見出し画像

Notionデータベース、次のカードを開くのに戻らなくて良くなっていました

こんにちは、ぴすたちおんです。

ぴすたちおんは、放課後等デイサービス(放デイ)という障害児の放課後の療育を行う施設を運営しています。

そんな放デイでは、毎日子どもたちの様子をケース記録としてNotionのデータベース上に記録しています。

作成した記録は、「〜した」などの書き方をしているので、ですます調に直してから保護者さんへメールしています。
その編集をする際に、1人の記録をメールにしたら、一度データベースに戻って、次の児童の記録を選択してという一度戻るという手間がありました。

その手間を省くことのできる機能がいつの間にか実装されていました。さすがNotion!

赤丸で囲んだ「∧∨」のどちらかを選択することで、前のカードや次のカードへデータベース一覧に戻ることなく移動させることができます。

このちょっとした一手間ですが、毎日行うことなのでとても助かります。

気がつくと少しずつ使いやすくなっていくNotin。本当に手放せないツールだし、出会えて良かったと本当に思います。

ただ、この機能「データベースの次のページ」とショートカットも出ているのですが、これってwindows用ですよね。mac使いのぴすたちおんには、ctrlキーがありません。macでのショートカットがまだよくわからないので、試しながら探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?