見出し画像

ひきこもりとバリキャリ

ずっとウツの引きこもりの時期を
恥ずかしく思っていて、
ダメだと思ってた。

外でしっかり働いている同級生がまぶしくて、
自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。

.

でも、ある日、
「私は、新卒で就職して、外で働く経験がない
 でも、友人は、ウツで引きこもる経験を知らないんだな」と思った。

.

新卒で働く経験も
ウツで引きこもる経験も

どっちがえらいとか、なく、
ただひとつの経験なんだと思った。

.

私は、それまで、すごい比較してた。

「みんな、働いているのに、私だけ、家でゴロゴロしてて」と勝手に負けたり。

「みんな、ウツの苦しみを知らないんだ。私は苦労しているんだ」と勝手に優越感持ってみたり。

.

マジョリティに大きな価値置いたり、
苦労に価値を置いてみたり、

.
苦労したから、
それを帳消しにするような幸福が来るにちがいない
と期待しては、失望して、

大きく失望しては、
それを回収するような奇跡を望んで、
また落ち込んで…。

なんか、いろいろ忙しかった…。汗💦

.

苦労も幸せも、喜怒哀楽、
ぜんぶ同じ価値で、
対等なんだ、と腑に落ちた瞬間、
ふっと心が落ち着いた。

そして、外からの評価をあきらめた。

.

今は、
ウツだった期間が悪くて、
今、元気に過ごしている時間がいい、とかあんまり思ってなくて、

すごく孤独だった子供の時期も
楽しかった大学生活、
引きこもりの時期、
今、現在、
ぜんぶ同じ価値で、ただの経験だな、と思ってる。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?