見出し画像

☾8th_月と星が踊るmidnight

ヲタクもメンバーも、そしてきっときょんちゃん自身も待望の齊藤京子 初表題センターの8th

『待たせたな!(ひなあい冒頭フレーズ)』どころじゃないくらいにずっと待ってたので、真ん中で、先頭で、日向坂を引っ張る姿が見れるのがとってもうれしいです

プロモーション期間、がんばるんじゃなくてメンバーに周りを囲まれて、愛されてることを体感する時間であることを願っています

と、きょんちゃんセンターを喜ぶ言葉を前段としつつ、8thのフォーメーションに関してただの1ヲタクが感じたことを連ねていこうと思います
異論は認めますし、良いことも悪いことも他人から見たら的外れに感じることがあるとは思うのですがご容赦ください(笑)

8️⃣thフォーメーション

・運営の『なのちゃんチャレンジ』

「勢いのあるアイドル」と言われてそれを維持できてるのはすごいけど、正直な所あと1歩伸び悩んでる感覚はみんな共通で持ってるであろう日向坂46
そのあともう1歩を、運営はなのちゃんに託してるんだろうなあって改めて感じました
確かに1番ミラクルを起こしそうな気がするのはわかる、わかるけど、、、
・少なくとも既存ヲタクは、みんなの妹として愛でる対象ではあるけど、アイドルとして嵌ってない(ごめんなのちゃん)
・なのちゃんの魅力は顔じゃなくて内面だから音楽番組の前に置くことで新規獲得できる系統ではない(ごめんなのちゃん)
・他に報われてほしい努力をしているメンバーがいる中で、期待感での配置は仲間割れを生むしヘイトを溜める

だからね、たぶんなのちゃんのことはシングルで推すんじゃなくて久美ちゃんと一緒にバラエティに出してあげたほうが良いと思うんです
それこそしゃべくり07みたいな

あと、なの影って表情盛ってるシンメ(笑)なので、8thのプロモ期間中にどう変化していくかも期待してます

・報われない花ちゃんズ

ヲタクから見える村内の色んな指標で上位のこのちゃん、外仕事で爪痕を残し続けてる鈴花ちゃん
ふたりとも負け顔が似合うとはいえ、こんなとこで泣かせちゃだめです、、

センター脇のなおみくシンメを崩さないのはわかるけど、5thのフロントみたいに<河田-金村-齊藤-小坂-松田>で行けるのでは?
とは思うものの、今回きょんちゃんの初センター+日向坂第2章のスタートだからフロントは(きょんちゃんとのコミュニケーションの意味でも)慣れたメンバーで固めたい気持ちもわかる
好きめんじゃない他推しから見ても、ただ切実に今までのこのちゃんの実績はそろそろ報われてほしいなあと感じます

いやはや、このちゃんフロントが上記の理由で無理でも、鈴花ちゃんは2列目配置できたでしょ!
センターきょんちゃん(1期生)、フロント大外としぱん(1期生)、2列目大外くさり(1期生)の絶対的安心感はわかるけど日向坂第2章の挑戦は0なの、、?
鈴花ちゃんは踊れるからドリアンミルクでも安定感あると思うけど!今はなっちょよりも鈴花ちゃん推しどきですよ運営さん!

・芽依ちゃんを3列目で『見つけた』?

写真集出したあとなのに下がるんだ、、!の衝撃
『楽曲的にもダンススキルある芽依ちゃんはフロントでバキバキに踊っててもおかしくないのに』と思った瞬間シンメがあやちぇりなのに気づいてちょっと察した、あゃめぃちゃんシンメにしたかったのね、、
仲良しなのはわかるけど、個人的にはあやちぇりが悪目立ちするから逆効果であやちぇり3列目幽閉加速するのでは、、?と思って心配になっちゃうんですよねこのシンメ

とはいえ、けやき坂時代から見て序列が落ち続けてるあやちぇりのメンタルを支えることも考えると芽依ちゃんが必要なのかなあ、、、

・勝負所の丹生ちゃん

腰の調子が良くないから出演できないときのリスクを考えて下げる、そんなことは自明のこと
けど今まで人気や実力に見合ったポジションを貰ってきた丹生ちゃんだから悔しいだろうなあと心が痛くなる

だからこそここが勝負所だなと、、丹生ちゃんのキャラクターや人気の理由とか考えてもパフォできないことはそこまで大きな痛手ではない気がする(アイドルとしてめちゃくちゃすごいことだと思う)から、9thのフロント争奪戦に名乗りを挙げられるようにゆっくり身体を休めつつ、水面下で頑張り続けてほしいなあと思います

