見出し画像

産休日記②東京都赤ちゃんファースト【妊娠時5万円分】で頼んだもの

こんばんは〜。出産まであと1週間ほどとなりました。穏やかな日々を過ごしています。出産兆候は全然ないので、動画撮ったりネトフリ見たりお菓子作ったりしながら。ここにきてとても体調が良いです!しかし、花粉症がひどく、外に出る気は起きません。。

さて今回は、初マタの私が頼んだものをご紹介しますね!

サイトがなかなか出て来ず、公式ページはこちら。(ログインせずとも中身は見れるみたい。)

まず、最初にやったこと

はじめてサイトを見たときは「えっすごい!めちゃくちゃたくさんあるやん!ここでほぼ手に入るのでは?」と感じたのですが、実際に商品を定価で買うよりやや割高です。

でもせっかく新品でもらえるからオムツやミルクなど「必ず役に立ちそうなもの」を買い占めるより、都からのプレゼント🎁として見ていて可愛い〜と胸高鳴ったものを基準にお気に入り登録していきました。


ここで失敗したこと。
交付されたのが母子手帳を受け取った妊娠8週くらいで、その頃って結構はじめての妊娠にワクワクしていたので、その場ですぐログインしてしまいました。(早とちりな性格)

ログインしてから半年間が有効期限。私の場合、8月上旬に交付を受けたので、2月上旬までに頼まないとポイントが失われてしまう!

妊娠初期と後期では欲しいと思うものが変わっていきました。家族や友人からもらえたものも。また生まれてからも変わるかもと思うと、出産を跨いだほうが良かったかもなぁと思いました。

ポイントの差額分支払って注文はできないので、例えば60,000ポイントのものがほしくても頼むことはできません。

出産後はまた100,000ポイントもらえるから良いのかもしれないのだけど、高額なものが欲しい場合、ログインは期限ギリギリまで待ったほうがいいかもしれません!

結果、このラインナップぬ!
50,000ptぴったり!

その① エイデンアンドアネイ アクティビティジム/ライジングスター10,000ポイント

これは完全に自分の好みで頼みました。月齢が低いうちは白黒・原色の方が目が鍛えられるというのですが、可愛かったので。。

我が家のリビングはまだ全然整っておらず、割と殺風景なので少しでも華があるものを、と決めました!

その② マールマール スリーパー&スキンケアセット
15,000ポイント


これも私の好みですね。スリーパーがあるとかけ布団とかなくても良いのよ〜という話を聞いていたので一つはあった方がいいのかなと!

(後日、友人がくれたのでなくてもよかったが、まあよし!)ベビの保湿グッズもセットでついてきました!

その③ コンビ 調乳じょーず70HW
5,000ポイント

これは、ミルクを作るときに楽なアイテムなのかなと思ってポチりました!温度調整をしてくれるもの。一度沸騰させてその後70度をキープしてくれるんだって。

実はわたし、血液検査でHTLV-1という項目が陽性なことが判明しまして… 母乳感染してしまう可能性があるから完全ミルクか、3ヶ月間の短期母乳かなんですよ(これを聞いた時は結構ショックでした、なんとなく母乳で育てたいと思うのは本能なんですねえ。でもほとんどの人は発症しないらしいので、大丈夫!)

ミルクを作る期間が長いかもしれないな〜と思ったので、選びました!

その④ mamasuma ワイヤレスベビーカメラ
20,000ポイント

これだけ、夫の希望です。友人と飲んだ際にあるといいよ〜と言われたみたいなので、えいや!と。自分じゃ買わなそうだなと思ったので。

うちは1LDKなのであまり必要ないかなと思いましたが、3〜4歳の子育てをしているいとこも使っていて、引っ越してからも使えそうかなと思ったので!

その他、迷ったもの

家電系は迷いました。実は我が家、ここ数年電子レンジも炊飯器も無しで生活しています。笑

電子レンジは流石にいるだろうと、ただオーブン機能は最低限でいいよな、とバルミューダのオーブンが気になっていました。


炊飯器もなく、毎度土鍋で炊いています。そこまで手間ではないのでいいかと思いつつ、3-4合炊く日が増えるとあった方が良いのかなと。今回は見送りましたが、いつか買うやも。



ということで、初マタの私が頼んだものでした。もっと、上手な使い方があるかもしれませんが「損得勘定だけではない!人生は好きか嫌いかだ!」というタイプなため、感情込みで選びました。


ありがたや。ありがたや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?