見出し画像

4️⃣even-toned_4期生


9月22日から毎日1人ずつお披露目された日向坂4期生
途中から薄々感じてたけど、、
ヲタクが思っている『4期生に補ってもらいたいもの』と運営が思っている『4期生に求めたもの』のギャップが大きすぎる!

わたしが予想してたこと

<日向坂のこれから>
4次で全完売してしまう日向坂をもうひと押しするために必要なのは
①直近で:新メンバー加入のタイミングで、乃木坂5期生のように一般層に『日向坂に可愛い子が入った』と知ってもらうこと
②中長期的に:箱推し層ががんばるのではなく、日向坂ヲタクの分母を増やすこと
③将来的に:(1期も2期もずっと居てほしいけど)卒業ラッシュに備えて次世代エースメンバーを育成すること


<4期生の方向性>
みんなでを大事にしながらおねえさんだけどきゃっきゃしている1期生
綺麗だけど見落としそうな儚さもある個が強めな2期生
ポップで愛らしい仲良し4人組の3期生
ときたら
日向坂らしさは兼ね備えつつ、次期センター候補の華のある個がつよつよの4期生

CF)個人的な日向坂ぽいの定義
・表情が豊か
・愛嬌がある
・屈託のない笑顔
・家庭環境が良さそう(家族と仲が良さそう)

4つ目は切り取って解釈されるとちょっとややこしい表現だけどいちばん『日向坂らしさ』を感じる部分です
翳りがないというか、愛されて育ってきた人の雰囲気というかそういうものを感じます
(※ここは個人の感覚なのでスルーしてください
とはいえ、家族とのエピソードや家族へのアンケートがよく出てくるから強ち間違ってないのではないかなと)


<構成>
・かつての愛萌ちゃんみたいなおねえさん組:2人
・かつてのこしゃみほちーみたいな即戦力:3人
・かつての美玖ちゃんなのちゃんみたいな次世代枠:3人
・かつての丹生ちゃんこのちゃんみたいな原石:5人
こんなバランスで13人


<活動の仕方>
日向坂ヲタクは箱推し / 全員選抜派が多いから、乃木坂おねえさんみたいな4期生加入後に即選抜、既存メンバー選抜落ちってするとヘイトが溜まりすぎてしまう
だから2シングルくらいは20人で14人選抜(3-5-6や4-5-5配置)くらいでやって、その間4期生は乃木坂5期生みたいにユニット扱いでしばらく活動するのが良さそう

運営が4期生に求めたもの

まだプロフィールとビジュアルしか公開されていないので、時期尚早かもですが、読み取れたのは
・地方カラー
・『日向坂らしいビジュアル』の再定義
・外番組に出しても通用するような武器

・地方カラー
千葉坂と表現された乃木坂5期生に対して、全国地図とか2021年の全ツは伏線だったとか言われる日向坂4期生
どうしても首都圏と地方では知名度にギャップが出てきてしまうからこそ、知名度を全国区にしていくことを見据えての結果であるように感じました


・『日向坂らしいビジュアル』の再定義
要するに河田陽菜ちゃんなんだなと(笑)
飾り気がなくて、パーツではなくて配置のバランスが綺麗な子
ふわふわした雰囲気を纏った子

華やかさはないから雰囲気の要素も大きくて、結果的に似たような子が多くなっちゃうのはネックな気がしています、、
一般層が見たときに同じ雰囲気を纏った子たちだと見分けつかないので、その部分を運営さんはどういった狙いで集めたのか気になっています


・外番組に出しても通用するような武器
ヲタクがリサーチするだけで甲子園でチア経験がある2人が居て、かしこキャラになりそうな人が居て、、、
わかりやすい3人だけじゃなくてそれぞれ何か持っているんだろうなあと推測しています
制作スタッフさんとの関係が良いエピソードをよく聞く日向坂
外仕事が比較的多めだからこそ外を意識した戦略なのかなと思いました

感想

ひらがな2期生を発掘できた運営さんだから4期生も期待してたんだけどなあ、、、
坂合は乃木坂や欅坂との兼ね合いがあるから日向坂に配属された理由は色々察したけど、4期生は単独オーディションなのに

『こういう飾り気のない垢抜ける前の子が好きでしょ』って言われてる感覚になったけど、わたしは一ノ瀬美空ちゃんみたいな顔面偏差値70超えで、あざとくて、頭の回転が速くて、自己プロデュース力の高い子が大好きなのでそういう子がひとりくらいほしかったし、12人も居るならそれぞれにちゃんとカラーをつけてほしかったなあと思います

毎日ひとりずつお披露目されてても、同じ系統だと飽きちゃう感覚が、、(小声)

今わかってるのは顔と名前と声だけだから、ここからどんな風なキャラクターが見えてくるのか、そのキャラクターで『同じに見える』って言われなくなるのか期待です!

(追記)『ブルーベリー&ラズベリー』MVを見て

『ブルーベリー&ラズベリー』っていう同じジャンルを”&”で繋ぐタイトルからちょっと察しがついてたけど、『似てるようで全然似てない』って歌詞で決定打に、、、
完全に4期生の当て書きで、やっぱ意図して同じ系統揃えてるのが確信になりました
纏ってる雰囲気が同じでも、内面がちがうからちゃんと見てってことなんだなあと思うと同時に、6thの歌詞が脳裏に浮かぶから、本当に日向坂はビジュの華やかさを重視しない方向性になるんだなあそっか、、、、

とはいえ楽曲自体は、可愛くて爽やかで初々しくて甘酸っぱくて『大スキ〜こういうのが日向坂!』って気持ちでしたうれしい
ただ、サビも盛り上がりきらなくて単調な感じはあるので2回聴いたらもうお腹いっぱいな感じもしたのがもったいないなあとも思いました
(音楽理論なんにも知らないけど、構成的には転調のない5thって感じ)

学校+プールってことで1stや2ndを連想して(単純)
『そうそうコレコレ!ひらがなっぽい8thもいいけど、アザトカワイイ新規のわたしはこっちがスキ!』となりました
表題でもお願いします!!!!!

“日向坂ぽい“がひたすらキーワードな4期生
これって日向坂ぽいをつくった1期生の卒業がわたしたちが想像してるより早いから、敢えて原点回帰したのかな、なんていやな深読みもしちゃう

あと、お披露目でも楽曲でもビジュアルで判断しないでってふんわり伝えてきてるのに、ビジュアルしか判断材料がない状態で4期生ダービーを始めるアイロニックな運営さん
アイドルにビジュアルが必要なの理解はしてるじゃんね!

4期生がどうこうじゃなくて、運営さんが意図的に似た雰囲気を纏った子に揃えて、せっかくの話題化するタイミングをみすみす逃したことはずっと言い続けると思う
こんなに盛り上がってないお披露目で良かったの?

メンバーもヲタクもできることは全部やってて、まだまだついていく気概がある
ここから売れるか売れないかの命運は采配にかかってるんだから、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?