・躍進の影ちゃん

2年もの休業のブランクがあったのにサッカーにクイズ、瞬発力のあるトークと得意分野での目覚ましい活躍から『2022年上半期にブレイクした女性タレント』ランキング4位!1ヶ月でinstagramフォロワー20万人突破!と確実に『外』へのパワーをつけてる影ちゃん
けやき坂時代よりメンバーが増えているとはいえ、あの頃のポジションに戻りそうな勢いというかスピード感がすごい
どんどん増える外仕事で忙しくなってるのに、更新頻度は下がらないどころかinstagramを始めて発信媒体を増やすことを『見せる自分の使い分けができる(ニュアンス)』と言ってのけるバイタリティに頭が上がらない、、
ポジションと関係ない話にボリュームを割いてしまいましたが、とにかく6thから2回目の2列目おめでとう!
ブログに載せてたポジションや他のメンバー、ひいてはグループ全体への想い、自分が外や前に行けてうれしいだけじゃないいつでも俯瞰しながらグループに貢献しようとする姿、人間何周目だろうって思います

確実に影ちゃんから日向坂を知った人は多いから、影ちゃんが2列目で思う存分たのしむことで充分貢献してることなんだよ

・メキメキ成長中 新3期生

全ツ愛知2日目でゴーフルやってたときに『もうすっかり4人で会場を楽しませられるアイドルだなあ』って変な親心を抱いてたんですけど、運営もその感覚を持ってるんだろうなあって思う配置

苦手なメンバーを得意なメンバーがフォローするために交互に配置するのは常套手段
なのに同じ列の同じサイドに新3期生が置かれてるのは、もう大丈夫、支え合えるって信頼の証拠だと思うんですよね
だからなんだか嬉しくなっちゃいました
今まではなのちゃんが3期生の先陣を切るようなフォメだったけど、新旧って区別せずに同じラインで競い合える日も遠くないんだろうな

・史帆ちゃんは『運営の贔屓枠』説(小声)の巻

史帆ちゃんは好きめんだし、フロントに居てくれるのうれしいから、最後のは書くか書かないか迷ったんだけどやっぱモヤモヤするので、、、
影ちゃんや新3期生のハッピーな気持ちで終わりたい人にとっては蛇足パートだと思うので読み飛ばしてください(笑)

※ここからの話の前提としてわたしはとしきょん信者です
きょんちゃんセンター以外の情報を入れずに、愛知2日目に8thを観たのですが、正直な最初の感想は『史帆ちゃんはフロントなんかーーーい』でした(笑)
5thで史帆ちゃんがセンターやったときにシンメが崩れるからって(?)きょんちゃんを2列目に下げて"縦シンメ"とか(ヲタクが勝手にだけど)言ってたのに、きょんちゃんがセンターするときは史帆ちゃん下げないんだ、、ってとしきょんが平等じゃないのを感じて結構悲しかったです

色んな指標で史帆ちゃんが下がり気味、きょんちゃんは維持していて、差がつくなら『とし<きょん』のはずなのに、扱いは逆
史帆ちゃんのお豆腐メンタルときょんちゃんの我慢強さを考えるとこういう扱いなのも理解はできるけど、、ナットクはできないなあ、、、の気持ちです
勿論、あくまでもヲタクに見えてる指標(というかわたしが気づいてる指標)の話なので、運営の真意はわからないですけど

としきょん信者としては史帆ちゃんは運営の贔屓枠説を勝手に感じてしまってモヤモヤする案件でした
史帆ちゃんがフロントに居てくれるのはうれしいんですけどね、、恨むべきは5thなので(笑)

・(追記)久美ちゃんの役割

8thでもうひとつ強く感じたこと、それが『ごめんね久美ちゃん』
<復帰する人がセンターに立つ7thで初フロント、別のメンバーがセンターに立った8thでは2列目に戻る>
“意味"が露骨すぎるこの動かし方、残酷すぎません?
初めての表題フロントが誰かを支えるためだったことを物語ってるのがすごく悲しかったです
久美ちゃんだってキャプテンである前にひとりのアイドルなのにって苦しくなっちゃった
そりゃあW佐々木の面倒見の良さがとしきょんを上回るのなんてわかるけど、7thでとしきょんが下げられたのすら悲しかった
それなのに久美ちゃんの献身的な部分を搾取してるように見える7th➡️8thのこの立ち位置の変化、苦しくて仕方なかったです
誰かのためでも、何かの記念でもなく、久美ちゃんをフロントに立たせられたら良いなあって思うけど、日向坂のこの序列の立て込みを考えるとむずかしいのもわかってて、辛いな


8thのフォメについて思ったことをいくつかピックアップして言語化してみた訳ですが、、ここまでで3000文字超えててちょっと引いてます
ただの素人意見を最後まで読んでくださった方が居るのか不安ですが(笑)
自己満足なので、気が向いたらこれからも書いていきたいなと思います

初回で纏まりのない文章になっちゃいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?