見出し画像

頭の片隅シリーズ Big Shortsで有名なMichael Burryが日本買ってるの?

Zerohedgeは僕がほぼ唯一参考にしている株式情報サイトです。

株探ほぼ使ったことないし、情報に関してはかなり偏った感じですが、僕は全体の相場観, 大局観を非常に重視していて、目先誰でも取れる情報に優位性があまりないと考えています。

その点Zerohedge始め海外情報サイトは確かに外人の間では有名ですが、日本株個別の話は掲載されていないので、全体感をニュースで掴み

こうなるだろうな~
こういうことが起きるだろうな~

なんて想像するのが好きなのです。

だから当たるとでかいし、外れもでかい (笑)

で、今朝Michael Burryの記事見つけて緊急で投稿します。

彼が日本株ETFでエクスポージャー取っているとは思っていませんでした。

ですから彼が買っているETFの直近保有銘柄はもしかすると参考にしていただけるのではないかと思い寄りを挟む一番バタバタな時に拾ってきました 笑

Excelファイルはタブ毎ETFを分けています。

重要なのが彼がなぜ日本を買ったかということです。

これが僕の好きな大局観

Zerohedge本文に書いてありますが

彼はBOJの政策転換にベットしているとのこと。

つまり円高です。

僕も植田新総裁になって以来早めにYCC拡大すると各所で話をしてきました。実際にそうなって次はYCC撤廃→緩和的政策の終了→金利上昇(まで行くかな?)です。

そうなれば為替の円安方向にも歯止めがかかり…

そもそも今のDXYに見られる少し投機的なドル買いにつられて円が売られている状況は少し違和感があり、また150円の声が聞こえたりすれば介入風が吹いてくることでしょう。

その辺りのマクロ的な動きも活発になりこの夏枯れ相場はいつも通りボラが高めな展開になっていくと妄想しています。

以上緊急ですが外人著名投資家の投資行動として少し面白かったのでご参考まで

ではマーケットに戻ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?