見出し画像

基本知識シリーズ:『顔の見えない』投資家フローを知る基礎中の基礎


■僕の朝コメ

11月SQも無事に通過しました。

僕がXでポストしている朝コメを見ていただいている方ならわかると思いますが、SQ前後の相場見通しが当たりまくっていました 笑

CTAが動いているときも当たっていたし~
あっこれ個別銘柄の見通しではないし~

僕は助言登録の関係もあるので個別の話はやりません。

ただ僕の投資判断の順番は

1.マクロ経済動向
2.投資家フロー
3.銘柄選択

ですから相場見通しは非常に重要。

この1.と2.についてざっくり書いているのが僕の朝コメ。

もちろん朝コメのベースとなるのが、米国のマーケット状況や開示されている生データ、投資家フロー状況、及び僕の今まで目で見てきた経験です。

他の方がされている朝コメとは大枠同じでも、中身が全然違います。
特に企業のファンダメンタルズに関する情報などは最低限にとどめています。

他の方もされているからあまり優位性がないと思っているので、僕の優位性が出せるところで情報を提供しています。

情報出すのも投資でも自分の得意とするところで勝負することが重要ですね。

僕の場合誰もが取れる例えばマーケット情報や開示情報に僕の経験値を足すこの部分が一番キモ。

朝コメのフロー予想はこの部分に頼っているところが多いです。

先日かえるさんの相場観通りに買ってみたら良いところ買えました!

なんてコメントを頂戴すると非常にうれしいものです。

ただいつまでも当たっているとは思わないので取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

■生データの重要性

主観の入らない生データが重要だと考えています。

今生データも大分取りやすくなりました。

ここから先は

4,543字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?