見出し画像

絵本紹介『むしさんどこいくの』

画像1

シンプルだけど、忠実に書かれた虫の姿。

今回は得田之久さんの『むしさん どこいくの』のご紹介です。子どもの頃、アリの後を追いかけたみた、そんな気持ちを思い出します。

内容はすべて「〇〇さん、どこいくの?」と、虫に呼びかけ、次のページでその答えがわかるというもの。登場する虫も、てんとう虫、蝶、バッタなど身近に見るものばかりで、さらに、例えばバッタは「みんなでジャンプするんだね」など、その虫の特徴がわかりやすく描かれています。

大人からすると単調に感じる内容ですが「どこにいくのかな」とワクワクしながらページをめくるのが、子どもには楽しい絵本でしょう。可愛く書かれているので虫が苦手でも、読めると思いますよ。

↓↓Instagramで、この絵本をモチーフにしたミニストーリーを掲載しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?