見出し画像

事務所の介添え動画がありがたい件

ある日突然、路上でひっ捕らえられてリニアにぶち込まれ金星までぶっ飛ばされた話をします。

私は、通算15年くらいのハロヲタです。

ハロヲタ第1章(2000~2005年頃)は、曲や衣装など以外にもテレビタレントとしてのメンバーたちが好きでした。
うたばんもハロモニ。もめちゃイケも欠かさずチェックし、娘。物語やミニモニ。の漫画を熱心に読んだものでした。

ハロヲタ第2章(2012年~)の今は逆に、メンバーのパーソナリティにはあえて触れないようにしています。
ブログも読んでいませんし、SNSもフォローしていませんし、テレビ番組もメインキャストでない限りほとんど見ません。

歌だけで自己表現できている

その理由は、単に人数が多いからです。
(デビュー組グループ全推しなので)

あと、昔と比べて情報量がめちゃくちゃ増えた。
漫画でもいいからメンバーの素顔を知りたい!エピソードが聞きたい!と情報を求めて駆け回ったあの頃と違い、
受け身でいてもキャパ超えの情報を浴びられます。

それから、パフォーマンスのレベルアップ。
娘。黄金期だって歌は上手かったです。
でも、今はもっと「自己表現」のレベルが高い。

インタビューで30分しゃべるより、
ソロフェスの3分間の方が雄弁です。

自分の個性も、努力も、ドラマも、特技も嗜好も。
ステージ上の「表現」だけで一気に伝えてくる実力が、今のハロプロメンバーにはあります。

パフォーマンスだけで腹持ちするので
ブログやバラエティやプラベ情報までは消化できない。
小食なんです(笑)

なので、ハロヲタ第2章の今は、メンバーのパーソナリティにはあえて触れないようにしています。

YouTubeも、企画系の動画は時々見る程度です。
くろっきと料理するコーナーとかも好きなんですけどね。
八木メシまでは食べきれない……

様子見型・適応遅い系ヲタク

一人ひとりのハイレベルな自己表現、
それらがぶつかり合って生まれるグループ表現。

新メンバーが加入するとき、私がいちばん気になるのは「バランス」です。

音楽のジャンルや方向性は変わるのか、
歌割りやフォーメーションや衣装はどうか、
新人や先輩メンバーの表情、空気感はどうか……

ヤキモキ、ヤキモキ。

新曲MV公開まで判断できない

先述のとおり「表現」最重視ヲタクであり、
ほぼ現場参戦しない在宅ヲタでもある私。

卒業や加入でグループがどうなっていくのか、
「新曲のMV」が私にとって最初で最大の情報源でした。

  • 新体制はともかく、曲が好き!

  • 曲はともかく、新メンバー推せる!

  • 曲も好きだし新メンバーも推せる!!!

  • 次回シングルまで様子見

新メンバーに拒否反応が出たことはありませんが、
一発で推せる!!となるパターンもそうありません。
「しばらく何曲か見守っていこう」がほとんどです。

そりゃそうだ。

10人前後のグループでもらえる歌割りカット割り、
その短いパートで余すことなく自己表現するのって、
熟練の先輩ハロメンさえ、いつだって試行錯誤です。

新人はトリプルA面シングル2回分は様子見たい……

というわけで、
新体制に適応するまで1年かかることもあります。

様子見型・適応遅い系ヲタクでごめんなさい。
しかも小食の在宅ヲタ。始末に負えん。まじごめん。

つばきの新人が逸材すぎんか?

ところが、2021年9月。

様子見型適応遅い系小食在宅ヲタクを、路上でひっ捕らえてリニアにぶち込んで金星までぶっ飛ばすプラトニックプラネットな公式YouTube動画が公開されました。

河西結心さん

Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」でのソロパフォーマンスが話題の、つばきファクトリーの新メンバー「河西結心」の歌唱動画を公開!!

動画概要欄より引用

事務所天才なんか???????

