直しましたが、この時だけ使う場合は手動でいいかも!

ペットボトルストロー
これは帝王切開の方は必須なのでは、、!手術当日は動けないので、これがないと水分取れませんでした!

ヘアブラシ
会社の同僚からもらったもの。シャンプーたちと一緒で、ちょっと髪が綺麗になると回復する..!持ち運びもしやすいし、おすすめです!

余力で...撮影・記録グッズたち

☑︎DJI Pocket(動画記録するのに手軽)
☑︎手帳など

基本は記録専用の小型カメラで撮って、やむを得ないときはスマホで撮っていました。これは出産レポvlogをどうしても作りたい私の場合なので、万人共通ではないです。

手帳は、夜に考え事やこれからの楽しみな予定を考える時にちょこっと使いました。気持ち的なものは手書きの方がはかどるので。。!

張り切って準備したけど、なくても良かったかも?

S字フック
私の産院では近くにテーブルや置けるところがあったので、意外と使いませんでした!

骨盤ベルト
傷痛かったりとそれどころではなかった笑

傷テープ
1ヶ月健診までは手術後に貼っているテープなので、入院時までに準備しなくても良かったなぁ

ファーストトイ
コットの上に置いちゃいけなかった


イメトレをかなりした。それでも...

子宮筋腫の手術歴があるので、出産は帝王切開と決まったずいぶん前から痛みのイメージはしていました。

傷がすごい痛いという人もいれば、我慢できる人もいたり、痛みってその人にしかわからないものですよね。手術当日、直前と、私は私の痛みに耐えるしかない!この世に生まれてきてくれる喜びを噛みしめたと覚悟ができてどーんと構えていました。

イメトレをたくさんすることで、入院日や当日は不安になりすぎることなく過ごすことができました。


しかし、、、

手術室では怖さMAXでしたwww
このあたりは、出産レポで書いていきます!

ということで、これから予定帝王切開で出産を控えている方の参考になれば!


次は出産レポです!
思い出しながら書いていくぞ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?