見出し画像

事例検討会反省会

こんにちは、ぴすたちおんです。

ぴすたちおんは、放課後等デイサービス(放デイ)という、障害児の学校後の療育活動を行う施設を運営しています。

今年度から定期的に行っている、近隣の放デイ事業所と一緒に行っている事例検討会
今回は、進行役を行うことのできる人が2名しかいなかったため、1グループの人数が多くなり、なかなかうまくいきませんでした。

初めから想定していたのですが、やっぱり難しかったなと。

事例検討会が終わってから時間が経ってしまいましたが、他の施設の児発管さんを誘って、zoomで事例検討会の反省会を行いました。

反省点はアンケートにもあった、事例検討の時間が短いということと、グループの人数が多すぎたというところが上がりました。

そのため、次回の事例検討会は、4~5名の小グループにすること、フレームを使用すると、参加しづらくなってしまったり、進行役をできる人があまりいないということでフレームはなし。時間は、1ケース1時間としっかりと時間をとって検討を行っていくこと。
実際のケースの課題解決をするということで決まりました。

2ヶ月に1回のペースで行っていたのですが、1月に開催したため次回は3月になるのですが、3月は春休みもあり、4月も新年度ということで5月に開催することになりました。

また、基幹センターの後援もいただいていたので、簡単にまとめて報告にいきたいと思っています。

来年度は、事例検討会だけでなく、研修会や交流会なども行えたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?