7月7日に発表された、つばきファクトリーとJuice=Juiceの新メンバー、あわせて7人。
全員のソロ歌唱動画が順次アップされたのです。

この日、9月25日には
 河西結心さん(つばきファクトリー)
 江端妃咲さん(Juice=Juice・研修生出身)
2人の動画が公開されました。

また別の記事で書こうと思っていますが、
ハロメンのソロ歌唱動画を作る動きは
2020年から始まって好評を得ていました。

新メンバーを歌唱動画でお披露目するのも、
アンジュルム9期(2020年12月)で実績あり。

それを今回、新人全員ソロで出してきた……!!
本気やん。ガチやん。

八木栞さん

その1週間後の10月2日。

八木栞さんの歌唱動画が公開されました。
入江里咲さん(Juice=Juice)と同日公開です。
2人とも一般からのオーデ合格者。カワイイ……

つばきは、前日に新曲MVも公開されたばかり。
涙のヒロイン降板劇

つばきの新人なのにJuice曲が続いてるのもアツい。
八木さんの選曲渋い。良い。
なんだこれ、わくわくが止まらない。

福田真琳さん

そして10月9日、私は落ちた。
福田真琳さんに落ちた。

有澤一華さん(Juice=Juice)という、研修生出身の超大型スキルおばけ新人と同日公開だったにもかかわらず、私は福田真琳さんに落ちた。

めちゃくちゃ好きです。
語彙力を失いました。好きです。好きだ。

つばきは今回も、新曲MV公開の翌日に新人動画公開の流れでした。
ガラクタDIAMOND

豫風瑠乃さん

10月16日、満を持して豫風さん登場。
元々評判の高い研修生で、選曲もさすが。
何も言うまい。見ればわかる。圧巻。

例にもれず、前日には新曲MVも公開されました。
約束・連絡・記念日

スムーズな適応を助ける介添え動画

2番カットとはいえ、丸1曲ソロ歌唱。
衣装もセットも編集もシンプルで「表現」一本勝負。

今まで1年かけて見守っていた
トリプルA面シングル2枚分の情報
この3分の動画に全部詰まってる!!

これからハロプロで頑張る新メンバーとして、
これ以上の「自己紹介」ってある???最高。

新生つばきって適応難易度MAXよね

特につばきは、新曲プロモーション時期と重なり、
新人→新曲→新人→新曲→・・・
と、交互に動画が公開されました。

個人の表現力と、グループに入ったときのバランス。
どちらも同時期に勉強できるなんて!!最高。

正直、これがもし新曲MVだけだったら
つばきファクトリーの新体制には当分、馴染めなかったと思います。

脱線しますが、その理由もちょっと書いておきます。

一、4人加入って難しい

これは完全に私の感覚的な話ですが、新メンバーは1人加入または3人加入だと特徴を捉えやすいんです。
1人の場合はその子が目を引けば推せるし(ex.かみこ)、3人の場合は誰か1人「刺さる子」から入れたら3人とも推せる(ex.15期)。
2人や4人だと判断が難しい。突破口が見つけづらいんです。

ニ、「カラー」から「イズム」へ?

あまりに久々すぎて、「つばきに新メンバーが入るのは今回が初です」などと言いそうになりました。
9人体制になって5年。
「つばき=乙女」という統一感、テーマ性は、同じメンバーで長年やってきたからこその、つばきの強みでもあったと思います。

娘。のように、どれだけメンバーが入れ替わっても受け継がれる「イズム」もありますし、そういうイズムもめちゃくちゃ好きです。
だけど、ベリキュー、こぶしみたいに同じメンバーで長くやっているからこそ出せる「カラー」も、イズムと同じくらい私は好きです。

今回のメンバー追加はいろんな事情あってのことと思いますが、
つばきもこのまま流動的に入れ替わる「イズム」系のグループになっていくのかな……だとするとちょっと寂しさもあるような。

三、9人のバランス最高すぎた

これも完全に私の感覚ですが、アイドルグループは5人組が最強で、その次に9人組が強いと思っています。
あと、見やすいフォーメーションの限界が9人組だと思います。
1曲で全員にソロパートを振るのも8~9人が限界です。
大所帯は大所帯の良さがあって好きなのですが、正直10人超えたらもう何人組でもいいや感は否めないです(笑)
つばきまで大所帯グループ化してしまうのはちょっと切ない……

そんなわけで、Juice=Juiceに新メンバーが入るのとはまた違った、超高難度の「適応ハードル」が(私には)ありました。

新曲MVだけでは、つばきの新体制に適応するのに多分1年かかったと思います。

小食の在宅ヲタに救いをありがとう

まぁ、ぐだぐだ言ってねーで現場出て新人のパフォーマンス見て来いよって話なんですけどね。
現場か在宅かは、個々の事情もあるさ。

MV以外にブログとかハロステとか見て勉強しろよって話なんですけどね。
消化しやすい情報には個人差もあるさ。

新メンバーのソロ歌唱動画は、
そんな適応不能小食在宅ヲタクの手を取り、
入り口まで優しく付き添ってくれた介添えです。
ありがとう事務所。

入り口まで来るや否や、リニアの速度で金星までぶっ飛ばされたよ。
ありがとう事務所。
ありがとうプラトニックプラネット。

このままだと研修生ヲタになる

おちゃのーまの歌唱動画も見ちゃったんですよね。

やばくない???冥王星まで飛ぶか??

おちゃのーま、デビュー前から推せる。
まだグループでのMV1本も観てないのに。

事務所の優しい介添えで、私の適応がどんどん早くなっていく。

今のところデビュー組オンリーの太陽系推しだけど、
このままだとM-lineから研修生までの銀河推しになる日も近いよ。

ありがとう事務所。
ありがとうプラトニックプラネット。
(カラオケで歌いたいから音源化してくれ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?