「音」を「楽」しむ

はじめまして、ぴすはのん。です!なにか自分から発信できることはないかと思い、noteを始めてみることにしました。これから不定期ですが、更新していこうと思っていますので、よろしくお願い致します!

僕は、5歳の頃からピアノを習い始め、夏になるとコンクールに向けての猛練習というピアノ漬けの生活を送っていました。結果から言えば、著名なコンクールで全国大会入賞や金賞を受賞することができました。もちろん自分の努力もあるのですが、先生のご指導が良かったりと、環境にも恵まれたがゆえの結果だと思っています。すばらしい賞をいただけたことに関しては、審査員の方が変われば順位も変わったかもしれないし、たくさん上手い方もいたので、本当に運が良かっただけです。コンクールとなると、その人の弾き方の好き嫌いみたいなものが出るし、正直怖いですよね。ピカソの絵を見てまさにこれが芸術、天才だと思うのと、これは理解できないと思うように二極化するのと同じです。

現在は、薬学の道に進み、コンクールから無縁の生活になってしまっていますが、それでも音楽は好きなので、ピアノは趣味程度に続けています。そして、将来、音楽と薬学を両立して、例えば病院などでプチコンサート的なものができたらと考えています。夢の中の夢ですが。

とにかくなによりも自分自身が音楽を楽しむことが重要ではないでしょうか。その中で、自分の演奏を聴いてくださった方に、音楽の魅力というものをお伝えできたら本当に嬉しいですよね。実際、友人でピアノを再開しようと思ってくれたり、新たに始めてみようと思ってくれた人がいて、音楽をやっていて良かったという瞬間がありました。

今後も、楽しみつつ、一演奏家として音楽の魅力をより広めていきたいと思っています。


なにかこのようなトピックを書いてほしいというものがあれば、ぜひインスタのDM等で教えてください!!インスタのリンクを貼っておきます。

https://www.instagram.com/pt34_pisuhanon/

長文、乱文失礼いたしました🙏


ぴすはのん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?