見出し画像

マイライフキャラの能力&パワター紹介(投手編)【パワプロ2020】2021年版

【お知らせ(2022年7月11日)】
以下の記事にパワプロ2022のマイライフキャラの能力とパワターを掲載しましたので、よろしければご覧ください。


皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今回は投手として「マイライフ」に登場するキャラクターたちの能力を紹介していきます。本記事では、私が自分でマイライフをプレイしてスクリーンショットをした画像を使用しています。
なお、以下で紹介する4選手は主人公が野手なら野手として登場し、主人公が投手なら投手として登場します。また、4選手の走力・肩力・守備力・捕球の4つの基礎能力の値および緑特殊能力は投手の場合も野手の場合も同じです。

※「奥居」選手は主人公が野手でも投手でも外野手として登場しますので投手としては登場しません。また「パワプロ2018」まで登場していた二上選手は今回登場しません。

◆鳥羽 智◆

まずは、メジャーリーグで活躍し、日本に戻ってきたという設定の鳥羽選手です。マイライフ開始から5年目に帰国し、主人公のチームメイトになります。150km/hを超えるストレートにツーシーム+3種類の変化球を有し、コントロールとスタミナともにBというバランスのよい能力です。

鳥羽【選手能力】
鳥羽【野手能力】
鳥羽【守備・起用】
画像18
画像18


余談ですが、鳥羽選手がメジャーリーグに挑戦する前(日本時代)の通算成績は以下の画像のとおりです。主人公が入団した2021年には既にメジャーに挑戦していたはずですので「2020年」まで日本でプレイしていたと仮定すると、プロ入りの「2016年」~「2020年」の5年間に日本で78勝を記録したことになります。よって、日本では毎年15~16勝のペースで勝ち星をあげていたと推察されますので、日本球界を代表する投手としてアメリカに渡ったと考えられます。また、プロ入り時の年齢は「23歳」と推測され、社会人からのプロ入りであると思われます。

画像17
※野手の場合はプロ入りした年が異なります


【鳥羽選手の画像:パワター作成用】

マイライフに登場する実際の鳥羽選手の画像を掲載しますので、パワターを作成する際の参考にしていただければ幸いです。

画像5


◆ミゲル・ロビンソン◆

次に、マイライフ開始から8年目に助っ人外国人選手として主人公のチームに加入するミゲル選手を紹介します。155km/hのストレートは魅力的ですが、制球や変化球に物足りなさを感じます。スタミナがBあるため先発適正が欲しい選手だと思います。

ミゲル【選手能力】
ミゲル【野手能力】
ミゲル【守備・起用】
画像19
画像23


【ミゲル選手の画像:パワター作成用】
マイライフに登場する実際のミゲル選手の画像を掲載しますので、パワターを作成する際の参考にしていただければ幸いです。

画像6


◆国分 俊徳◆

次は、マイライフ開始から12年目に新人選手として主人公のチームに加入する国分選手です。主人公からポジションを奪うと宣言する強気な新人であり、口だけでなく能力も高卒新人としてはかなり優秀です。150km/hに迫るストレートに加えて3方向の変化球を有するとともに、青特殊能力を3つ持っています。「打たれ強さF」がやや痛いですが、中継ぎとしては良い能力だと思います。

国分【選手能力】
国分【野手能力】
国分【守備・起用】
画像19


【国分選手の画像:パワター作成用】
マイライフに登場する実際の国分選手の画像を掲載しますので、パワターを作成する際の参考にしていただければ幸いです。

画像7


◆古賀 廉太郎◆

最後に、マイライフ開始から18年目に新人選手として主人公のチームに加入する古賀選手を紹介します。主人公を慕ってくれる後輩です。野球アカデミーでの指導回数により、チーム加入時の能力が違ってきます。以下の画像は野球アカデミーで1回だけスタミナ練習の指導をした場合の能力です。

古賀【選手能力】
古賀【野手能力】
古賀【守備・起用】
画像21

よって、能力の最低値は「球速145km/h」「コントロール・スタミナはD55」となりますが、1回は野球アカデミーで入団前(=中学生)の古賀選手を指導しないとそもそも古賀選手がプロにならない点は注意が必要です。また、上の画像のままの能力だと物足りないですが、野球アカデミーで指導をすれば150km/h・BBまで成長するようです。


【古賀選手の画像:パワター作成用】

マイライフに登場する実際の古賀選手の画像を掲載しますので、パワターを作成する際の参考にしていただければ幸いです。

画像1


◆各選手の入団時期◆

各選手は以下の画像のとおり入団します。なお、下の画像は2021年版の画像ですが、2020年版をプレイした際には国分選手は開始10年目で入団しました。また、各選手の退団時期が固定か変動か分かりません。鳥羽選手の退団時期は同じだったはずですが、ミゲル選手はたった1年で帰国したケースもありましたし、5年ほど在籍したケースもありました。

画像20

以上、マイライフに登場するキャラクターの能力を紹介しました。是非、上記の画像を参考にご自身で再現選手を作ったり、再現選手をダウンロードしたりしてみてください。
※パワプロ2020のオンラインサービスは2022年4月12日終了しました。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

画像19

【同シリーズの作成済記事:よろしければこちらもご覧ください】
マイライフキャラの能力&パワター紹介(野手編)2021年版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?