見出し画像

不純な理由で始めた編入勉強

初めまして。シグマと申します。
この度令和5年度神戸大学経済学部編入試験に合格することができました。
今回は簡単な自己紹介(経歴紹介)と編入を決めた理由について書いていきます。

自己紹介

  • 20歳

  • 地元公立小中→県立高校→現在私立大学物理学部2年

  • 関東在住

  • 4ヶ月独学で神戸大学経済学部編入試験に合格

まあ私の情報は価値がないのでこれくらいで、と思ったのですが、少し高校の時のことを書いておきます。編入を決めた理由に関係するので。興味ない人はとばしてもらって大丈夫です。

とはいっても高校生の時は数学、物理は結構好きでした。校内模試でも上位に入り、クラス掲示のプリントにも名前が載ったこともあります。

しかし、高校生の時から理系の進路に不安を感じていました。自分は学問が好きというよりかは、問題を解くのが好きで、研究機関である大学で学ぶほどではないのではないかと。

そんな思いもあったので第一志望は理系から入れる、国立の教育学部にしました。当時教員にはなりたくなかったけど、教育学には少し興味があったというのが理由です。

でも、理系から入れて教育を学べる大学って本当に少ないんですよね…。第二志望以下は渋々理系学部を受けました。

そして無事、第一志望に落ち、現在の大学に入学しました。


編入を決めた理由

編入を決めた理由は大きく分けると3つです。

  1. 物理から逃げたい

  2. 親から離れたい(1人暮らしをしたい)

  3. その他

1 物理から逃げたい

これが一番大きな理由です。割合でいうと80%ほどを占めると思います。

大学1年の頃はは別にこんな思いはありませんでした。が、大2になって難しいかつ大量の(物理系の)専門科目が増え始めます。

授業も真面目に聞いてもわからず、真面目に勉強してもわからない…すっかり物理への意欲をなくしてしまいました。

多くの友人が大学院進学を考える中、自分は学部で卒業し、物理とは関係ない職に就こうと思っていました。

そんな時
「今の大学で興味ないことを後3年間続けて本当にいいのか?」
そう思ったんですよね。

どうにかして逃げる手段を探した結果、編入を見つけたわけです。(いや、真面目に勉強しろよって話なんですが)

不純な理由だとは思いますが、そこは十人十色ということで見逃してください。

2 親から離れたい(1人暮らしをしたい)

割合でいうと10%くらいですかね。

親からがみがみ言われるのを避けたい、社会人になるまえに1人暮らしを経験しておきたい。以上です。

3 その他

  • 経済学を数式を用いてしっかりと学んでみたい

  • ついでに学歴をあげたい

  • リア充大学生活を送りたい

が残り10%です。

まとめ

こんな人間ですがどうぞよろしくお願いします。

何か書いてほしいことや、質問などあればtwitter(@pishieconomy)のDMか質問箱までお願いします。どんなに些細なことでも構いません。後々記事にするか直接お答えしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?