見出し画像

放デイでパート採用なかなかうまくいかないなぁというお話し

こんにちは、ぴすたちおんです。

ぴすたちおんは、放課後等デイサービス(放デイ)という障害児の放課後の療育活動を行う施設を運営しています。

来年度、新しく利用を開始する児童が増えることから新しくパートさんを募集しています。

放課後等デイサービスで働いてもらう際、制度上、児童指導員や保育士、教員免許などの資格が必要なことが多いです。

ですが、指導員加配加算という職員を1名多く配置することで加算をつけることができ、その枠で資格を持っていない方を受けることもできます。
また、強度行動障害研修という研修を受けることで、無資格者ではなく、児童指導員という扱いで働いてもらうこともできます。

そのため、無資格の方も含めて職員を募集しています。
ただ、求人を出してもなかなかこないというのが現状です。。。

今はいらないなと思っている時にはちょこちょこ連絡が来たりするのですが、欲しい時に連絡がなかなか来ません。

リファラル採用というか、職員の紹介で少しずつ職員が増えて来ているのですが、ちょっと足りません。

地元のフリーペーパーなども使って求人しないといけないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?