mbti診断について

友達がnoteをやっていると聞いて見る専のつもりで入れていたのになにか記事を書きたくなってしまったので書いてみます。

最近、mbti診断をやった。mbti診断というのはいくつかの質問に答えて、自分の性格を16タイプのいずれかに分けるというものだ。

初めこの存在を知った時、mbti診断を作った人は失礼だと思った。
世界にはとにかくたくさんの人がいて、日本にも自分と同じ人は1人としているはずがないのに、無理やり16タイプのいずれかに落としこもうとしてくるものと認識していたからだ。

自分が高尚な人間だと思ったことは1度も無いが、それにしても不快だ。20~30分の質問で、僕のことをわかった気になるなよ。と傲慢にも思っていた。

しかしやっても見ないで、ただ悪たれ口を綴るのも何か違う気がしたので実際にやってみることにした。

思っていたより問題はずっと多くて、途中で諦めようとも思ったが、何とかやり終えた。

結果は、「ENFP-T 運動家」だった。
運動家の特徴としては、

•社交的で明るい
•直感型
•ストレスに敏感

などと書いてあった。それ見ろ!全然違うじゃないか!!自己分析は得意では無いが、少なくとも社交的なんてことはないと思っていた。

後日友人との会話の中で、mbti診断の話題が出たので、結果を見せてみた。
「意外とあってるよこれ。こことかここ、○○の性格そのままじゃん!」って言われた。

少しショックだった。自分のことなんて何も知らないだろとたかを括ってやってみた結果、本当に知らないのは自分自身だと突きつけられたからだ。

でも自分を知るいいきっかけになった気がする。

mbti診断がその後の自分の生活に大きく影響することは無いが、自分を客観視することは増えたと思う。


ただ、どうせなら幼少期にハマったジブリの映画くらいは聞いて欲しかったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?